ごあいさつ

このたびFC2ブログに参加させていただきました。
宜しくお願いします。

趣味の模型と日常を書いていきたいと思います。

昨年、模型雑誌のコンテストに投稿し掲載されました
モデルカーズ
テーマは「エンジン」
手を加え、ディテールアップしたエンジンも車体に載せると見えなくなってしまう部分も多く
完成間近で何か形として残したいと思い製作が中断していたものでの投稿でした。

元の原型や思い入れ苦労した点など完成品からは中々伝わりづらい、そんな思いで
最近作製し始めた模型の製作記を書いて行きたいと思います。

リンクしました

ミゾロギさんと、たかととさんにブログを紹介していただきました。

sportscar graphic 
http://mizorogi.blogzine.jp/modelers/
車のある風景のイラストや多くの車の模型が紹介されています。
風景に溶け込んだ車のイラストが柔らかな雰囲気でとても好きです。
明日から個展が開かれるそうです。


Dig it ちゃぶ台カーモデル製作記
http://blog.goo.ne.jp/takatoto2006
ちゃぶ台の上で模型を作ってみえる、ホンワカしたブログで
毎回きちんと片付けないと家族に怒られる?
私の好きな車、ゴルフⅡの製作記もあります。

ご紹介ありがとうございました。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

S130Z製作の経緯

次回作は決まっていたのですが、資料が見つからずまだ全体像が見えていません。
エンジンスクラッチ、何気ない工作の様で、エンジン単体で仕上げるにはサス、マウント、ドライブシャフト・・・、に合わせるにはかなり手間が掛ります。
少し息を抜いた工作をと中断した模型に手を付ける事にしました。

今から10年以上前、今までやった事が無い工作をしてみようと手がけた模型、当時はネット環境も整っておらず
手元にあった本の資料のみでかなり想像を加えた作品でしたが、チョットした事で製作が中断。
その後は模型も殆ど作らず、10年の時を経て雑誌コンテストのテーマを見てもう一度チャレンジしたのは
良いのですがネットで資料を調べる内に、ここが違うあそこが違うと再び挫折。
結局エンジン単体のみ少し修正して投稿したものがこれ。

1/12 Z

この投稿を期に再び模型を作ろうと手がけたのが1/24S130Zでした。
作るうちにああっだたのか、こうだったのかと細部も判り、オートモデラーの集いに親子共演を目指して
三度目の正直でレストアする事にします。

1/12 Z2

パーツはここまで出来ているのですが・・・。
最初に中断した部分は目をつぶり、少し手直しをして完成を目指します。

と言う事で次回作は、
1/12 S130Z レストア記です。


またS130

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

模型カタログ

ポケールで思い出し古い雑誌を引っ張り出して見いってしまいました。

雑誌1

漫画週刊誌の広告からカタログ請求した物、27年前です。

雑誌2

ワクワクするようなキットの数々、中でもポケール社のキットは一度は作って見たい内容ですが当時で10万円以上手の出ない物でした。
それから数年後、フリーマーケットで見かけたのですがそのパーツの多さには唖然とした記憶があります。

その後フェラーリはキットになっていましたが、一番興味をひいたのが、

雑誌3

ボルボトラクターヘッド、作ってみた~い。

数年前タミヤのラジコンが半額だったので買いましたが完成時の大きさに作らず押入れ行き、ポケール製は完成時68cmだそうな・・・。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

今年の予定

あけましておめでとうございます。

2013年がスタート、今年の目標も2作品。
少ないですがジックリ楽しみます。

次回作はこれ。

今年の模型

と言っても少しじらします(隠すほどの物ではありませんが)。

十数年前に一度手を付けようと思ったのですが、ボディ開始直後に中断その後キットの販売中止。
皆さん知っている様なキットですが、今では入手困難?
オークションを見てもそこまで出してまでと躊躇っておりましたが、タミヤカスタマーズに問い合わせると新しいボディが直ぐ手に入りました。
実際にはキットのモデルチェンジ後なので結構手間が掛ると思いますが今度こそは失敗しない様にと誓うのでした。

そして2作品目は昨年末急遽決定、実在する車を作る予定です。

今年もよろしくお願いします。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

実は・・・。

実は他に二つのブログが有りました。

その名も「模型とあれやこれ別館」「模型とあれやこれ別館2」何のひねりも有りません。
丁度区切りが付いたので紹介します。

「模型とあれやこれ別館」
http://minkara.carview.co.jp/userid/1220546/blog/

ブログ

始めたきっかけは知り合いにコメントを付けるため。
みんカラはブログを開設しないとコメントできないんですね。

最初は本館(こちらのブログ)でもミニカーの管理をしようと思っていたのですが移しました。
所有するミニカーの管理と完成した模型の保管庫として活用しています。

ミニカーは購入時、年と共に所有している物かどうか不明になりショップにてスマホで確認するために管理している物です。
模型保管庫は基本こちらと同じ写真ですが、コメントを付け加えています。

ゴルフⅣのミニカー管理が終了したので紹介となりました。


「模型とあれやこれ別館2」
http://blogs.yahoo.co.jp/ploverbell

別館2

こちらは本当は始めるつもりではなかったブログです。
Yahoo画面で「ブログをはじめる」のクリックポイントを何気にクリックしたら・・・、

いきなり<開設しました>の画面!!

どんなもんだろうと覗くつもりだけだったのに、ワンクリックなんちゃらみたいです。

予定していないので書き込むネタも有りません。
とりあえず本館のサブブログとしてパーツの工作過程を書くこととしました。
BREキャッチピンやベルトの工作過程はこちらで紹介しています。
V70の自己流工作過程もこちらに書いていきます。
始めたばかりですが別にするのは面倒なので何時まで続くか判りませんです。

当ブログ共々宜しくお願いいたします。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

リンク

nanapapaさんのブログをリンクさせて頂きました。

模写花旅

http://nanapapamodelcars.blog.fc2.com/

ミゾロギさんの雑誌を見られてご存知の方も多いと思います。

私も雑誌の最後のページを開いた時に模型の完成度、写真の美しさに息が止まりました。

リンク

模型、写真技術共に素晴らしいブログです。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

リンク

ribechanさんのブログをリンクさせていただきました。

職業型師のF1工作部屋

りべちゃん

写真はDe社の1/8 MP4-23ですが、F1をスクラッチで製作されています。
工作過程はケミカルウッドの削り出し、唖然として見入ってしまいます。

もう一つ以前からリンクさせて頂いておりましたが改めて紹介させていただきます。

ライナスさんのブログです。

rainasu

帰ってきたF1おやじモデラー

こちらもF1モデル。
F1モデルは作った事が無いのですが、それだけに参考になることもあるのでいつも拝見させて頂いております。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ploverbell

Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR