パーツを飛ばす

作業中にパーツを飛ばしてしまうと
へこみます。

作業始めは机をきれいにして行うのですが
終わりがけには道具も、削りカスも散乱した状態
悪いことに作業机は白、床は柄のあるグレーとかなりの悪条件です。

ピンセット

ピンセットはロックができるもの3本と先をさらに細くしたロックが出来ないものがあるのですが
今回は、出来ないものを使ってしまいました。

人に聞くと作業中は左右に鮎釣り用の網を張っているそうです。

2ミリ程度のパーツ、さて何処に行ったやら
明日の朝は掃除機ではなく、障子糊の刷毛で床を掃除します。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

シャーロックホームズ

新しい映画館が満員なので家族と違う映画館に行ってきました。

映画チケット

子供の希望で作品を決めたので
予備知識も無く題名だけで観たのですが
イメージとは大違いの内容でかなり楽しめました。

続編がでると嬉しいのですが・・・
やはり何も知らないで観たほうが楽しめそうですね。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

敬老の日

前回ブログをアップしてから
敬老の日はどうしようと言うことで
急遽温泉に行くことにしました。
当日予約ですが何とかホテルもとれ
国道を1時間程の近場の海沿いの温泉

東海園庭

ここから日の入りを見たのですが写真を撮り忘れたので

東海園日の出

日の出
残念ながら山からの日の出でした。
敬われる人よりも子供の方が喜んでいる
何度も温泉に入ったせいか、けだるい疲れで

今日は模型をお休みです。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

震災

震災以来テレビを見ていると、心がざわつき胸が締めつけられ被災地の方を思うと手がつかないじ状態でした。
私の地域では被害も殆どなく、週が明け普段通りの生活が始まり自分の出来る事と言えば義援ぐらい。

県知事の「他地区の経済まで萎縮したら意味がない、自粛は消費の減退につながるかもしれないから・・・」
との言葉。

更新をお休みしている間にも訪問をしてくれている方も見えます。
萎縮しては仕事面にも影響も出るし、普段通りに模型を再開することにしました。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

名古屋オートモデラーの集い

今年の名古屋オートモデラーの集いはこれを持って参加します。

名古屋オートモデラーの集い1
名古屋オートモデラーの集い2

ブログを始めてからの全作品。
S130Zの親子展示がアピールポイント。
Audiエンジン単体はこれが最後のお披露目です。

300ZXは完成品としては珍しいのですが重いし、埃かぶって艶も無いしパスしようと思っています。

今回はなるべく作品の近くに居るように・・・。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

名古屋オートモデラーの集い2011に参加しました

名古屋オートモデラーの集いに参加しました。

オートモデラー

全部ひっくり返っています。

午後後半にシャーシが見て貰いたくて裏返しに展示してみました。
好きな物に囲まれた1日、来年も参加します。

帰って模型棚にしまう時に、1/12Zのワイパーが一つ無くなっている!!!!!!!

もう一つ作れば良いか。
模型だけは楽天的。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コロナハードトップ コースター

珍しい物を見つけました。

コロナコースター

コロナハードトップのコースターです。
実家に行ってたまたま見つけた物ですが、見つけた所が、

コロナコースター2

スチール机の脚の下。

30年以上前から有るみたいですが今まで全く気付きませんでした。

模型の方は少し寄り道。

1/12Zワイパー

以前見た様な写真です。

実は1/12S130Zのワイパーをオートモデラーの集いの搬入時に無くしてしまい再製です。
1/12ワイパーパーツの予備など有る訳もないので一から作製。
黒パーツ部分は形態の似たパーツからの全部削り出し。
したがって今回はワイパーが立つギミックはありません。

作り直しは本当に面倒です。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

SPORTS CARS MODELING Vol.9

SPORTS CARS MODELING Vol.9が届きました。

モデルカーズ

その表紙に私の親子Zを載せて頂きました。
展示会でしか見られなかった2ショットです。

そして私の過去作品も。
模型製作に造詣の深い溝呂木氏の拘りの解説は私の拙い文才では伝える事の出来なかった事を代弁してくれています。

ありがとうございます。

ブログで掲載していないショットもあり、模型作製時に参考にさせて頂いた凄腕モデラーさんたちの作品も掲載されており眼福です。

モデルカーズ2

M.O.DELERさんのLanborghini Miuraも載っていました。

この作品は私がmodel carsのコンテストに投稿した時に目に止まった模型、ネットで探しその製作記に感動し、長らく休眠していた模型作製を再開し今の製作スタイルの原点となった作品です。
この製作記を見なかったら1/12Zが完成しなかったと言っても過言では有りません。

私の模型作りの良い足跡となりました、溝呂木様あらためて
ありがとうございました。

 

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

喫茶マウンテン

昨日、喫茶マウンテンに行ってきました。

マウンテン

地元の名物喫茶店です。
変わったメニューがあるので有名なお店。
かなり昔、学生時代に行ってから久々でした。
家族が行きたいと言うので行ったのですが、長い間行っていなかったのは変わり種メニュを一度食べたら暫く、いや、もう一度は食べたいと思わない美味しさです。

で食べたのがこれ!!

マウンテン2

甘口イチゴパスタ(写真が悪くてよりまずそうに・・・。パスタはイチゴシロップで炒めるらしい。)
甘くて温かいパスタは絶妙な味。
話のネタに3人ぐらいで食べれば食べきれます。

ちなみに隣の人は、イチゴパスタとチョコパスタを注文していましたが1/3ぐらいを美味しそうに食べて帰って行きました。

通の私はちゃんとしたメニューも注文しています。

マウンテン3

みそ雑炊。
食べきれないほど有ります。

美味しゅうございました。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

R2-D2 ナブーファイター

唐突ですがスターウォーズ ナブーファイターです。

ナブーファイター

スターウォーズ関連グッズもコレクションであったりするのですが、今まで疑問に思っていた事の回答が見つかり嬉しくなって記事にしました。

ナブーファイター2

ナブーファイターに搭載されたR2-D2、何か不思議に感じません?

マニアの人なら承知なのでしょうが、手はどこに行ったのでしょう?

写真はありませんが映画の搭載シーンを思い出して下さい。
下から吊りあげていた事を・・・。

その答えは!!




ナブーファイター構造

機体の中でこんな風になっていたんですね。

これでスッキリ解決しました。

いやー素晴らしい、映画を見直して確認しなければ。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

浜松ジオラマファクトリー

本日は浜松ジオラマファクトリーに行ってまいりました。

浜松ジオラマファクトリー

数多くの素晴らしい作品が展示してありましたが、入れ替え展示なのでしょうが実際に見れなかった作品も多くまた来ないといけません。

浜松ジオラマファクトリー2

アトリエでは山田卓司氏が実際に工作しておられました。

浜松ジオラマファクトリー3

写真は控えめに撮っておりますが、この後工作をじっくり拝見。

ホント、職人技です。
キットプラモパーツの仕上げに「へッ!?」と言うぐらい手間をかけておられ思わず質問してしまいました。

ご迷惑おかけしました。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

稲武 かめや かヾ庵

愛知県の稲武に行ってきました。

稲武

これは稲武の道の駅”どんぐりの里”の観光マップ。

本当の目的地はブログを拝見させていただいている らぐにゃんさん お勧めのお店”かめや かヾ庵”です。

かが庵

何故”どんぐりの里”が出たかと言うと屋号の”かめや かヾ庵”の「かヾ庵」ナビで「かがあん」で検索してもヒットしません。
”どんぐりの里”の隣と言う事でナビにセットして行ってまいりました。

予約して行ってないので らぐにゃんさん が食べたコース料理は無理なのでランチの「かごランチ」

籠ランチ

スマホのカメラ、料理がおいしそうに撮れなくて申し訳ないのですが、籠の蓋をあけるとこの写真の数倍鮮やかで笑みが浮かぶほどおいしそうなんです。

籠ランチ スープ

一口目でおいしいと口に出るスープ。

籠ランチ もち

五平餅、観光気分満載です。

籠ランチ デザート

デザートも3つの味が楽しめます。

大満足なランチでした。

料理の中にウサギを型抜いたものが、目も赤くしてセンス有るな~と思っていたのですが・・・。

ウサギ

家内が五平餅の皿にこんな遊びをしていました。

アート?ついでにらぐにゃんさんもアップしていた和室の襖絵。
知らなきゃただの絵ですが、

ふすま

ふすま絵

知ってみると、趣きが有り素晴らしい。

ブログ記事から何気に行った場所ですがオーナーの方ともお話をし、初めての店なのに慣れ親しんだお店の様な気分になりました。
紅葉の時期にもう一度行きます。

ワイン

お勧めワイン。

ラベル

オナーさんの描いた絵だそうです。
飲むのが楽しみです。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

一眼レフ買いました

一眼レフカメラを買いました。





ニコン


増税前の駆け込み購入と言う訳ではなく、型落ちの在庫処分品です。

初心者なのでエントリーモデル、ダブルレンズで少し気になっていたモデルが現品処分の表示が出ていたので在庫を探してもらっての購入です。

購入目的が仕事用で記録写真が目的なので、メーカーも機種も拘りなく普段使いにも模型も撮れればよいかな程度での機種選びですね。


でも本来の目的が仕事用なのでマクロレンズとフラッシュを別購入して










カメラ

こんな仕様になっております。

これで模型をと思っても工作中はコンデジの方が手軽。

完成写真は一眼レフで。

でも、三脚無いや。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

産業技術記念館

産業技術記念館に行ってきました。

産業技術記念館

名古屋駅の近く赤煉瓦の建物トヨタテクノミュージアムです。
自動車館では車の構造と製造工程、少し停滞気味の模型工作のモチベーションアップに。

産業技術記念館AA型試作A1型
産業技術記念館AA型試作A1型2

入ってすぐの創業当時のAA型試作のA1型の作業風景。
ここには10年程前に訪れましたが以前無かった展示、リニューアルされていました。

産業技術記念館2Fエンジン
産業技術記念館2Fシャーシ
産業技術記念館1F全貌
産業技術記念館1Fボディーパネル
産業技術記念館1Fシャーシパネル

こんなキットがあたら作ってみたい。

産業技術記念館1F組立
産業技術記念館1F展開

これ実車です。

産業技術記念館1F検査

これ、模型。

産業技術記念館1F2000

博物館と合わせてみると楽しいですね。

実は模型、トラブルが有りました。
それも2カ所・・・。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ploverbell

Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR