HASEGAWA 1/12 300ZX

数少ない過去作品です。

300ZX1

300ZX2

300ZX3

【お約束】

300ZX4

ほぼ発売と同時に買ったHASEGAWA 1/12 300ZX、当時は塗装済みボディとのキットだったのですが蓋を開けて見ると無塗装赤形成色のボディが入っており、シャーシだけ塗装されていました。
どうせ塗るなら違った色にとシルバーに、内装も艶消し黒で素組で製作開始。
しかし、クリアーを吹いて時間が経つとクリア全体に細かい亀裂が・・・。
当時の模型雑誌を見ると同様な事が書いてありました。

かなり高額な模型、挫折するにはもったいない値段、そして実車用の塗料を使って塗り直したのが今の色です。
カラーはクラウン用のブルーメタリック、クリアーも同缶スプレーなのでしたがHoltの一液性ウレタンスプレー??(不確かです)を使いました。
それに合わせ内装も大人っぽく、寂しかったエンジンルーム、他も少しだけディテールアップした作品です。

300ZX6

ラフなモールドのインパネ周りを少し手直し、使い物にならないシートベルトはサテンのリボン、派手目なウッドパネル、ドアのキャッチ部分、フエルトを貼った程度でした。
良く見るとキーも作っていました。

300ZX8

マフラーは銅パイプとステンレス?パイプを挿しただけです。

300ZX7

タイヤ、ホイールはラジコン用、オーバーサイズでしたが無理やり付けてます。
キャリパーは赤く塗ってデカールだけ貼りました。

300ZX9

300ZX10

300ZX11

エンジンは流石メタルだけあって存在感大(磨いただけです)、しかしエンジンルームは少し寂しい感じ。
後で箱絵写真もUPしますが、ほんの少しだけパイピングと修正をするだけで見違えるようになったのが今の工作の原点です(今作るならもう少し手を加えます)。

300ZX12

300ZX13

裏側は中々良い出来、フューエル、ブレーキパイプと少しのパイピングだけ。
サスも半艶黒一色ですが、1/12だと立体感が出てイイ感じです。

300ZX5

まともに仮組もしてないのでチリも合わず、埃まるけ、それを差し引いてもこの重量感、カッコいー。

何も手を加えずにそのまま作ると、


続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ploverbell

Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR