モーターツール

こんな工具を使っています。
かなり古いもので場所をとるのですが
中々使い勝手はよろしいです。

ストレートハンドピース

なんとベルトドライブでモーターは
小さい扇風機並でトルクがあります。
ハンドピースにモーターが無い分軽く
鉛筆持ちで作業が出来る上無段回のフットスイッチで
使わないときはアームを立てて引っ掛けておきます。
更に

コントラアングル

コントラアングルと言う歯医者で使うような
小型のヘッドがあり狭いところでも使えます。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

エアーブラシ

今まで持っていなかったのですが
エアーブラシをいただきました。

エアーブラシ

20年ぐらい前のもので、吸い上げ式
入門用とネットでは書かれているようですが
自分には分相応、もう少し良いものを買えばいいと思いつつ
今の模型に掛けた費用は折れた0.5mmのピンバイスと
缶入りサーフェーサーぐらいで少し二の足を踏んでいました。

入っていたエアー缶は当然空っぽ。しかし

作業机

今の作業机は足元にエアーの接続ができるようになっています(別の用途ですが)。
工業用のコンプレッサーに接続されレギュレーターも
エアーを乾燥させるエアードライヤーまで付いています。
下にあるのはモーターツール用のフットスイッチです。

ネットで使い方を探して色々試してみようと思うのですが
吸い上げ式で十分?なのでしょうか。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

バキュームフォーマー

家にあるバキュームフォーマーです。

バキュームアダプター

対角線で15cm弱までですがヒーターもバキュームもいっしょになった
ものでかなりの重量もありますが手軽にバキュームができます。

バキューム

前回アップし忘れた画像ですが
こんな程度にまで出来ます。
他を使ったことがないのでどれぐらいか判りませんが
違うものにも試しました。

パイプ石膏模型

エキゾーストパイプをフォームしやすいように複製し

パイプカバーバキューム

バキュームして切り出した物を

カバー試適

はめてみるとピッタリ。
実はこれ上下を間違えて作り失敗したもので
やり直しです。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コンパスカッター

コンパスカッターを使ってプラ板からローターを切り出していたのですが

コンパスカッター

大きさが揃いません。
同じ半径で切り抜いたのですが重ねると明らかにズレています。
プラ板側を刃と逆方向に回転させる方法もしているのですが今一。

パンチコンパスカッター

使ったのがスーパーパンチコンパス。
直径1.5mmまで行けると言う触れ込みで買いました。
使い方が間違っているのでしょうね。

ガタガタ

切断面もガタガタ。
下手糞過ぎて情けなくなります。

コンパス カッター

今まで使っていたオルファのコンパスカッターと比べると
(個人的な感想ですが)
剛性が弱いイメージで刃の固定も不安定な気が。
つまみ、回転軸、刃先の角度も違うのでオルファと同じ使い方ではだめなのでしょう。

まずまず

改めてオルファでカットした物がこちら。

でした。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ploverbell

Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR