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1/12 S130Z レストア車の修理

S130Z の完成写真は分け合ってもう少し先です。

次回作も資料がまだ集まらず、手つかずです。
なので少し違う工作をば。

1/12 S130Z レストア記

実は1/12 S130Z を破損しておりました。

1/12 S130Z レストア記

実車はノーマル車だったのですが模型はローダウンしています。
数回の展示会での移動で運搬時のサス保護が不良で

1/12 S130Z レストア記

ストラットが折れてしまいました。
左下矢印部分はアンダーガードも脱離。
今年の静岡ホビーショーでの展示要望もあったのですがこんな状況で辞退したのですが来年展示するとの約束で修理します。

1/12 S130Z レストア記

上下の軸が折れてスプリングも有りません。
ストラットブーツも紛失です。

1/12 S130Z レストア記

取り敢えず分解。
ステアリングリンケージも折れています。

続く
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テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

1/12 S130Z レストア車の修理 2

1/12 S130Z レストア車の修理です。

結果的には大した修理ではありませんが、工作過程の中で思考が有ったので日記に残します。

1/12 S130Z レストア記

折れた部分は模型電動士さんが240Z製作記の中で破損の危険が有るため軸打ちしたところ。
まさにその通りになりました。

1/12 S130Z レストア記

ジャンクパーツをあさると予備のストラットは有ります。
1/12となるとジャンクパーツも実車の解体屋から買ってきた気分です。

上下部2カ所が折れたので付け替えも考えましたが大事になるので止めました。

まずは下部ロッドから。

1/12 S130Z レストア記

金属線を軸にして付けます。

1/12 S130Z レストア記

レジンでコテコテに付けますが完成後は見えないので黒く塗って誤魔化します。

1/12 S130Z レストア記

ストラットは可動式だったため折れたシリンダーは引っ込んでしまっています。

1/12 S130Z レストア記

黒いカバーはスプリングを付けてから後嵌めするパーツなのですが折れた部分にガッチリくっ付いています。

1/12 S130Z レストア記

何だかんだで検討しロッド可動は無しにして引っ張った状態で固定。

1/12 S130Z レストア記

ストラットブーツはストローのジャバラ。

1/12 S130Z レストア記1/12 S130Z レストア記

スプリングはテンションが掛らないように切り詰めて

1/12 S130Z レストア記

エポキシで接着完成。

1/12 S130Z レストア記

ステアリングサイドロッドも修理。

1/12 S130Z レストア記

組みつけ後流し込みで付けたのでコテコテです。

1/12 S130Z レストア記

こちらも取れたのでエポキシで付けてきます。

修理完了。
これでもう一度お披露目が出来そうです。

1/24はコーションデカールの印刷がうまく行かないのと運転席側ドアヒンジの調子が悪くなってしまい少し中断しています。

続く

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Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

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