フェアレディS130Z エアーフィルター

エアーフィルターの製作です。

スカイブルーとライトブルーを混ぜ手塗りしました。

エアーフィルター

エアーフィルター完成

ボディーに合わせた状態ですが
バンパー付近に削った後があります。
これはバンパーを合わせてみたところ
ピッタリ合わず、ホイールアーチ付近に隙間が出来てしまいました。
古い模型のせいで、重ね塗りで歪がでたのだろうかと
削ってみてもどうも合わない・・・。
結局、フェンダーの内側に貼ったプラ板と干渉してるだけだったのですが
後の祭りです。

ドアハンドル

ドアハンドル部分も修正しましたが
素人塗装は、ビシッと決まりません。
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フェアレディS130Z サイドウインドウ

リア・サイドウインドウです。

サイドウインドウマスキング

前回リアウインドウの固定部分を作ったのは
サイドウインドウのマスキングが接着後ずれないようにするためでした。

古い模型ですので、クリアーパーツも傷だらけ
シコシコ磨いていたので大して進展はありません。

リアキーホルダー

磨くのに飽きた時に
リアハッチのキー差込口を金属腺にしたぐらいです。

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フェアレディS130Z サイドミラー

サイドミラーの作製です。

ドアミラー

根元の加工とミラー部分をアルミ板に置き換えただけですが
ミラーに少し角度を付けてみました。
角度が少し大きいように見えますが

ドアミラー完成

実車はドアミラーに変更しており
ミラー本体もボディーに直角についていた為
これぐらいの角度にしました。
当時予算の関係でボディー色に塗っていなかったので
つや消し黒にしてあります。

あと、

ウインドウ補助具

リアウインドウ取り付け用の持具を付けてみたところ
ウインドウの接着剤も最小限で済みそうです。

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フェアレディS130Z アンテナ

アンテナの作製です。

地味な工作ですが
結構目立ちますし、手間がかかっています。

アンテナ基部

粗の目立たないギリギリの拡大写真
2mmのプラ棒を削りだして基部を作り

アンテナ

0.5mm線を削った頭の部分です。
ピカピカの金属線は、肉眼では旨く出来たか判らないので
目一杯拡大(1枡1cm)してみると・・・・
こんなもんです。

アンテナ完成

塗り分けて完成。
斜めの少しカーブの有る部分に付くので
2mmの基部をクリップに挟んで、角度を合わせて
削ってあります。

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フェアレディS130Z 内装 製作記8

内装の続きです。

Tバーを埋めたため天井裏側はガタガタ状態なので

天井

塞ぎます。
プラ板をカットして塗った程度ですが

スポットライト

スポットライトも作っておきました。
荒い仕上がりです。

サンバイザー

サンバイザーも作りました。
肉眼だとデカールも気にならないのですが
拡大すると目立ちます。
つや消しクリアーを吹こうと思ったのだが
写真に写ることは2度と無いのでおしまい。

ウインドウカット

結局ウインドウはカットしましたが
取り付け位置が定まりません
接着で、ずれると困るのでチョットだけ修正します。

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フェアレディS130Z 内装 製作記7

内装の続きです。

内装接着

内装ダッシュボード

接着しただけです。
フエルトは柔らかい感じになって
シルバーのシートも中々スポーティな雰囲気
サイドウインドウは切り取ってしまおうか考え中です。
サイド部分はボディー側の接着になるので
特別な処理もいらなくなりそうなので。

ボディも手を付けていますが
色々と問題点が発生。

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フェアレディS130Z フロントワイパー

フロントワイパーの作製です。

フロントワイパー原型

ここはモデラーズそのままで、と思ったのですが
そうはいきません。

ブレードの長さが足りず、アームの長さもちょうど良い物がありません。
根元の部分を組み立てても何か気になるので
元の模型から修正しました。

フロントワイパー完成

ゴムの部分を元の模型から薄く削り
根元の部分を加工し短く切ったアームを接着し完成です。
めんどくさかったので、片方しか作ってありません。

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フェアレディS130Z リアワイパー

リアワイパーの作製です。

モデラーズのワイパーがあったので使うことにしましたが
アームの長さが足りず元のワイパーを修正して使いました。

リアワイパー原型

根元の部分だけ使うことにし
切り出しアームの接着部分を修正

リアワイパー修正

洋白板を細切りにし元の長さに合わせて接着
モーターとの接続部分を六角ボルトパーツ
0.5mm線で接着ダボと塗装把持部にし

リアワイパー完成

エッチングパーツのブレード部分を使用し完成です。

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フェアレディS130Z 内装 製作記6

シートの作製です。

リメイクなので元の塗装を剥しました。

シート色落し

写真では判りにくいですがグレイの艶有りで塗装していましたが
実車はシルバー、他の車では見たことの無い色です。

シート色塗り

シルバーで塗装し、トップコートでつや消し
皮シートなら墨入れでハイライトを付けるところですが
パンパンのビニールシート
冬は冷たく、夏は触れなくなるほど熱くなる
快適なシートの記憶があります。

シートベルトキャッチ

定番のシートベルト取付部と

シートベルトフック原型

先端2mm程のパーツを真鍮線、板で作り

シートベルトフック

完成です。
運転席側は、ランバーサポートのレバーが作ってないので
写真がありません。

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フェアレディS130Z センターキャップ

センターキャップの作製です。

昨夜は模型を離れ映画を見ていたのですが
やはり気になりジャンクのパーツを探していたら
手頃なパーツが見つかりました。

円錐台パーツ

円錐台のパーツ
底面4mm、上面3mmです。
「Z」マークが3mmなので穴を開けて加工

センターキャップ修正

センターキャップ完成

外周の溝の部分も再現できて
ようやく形になりました。

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フェアレディS130Z ホイール 修正

中々思うようにいきません。

センターキャップ修正

0.8mmが無いので0.9mmワイヤーでボルトの代わり
センターキャップを3mmにしてみました。

スミイレ

メタリックグレーで墨入れをしていた時に、凹の間隔が狭すぎる
凸のモールドがもう少し細いことに気が付いたのですが
フラットブラックでもう少しメリハリを付ける事にします。

しかし

ホイール比較

センターキャップは右でも、左でも違う
このサイズの1mmの印象はかなり有ります

中間サイズを作る
どうやって?#$%&¥@????。

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フェアレディS130Z ホイール完成?

ホイール完成

ですが

何かしっくりいきません。

ホイール完成?

何が悪いのだろう?
写真で見ると、さほど気になりませんが
ボディーと合わせると何か違和感があります。

色?
写真はディテールがはっきりしないので照明なしですが
センターキャップは実際にはキラキラしています。

バランス?
改めて大き目の実写写真と比率を測ってみました。
ロックボルト  1mm→0.8mm
センターキャップ4mm→3.2mm
多分これでしょうか?
行き当たりばったりの経験不足素人の性です。

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フェアレディS130Z テールランプ

テールランプの作製です。
後期型は配置、モールドも異なるため新たに作りました。

テールランプ原型

凸の部分は0.5mmのエバーグリーンを使用しましたが
凹の間隔が少し広くなっています。
さすがに0.6mmをプラ板から均等に切り出す技量も根気もないので
このまま行きます。

テールランプ複製

クリアのレジンに置き換えた状態
全然透明感がありませんが、プラ板に色を塗るより良さそうなので
このまま塗り分けました。

テールランプ完成

イメージ通りに出来るか不安で、片方だけ作業を進めたため
反対側も一から作らなければなりません。

西部警察のスーパーZは後期型のテールランプみたいですね。

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フェアレディS130Z ホイール 製作記3

ホイールの続きです。
天候不順でまだ塗装をしていないので
センターキャップを工作します。

センターキャップ

元模型のホイールですが、前期型で高さも幅も異なり
一番の相違は「Z」マークが凸モールドになっています。

300ZXセンターキャップ

部品取りのZ31が凹モールドなのでこれを使用することにしました。

ガンダムマーカー

コトブキヤの丸パーツにはめただけです。
若干高さが足りず、実車は台形状ですが
塗装をギラギラメッキのガンダムマーカーで
すればごまかせるかな?

ロックナット

ロックナットはこれで行く事にしました。

日曜日の大阪は、結局雨で回ることやめにしたのですが
梅田に「キディーランド」があるというので行ってみました。
お~~~~昔の記憶でマニアックな店を想像していたのですが
寄ってみると普通のおもちゃ屋さん、昔他の店舗で帆船模型を購入したし
ポケールのキットもあった気がしたのですが・・・。


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フェアレディS130Z ホイール 製作記2

ホイールの続きです。

スポーク接着

0.5X0.5mmで残りの部分を接着し
周りを切り取りました。
しかし、この状態で外周に接着するには、糊しろが少ないため

のりしろ補強

外周の内側を切り取ったパーツから
余分な部分を切り取り

のりしろ接着

元に戻します。
虫ピンを刺すと不安定なため持具が作ってあります。

ボルト穴あけ

ガイドに合わせ中のパーツを接着し
ロックの部分の穴あけと、中心の穴を大きくしました。

リム修正

リムはインチアップしたホイールの中を切り取り
ポリキャップが嵌る部分を中心を合わせ接着。
後、メッキ落としと、つなぎ目の修正です。

案ずるは生むが易しで、前に一つ作ってあるので手順が解り
サクサク出来ました。

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フェアレディS130Z ホイール 製作記

ホイールの作製です。
とりわけ複雑でもなく、プラ板の積層だけで出来てしまうのですが
そこそこ面倒なので製作過程を書きます。

ホイールパーツ

プラ板から主パーツを切り出しました。
1mmプラ板からサークルカッターでの切り出しは厚みがあるので
指先にタコが出来そう
正方形もバランス良く作るのは面倒です。
写真では見えにくいですが基準の十字線が入れてあります。
後はエバーグリーンの0.5、2.0mmを使用。

センター接着

センターがずれない様に虫ピンで中央部分の接着

モール接着

基準腺に合わせ周りのモールドをバランス良く接着
しかし、買ってきたMr.セメントの筆先、流れ具合の相性が悪いのか
使いにくいので続きはタミヤのセメントを買ってきてからにします。

明日は朝から大阪で学会、時間をみて模型屋を一軒ぐらい覘きたいのだが
どこがいいかな?

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フェアレディS130Z ホイール失敗

ホイールがどうしてもうまくいきません。

ホイール失敗

何個も作ろうとシリコンで型採りし
レジンで複製を試みたのですが
細かいところまで回らなかったり歪んだりします。
おそらく原型にアンダーカットがあると思うのですが
何個も同じものを作るのが一番いやな作業
2個目を作るのもおっくうです。

気分を変えて曇ったウインドウでも磨こうかと思ったところ
あんな大きなパーツが見当たりません
ダブルショックでテンションが目一杯下がっています。

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フェアレディS130Z 内装 製作記5

ハンドル周りの作製です。

ハンドル原型

元の模型です。
ハンドルは中々良く再現されて
中央部分の「Z」マークも凸で再現されていますが塗り分けは困難
ウインカー・ワイパーレバーは形も取り付け角度もおかしいので
作り直します。

ウインカー

伸ばしランナーと真鍮版から作製。
ハザードスイッチもと思ったのですが
やめて他のパーツを作ることに

センターマーク

アルミ板を1mmチョットに切り出し

ステアリング完成

中央の「Z」マークの作製。
キーの差込口も金属パーツにしました。
肉眼では良いと思っても拡大された写真では歪んでいます。
まず切り出したアルミ板に黒を塗り
周りのシルバーはペーパーで塗料を落とし
約1mm四方の赤デカールと1mm未満の文字デカール
を貼ったのですが、目も手先も限界サイズです。

「Z」の文字が見つからなかったので
VOLKSWAGENの「N」を使用しましたが一文字しかありません。
接着も飛ばさないように一発勝負で完成です。

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フェアレディS130Z 内装 製作記4

ダッシュボードの作製です。

ダッシュボード

いきなり完成。
定番の修正をしただけなので途中写真はありません。
エアコン吹き出し部等の光物は
ステンレス線で作製しましたが、中央部分は2000ccで
オートスピードコントロールは付いていなかった為再現なし。
メーターは穴あけ、裏からデカールを貼っただけですが
中々良い感じ。
メーターのクリアーカバーも作りましたが無しにしました。

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フェアレディS130Z 内装 製作記3

コンソールBOXの製作です。

コンソール修正前

元の模型です。
後方の電池BOXのせいか小物入れの部分がほとんど無いので

コンソール修正後

前方、中央を切りつめて後方を少しだけ伸ばしてみました。
トランスミッションはマニュアルだったのですが
実は今回の仕様はATです。
この手の車の模型でATを選択する人はほとんど無いと思いますが
シフトレバー周りから作ります。

シフトレバー

シフトレバー、ミラーリモコンスイッチ、
レバー周りの部分はアルミ板から作ってあります。

コンソール完成

完成です。

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Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

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