1/12 S130Z レストア記 バンパー

バンパーの修正です。

バンパー1

傷を修正し、塗り直しただけです。
材質はグンゼ産業の低発泡スチレンボードを使用。
十数年前の製作時にも廃番材料でしたが、少し前購入模型店に行った所まだ在庫がありました。
現物合わせの切り出し彫刻なので結構手間が掛っています。
さすがにオーバーライダー部分は別パーツですが、全体は無垢の削り出しで、
外形を大雑把に切り出し、水冷可能なグラインダーで形を整え、細部彫刻しています。

バンパー2

レンズはオレンジのジャンクパーツです。

バンパー3

リアも同様に塗装、こちらは上面にプラ板が貼ってあり、艶有り部分はクリアー吹きっぱなしです。

バンパー4

バンパー固定部は移植しました。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

1/12 S130Z レストア記 ボディー修正

ボディー修正の続きです。

ボディー修正開始2/1

フェンダー修正でボディーとの間に隙間が出来たのでパテ埋めです。
固まる間に、

ボディー修正開始2/2

ウインドウモール部分のスジ彫をしました。
案の定塗装が剥げてきます。
10年以上乾燥させれば塗装もガチガチです。

製作過程の写真が無いので、修正した部分を。

ボディー修正開始2/3

240Zの売りであり、難点の部分ウインドーモールはプラ板で置き換え。
メタルックを貼ります。
この状態でもオリジナルウインドウは隙間が開いてしまうので作り替え。
ヒートプレスは難しそうなので、ラジコンボディーからウインドウ部分を切り取りました。
エアー取り入れ口はエバーグリーンから、裏には抜けていません。

ボディー修正開始2/4

Rが丁度良い感じで簡単です。


リアハッチ

リアハッチ1

オリジナル240Zは厚みのあまりない一枚板、フレームに厚みを付け、内張り部分も作製。


リアハッチ2

ガラス部分は新しくプラバンに置き換え。
押えの部分はマスキング塗装でなくプラ板で作りました。

リアハッチ3

ヒンジはハッチにスリットを入れ、

リアハッチ4

ビス固定にしてあります。
このサイズになるとビス固定も違和感が無く、リアウィンドウウォッシャーやワイパーの配線パイプも付けようかな?と言う気になります。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

1/12 S130Z レストア記 レストア開始

240ZGに憧れて乗ったS130Z、モデルチェンジしてもロングノーズ、ショートデッキ、ボディーサイズもほぼ同じ、
タミヤ1/12 240ZGを修正し作り替えれないかと製作開始したのが10数年前。
ボディーも塗装し仕上げに入ったのですが、保管が悪くボディーにかなり目立つ大きな傷、これが中断理由その1でした。

ボディー修正開始

各パーツを外し、メタルックもコリコリ剥がしている途中の写真です。で、でかい!!
240Z、ボディサイズはほぼ同じでも各パネルは似て非なる物。
天井部分とライト周りの一部を除いてほぼ全体をプラ板とレジン(パテでは有りません)で修正。
修正日数はかなり掛っていますが写真はワンショットのみです。
全体の形状は1/24 280ZXを参考に。
ラインデカールの存在を知らなかったのでラインはラインテープ、角の有る部分が浮いて剥がれている部分(中断理由その2)も有ります。
このサイズでシンナー風呂はかなりラりってしまいそうですし、塗装も1回塗り、クリアーも2回(1回?)掛けなのでペーパー当てて遮蔽力の強い色なのでそのまま塗装です。

ボディー修正開始 2

グレーのラインテープ、実車もサイドラインはテープが貼ってあったので同じ様にしたのですが剥がしてラインデカールにします。
写真左中央が傷、こんな傷が数か所あり1cm近い所も。
フェンダーは付属のオーバーフェンダーを接着し修正した物、エッジが丸くなっているので修正です。

ボディー修正開始3

フェンダー内面はこんなに分厚いままでした。
製作当初は気にもしていなかったのですが修正。

ボディー修正開始4

ヤスリでエッジを出して内面をモーターツールで削りました。
1/24の感覚が残っているので良く判らなくなるのですが、
今1.2mm、X12で14.4mmこんなもんかな?厚い様な気もするし・・・。
物がでかいと工作に時間が掛りそうです。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

S130Z製作の経緯

次回作は決まっていたのですが、資料が見つからずまだ全体像が見えていません。
エンジンスクラッチ、何気ない工作の様で、エンジン単体で仕上げるにはサス、マウント、ドライブシャフト・・・、に合わせるにはかなり手間が掛ります。
少し息を抜いた工作をと中断した模型に手を付ける事にしました。

今から10年以上前、今までやった事が無い工作をしてみようと手がけた模型、当時はネット環境も整っておらず
手元にあった本の資料のみでかなり想像を加えた作品でしたが、チョットした事で製作が中断。
その後は模型も殆ど作らず、10年の時を経て雑誌コンテストのテーマを見てもう一度チャレンジしたのは
良いのですがネットで資料を調べる内に、ここが違うあそこが違うと再び挫折。
結局エンジン単体のみ少し修正して投稿したものがこれ。

1/12 Z

この投稿を期に再び模型を作ろうと手がけたのが1/24S130Zでした。
作るうちにああっだたのか、こうだったのかと細部も判り、オートモデラーの集いに親子共演を目指して
三度目の正直でレストアする事にします。

1/12 Z2

パーツはここまで出来ているのですが・・・。
最初に中断した部分は目をつぶり、少し手直しをして完成を目指します。

と言う事で次回作は、
1/12 S130Z レストア記です。


またS130

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

GOLF II Cli 4door 完成ディテール

<クリックで少しだけ大きくなります>

【内装】

ディテール1 ディテール2

ディテール3 ディテール4

ディテール5 ディテール6

乗っていた車に合わせたディテールアップ、布張りは包み込まれる雰囲気があって正解かな?
フロントシート艶消し失敗が悔まれます。
シートベルトバックルの開口部分も自己満足です。

【シャーシー】

ディテール7 ディテール8

ディテール9 ディテール10

ディテール11 ディテール12

ディテール13 ディテール14

今回は貴重な資料を拝見し、ぼかし塗装にチャレンジ。
サスレスのオリジナル模型をディテールアップ、パイプモールドの置き換えは横から見ると立体感が出ました。


【エンジンルーム】

ディテール15 ディテール16

ディテール17 ディテール18

ディテール19 ディテール20

プラ板、棒からの工作ですが今回は実車レストア資料が役に立ちました。
部品を外すのにパイプの接続先や分解修理の方法まで説明されており、車の知識が無くても見よう見まねで製作。
機器はヤフーオークションで形状の確認、インターネットが無ければ出来なかった作品です。

これにて終了、次回作は・・・。








テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

GOLF II Cli 4door 完成

フジミGOLFディテールアップ完了です。

GOLF 完成1

GOLF 完成2

GOLF 完成3

GOLF 完成4

GOLF 完成5

GOLF 完成6

GOLF 完成7

今回はエンジンルームフルスクラッチという初めての経験でしたが、
今でも整備し乗って見える方も有り、多くの資料も参考に出来たため、何んとか完成。
前2作の経験を生かしパイピング手順を考え、電装系以外は出来るだけ再現。
ルーフを高くしたことで、ゴルフの可愛らしさも出たと思います。

ディテール写真は後日UP、
オートモデラーの集いに200ZRと共に持参します。

【画像に簡単な遊びを加えてみました。】

ボンネットの閉じた写真と空いた写真(3枚目、4枚目)をクリックしてタスクバーにため、交互にクリックすると・・・。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

GOLF II Cli 4door 製作記 最終仕上

最終仕上です。

最終仕上1

マウントサポートを再装着。

最終仕上4

その上にこのようなカバーが付きます。

最終仕上2

今頃になって、ステアリングロッドの作製。
これはジャンクパーツで買ってきた物、ブーツの部分が欲しかったのです。
作るのめんどくさそうだし。

最終仕上3

金属線を挿して色塗りです。

最終仕上5

ワイパー、アンテナ、左ハンドル用ワイパー穴のカバーも付け、
(傷まるけのウインドウ、これでも磨いたつもり)

最終仕上6

ルーフバイザーの接着。
結局作り直していません。
ドアミラーは予備模型が初期型だったのでジャンクパーツから削り出して作製。

最後の最後に、

最終仕上7

rallye racingのステッカーで完成です。

実車は車検の時に当然剥がされて帰ってきました。

GOLF II Cli 4door 製作記終了です。
完成写真は後日UPします。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

GOLF II Cli 4door 製作記 フロント仕上

フロント部分の仕上です。

フロント仕上3

ラジエターサポートとホーン。
ホーンはHigh(巻いたラッパ状)とシングルタイプがあるのですが、
給油口のパーツを使った手抜きです。

ライト部分の配線もしました。

フロント仕上4

実際はHi Lowポジショニングランプと配線が何本も有るのですが
プラグコードの芯線をよじって色塗り2本だけ。

フロント仕上5

カプラーを付け、

フロント仕上6

無いより雰囲気です。

バッテリー後方は配線がゴチャゴチャしているようなので、

フロント仕上9

寄せ集めのワイヤーをゴムチューブで束ねて、

フロント仕上10

チョットだけ密度アップ。

フロント仕上7

チューブを2重にし固定部を色塗り、

フロント仕上8

ボンネットキャッチのワイヤーに。

フロント仕上2

ラジエターサポートの上の部分のキャッチの塗り分け、

フロント仕上11

グリルと共に接着。

バンパーのライトですが、

フロント仕上1

ジャンクで買ったオレンジパーツは色が薄すぎたので、
結局オリジナルパーツの色塗りをしました。

フロント仕上12

フロント部分の完成です。

一気にと行きたい所サイドミラーのパーツがありません?
ランナーから無くなっている・・・。



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

GOLF II Cli 4door 製作記 シャーシー合体

シャーシー合体しました。

見えなくなってしまう部分を写真に収めます。

シャーシー合体1

シャーシー合体2

シャーシー合体3

さて合体、今回は合いがギチギチなので合体後外せなくなります。

シャーシー合体4

赤と黒のコントラストが良い感じです。

次も見納めの写真。

シャーシー合体5

シャーシー合体6

完成まであと少しです。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

GOLF II Cli 4door 製作記 ボディー仕上げ

ボディー仕上げです。

もう少しパーツが付きます。

内装1

既出の写真と変わりありませんが、接着コーションデカールの貼り付けをしました。
後席天井部分のモールドは割愛です。

内装4

天井のサポートハンドルも付け

内装9

ルームミラーも接着。

内装5

シートベルト固定部は穴が開いているのでマスキングテープを貼り、
裏から瞬着を流し

内装6

ラインテープでベルトを作製。

内装7

サンルーフが開いているので結構目立ちます。

内装8

リア側も付けて置きました。

ライトバルブ

ライトバルブはインセクトピンで、シャーシー合体後配線します。

内装2

0.3mmの金属線に芯線を抜いたチューブを接着。

再UP


ドアロックノブに。

仮合せや、触って剥げた塗装のタッチアップをしてようやくシャーシーの合体です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

GOLF II Cli 4door 製作記 リア完成

リアの作製です。

リア完成1

フロントと同じ、ジャンクパーツ削り合わせで少々隙間がありますがまあ良いか。
内装内張りで挟むようにしています。

リア完成4

牽引フックも作っておきました。

エンブレムは

リア完成2

ブラックなので、余った2灯グリルからの切り出し、セミグロスで塗るべきでした。
もう一回り小さい方が良かったのですが立体を優先、Golfエンブレムは周りをギリギリまで切って
そのまま貼りつけ。

リア完成3

パーツを接着しリア完成です。

ナンバープレートはどうしようかと考えたのですが、結局写真シールを台紙から剥がさずに
そのまま両面テープで。
社外品のルーフスポイラーも付けていました。

まだ透明プラ板を買っていないのでここまでです。



ホビーショー行って来ました。
素晴らしい作品がいっぱいで、自分の塗装、仕上げの拙さを痛感。
もっと数をこなして、と言っても半年に1台ペースでは・・・。

12時に入場、4時まで色々な人とお話もし楽しめました。
終了間際にフリマで

ホビーショー1

DATSUN 510を購入(ミゾロギさんこれ買いました)。
他の店でノーマル(本当はノーマルが欲しかった)を見つけたのですが、チョットお高め、売っている人を見ると・・・。
買う気になれませんでした。

ホビーショー2

蓋を開けてみるとワクワクする様な内容、次回作ではないのであしからず。

後、アオシマブースで

ホビーショー3

ジャンクパーツと、4D HUMAN ANATOMYと言う人体模型も購入、
車模型とは全く無縁です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

GOLF II Cli 4door 製作記 ウインドウ

ウインドウの作製です。

ルーフを高くしたのでオリジナルのウインドウが使えず、ヒートプレスで作る自身も無いので、
ジャンクパーツからの削り合わせ。
当然傷まるけなので、

ウインドウ1

シコシコ、コンパウンドを当てました。
古いパーツなのでかなり厚みのあるクリアパーツ、しかしその分ガンガン削れました。

ウインドウ2

内装部分は筆塗り、黒いラインはラインテープです。
少し段が出来て丁度よいかな?

ウインドウ6

Aピラーの内張り部分に挟み込むように作ったので接着は無し、良い感じです。

ウインドウ3

リアドアのサッシ部分が作って無かったのでプラバ板から、のりしろは0.14mmで少し弱々しいですが、

ウインドウ5

OKです。

ウインドウ7

ジャンクパーツのすり合わせなのでこれが限界。
リアドアは透明プラ板を買って来てからにします。

ホビーショー行けるかなあ・・・。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

GOLF II Cli 4door 製作記 外装塗装

外装の塗装です。

外装塗装2

サイドモールは後期型用の太い物を使います。
2Door用なのでドアラインをパテ埋め、

外装塗装3

4Door用に。

外装塗装1

ホイールアーチカバーも塗装し接着しました。
カバーはプレスラインより少し外側に有るのが正解です。

外装塗装5

ドアハンドルにモールと、金属線でキーホール部分を付け接着。

モチベーションアップのためグリル周りを仮合せしてみました。

外装塗装6

思い出の車が蘇りつつあります。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

GOLF II Cli 4door 製作記 窓枠

ドアラインに墨入してみました。

スミ入4

グレーは控えめな色合いで良いのですが、さすがに新たに溝を入れた部分はチョットガタガタ。
パテ盛りした部分はインクが溜っています。

このままマスキング、窓枠の塗装を行った所、えらい(えらいは方言)失敗。
艶消しを塗っても、いつまでたっても艶が消えない・・・。

近眼老眼のせいで少し離れた所が見えにくいため、取った瓶がエナメル艶有りブラック、
あわててふき取り、しかし墨入の様に残っています。
もう一度軽くコンパウンドをかけて再挑戦しましたが・・・。

スミ入5

アップには耐えられません。

スミ入8

みごとにガタガタ。

スミ入7

チンスポ部分は墨入フリーハンド塗装、こっちの方が綺麗です。
フェンダー、サイド部分も塗装しますが、いっぺんに塗装すると絶対触ってしまいそうなので分けることに。

完成真近でテンションダウン、しかしこのまま完成させます。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

GOLF II Cli 4door 製作記 ワイパー

ワイパーの作製です。

ワイパー1

キットのワイパーは左ハンドル用。
リアワイパーも低いルーフに合わせて短くなっているので修正。

ワイパー2

フロントは根元を残し修正し、GSRのエッチングワイパーに置き換えただけです。
モデラーズに比べ接着しやすく中々良い形。
ブレードが薄いですがOKです。

ワイパー3

リアワイパーはブレードの薄さが目立つため、

ワイパー4

プラ板から作る事にしました。

ワイパー5

横から見るとやはりシャープさに欠けますが、

ワイパー7

後ろ正面優先です。
金属アームにすると調整が楽なのが良いですね。




アンテナも作りました。

アンテナ1

後期型GTIはルーフアンテナ(前期はフェンダー部分)ですが実車はフェンダー部分。
0.5mmワイヤーの先を削り、先を細くしたランナーに穴を開け差し込み、
先端部分を切って写真右方向にずらした状態。
ただ切り出したパーツにワイヤーを挿す時に飛ばすのが嫌だったからした工作です。

アンテナ2

ここに付きます。
案の定ボディーに穴をあける時塗装が少し欠けてしまいました。

もう少しだけパーツを合わせてから窓枠塗装します。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

GOLF II Cli 4door 製作記 天井

内装、天井の作製です。

天井1

まずはこんなパーツから。
持ち手を付けたまま工作しているので何のパーツか判りません。
クリアーパーツはランナータグ、エッチング鋸で切れ目を入れて、
やすりで切り出しました。

天井2

ルームライトとサンルーフのハンドルです。
ルームライトスイッチはさすがに面倒なので0.3mmラインテープを貼っただけ。

天井4

サンルーフ内張り、サンバイザーも作り塗装。
色はデッキタン、中々良い色です。
デスクトップPCが壊れてからノートPCを使っていますがモニターの色はデッキタンなのにグレーぽい色、
他の人の作品は綺麗な色に見えるのだがデジカメとPCの相性が悪いのだろうか?

天井5

こんな感じになります。
仮合せです。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

GOLF II Cli 4door 製作記 テールランプ

テールランプの作製です。

今回も終盤になると牛歩になります。
エンジンルームを作っている時は、今日はこれを作ろう、明日はあれをと暇さえあればあれこれ考えるのですが、
完成が近づくと停滞気味で少しだけ。

リアランプ1

リフレクター部分は銀紙の貼りつけ

リアランプ4

マスキングして、筆塗りで塗装です。

リアランプ5

全然綺麗に塗れません。
少し隙間が目立つので裏からもう一塗りしたところ、

リアランプ6

赤が潰れてリフレクターも目立たなくなってしまいました。

これもまだ未接着。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

GOLF II Cli 4door 製作記 サンルーフバイザー

サンルーフバイザーの塗装です。

スモークグレーに苦戦しました。
まずどれぐらいの厚みで塗ればよいのか見当がつかず、
アクリル筆塗りで挑戦、均一に塗れず塗れば塗るほど黒くなり綺麗に塗れず断念。

やはり、ラッカースプレーかエアブラシ、という事で押入れをごそごそすると、

サンルーフバイザー2

新品のMr.スプレー、といっても10年以上前の物がありました。
試し吹きをしてみると表面気泡だらけで当然使えそうに無い、ここだけに買うのはもったいないので
瓶に移してエアブラシで塗装。

まずまず綺麗に塗れたのですがさすがまっ黒、普通のプラバンに黒塗装でも良かったのか?
と言う出来。
まあ良いかとクリアー吹いて磨いていた所

サンルーフバイザー1

割れてしまいました。

また、ルーフに合わせて削り出し・・・。
めんどくさいので接着して、目一杯厚塗りのクリアー、黒くなりすぎたのが幸いしてあまり目立ちません。

サンルーフバイザー3

これで行くか作り直すかは考えます。
たぶんこのまま磨かずに使うと思う・・・。

こんなのも買って来ました。

墨入1

コミックINKの黒とグレー。

墨入2

ペン先も新しいものに、極細の面相筆より細いラインが引けます。

墨入3

中間の色が良いのですが、赤ボディーだとグレーももう少し黒くなるかな?

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

GOLF II Cli 4door 製作記 サンルーフ

サンルーフの作製です。

サンルーフ1

開口状態のサンルーフを塗り忘れていました。

サンルーフ2

こんな感じに組立、レール部分は洋白板の2枚重ねで溝らしくし、
風の巻きこみ防止のバイザーは、

サンルーフ3

サンルーフバイザーが付くので割愛します。
削り出しのままなので磨いて塗装、しかし塗装に苦戦中です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

GOLF II Cli 4door 製作記 ホイール

ホイールの作製です。

同じ工作が嫌いなため1組だけ作って放って置いたホイールも重い腰を上げ残りも作りました。

ホイール2

サフ吹いて粗を修正すればいいのに目視で良さそうと(老眼のくせに見えた気になっています)思い込み色塗りしてしまいました。
これ以上のアップ写真は耐えられませんが、無難にシルバーリーフで塗ってボルトは六角ビスで再現します。

ホイール3

エアバルブは金属線で、

ホイール1

シュミットワンピースホイール、とりあえず4本完成。
タイヤのバリ取りし忘れています。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ploverbell

Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR