Audi 80 製作記 ギアBOX

トランスミッションの作製です。

AT1

一から作るのは面倒なのでベースをジャンクパーツから。
実際にはこの車パワーステアリングがミッションの上に付き、更に「プロコンーテンー」と言う安全装置も付くため複雑です。

エンジン13

トルクコンバーターのカバー部分を少しだけ修正し、ドライブシャフトの穴開けのためエンジンと仮組。
今回も調整可能にするためビス止めになっています。

エンジン14

やはり、シャーシと干渉するため裏からレジンを盛ってモーターツールで削り出し。
レジンはプラを溶かして接着するため、ガシガシ削っても捲れ剥がれは殆ど無しです。

ドライブシャフトの穴を開け、

エンジン15

タイヤを嵌めてみました。
車高はもう少しだけ落とします。

エンジン16

ようやくエンジンの位置決めも終わり、細かい工作に入ります。
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Audi 80 製作記 エンジン製作開始

エンジンの続きです。

その前に、

サス修正

オイルパンと干渉するサスアームのブラケットを修正しました。
シャーシフレーム自体が実車とは異なるため今後も修正が必要かと思います。

エンジンベースはオイルパンから。

エンジン7

加工しやすいスチレンボードから工作。
角の形やプレスモールドも省略になりますがアンダーカバーに隠れるので外形のみ。

エンジン8

基本ブロックも箱組みで作製。

エンジン9

プラ板を切り出して、

エンジン10

ロッカーカバーになります。

エンジン11

各パーツを仮合せして、

エンジン12

ボンネットとの干渉を確認。

つづく。

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Audi 80 製作記 エンジン製作準備

エンジンの作製です。
今回のエンジンも4気筒サイズ、バランスを考えるため、

エンジン1

同じ4気筒のゴルフエンジンから割り出します。
横置き、縦置きの違いが有るためオイルパン、ミッションも使えません。

オイルパンから割り出したサイズをスチレンボードから切り出し、

エンジン2

実車写真から、傾斜角度とボンネットとのクリアランスを調整。

エンジン3

紙を貼りつけモールドのバランス取り、分割ラインの位置決め、

エンジン4

実際に穴を開けたりもしました。

エンジン5

こんな感じでプラ板を切り出していきます。

つづく。

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Audi 80 製作記 エンジンルーム修正3

シャーシをくり抜きました。

エンジンルーム修正1

ボディとの固定を考えるとこうなってしまうのですが、これではエンジンに干渉してしまい先に進めなくなるため、

エンジンルーム修正2

補強をし更に大きく広げました。
流石にボディとの接続部分をカットするわけにはいかないのですが、たぶんラジエターが載る位置になりそうなので(推測です)残しました。

エンジンベイ

エンジンベイまで。

シャーシ修正15

裏返して見ると簡単に繋がりそうに有りません。
オリジナル模型自体ゴルフのモールドを共有しているので、結局削り落す事に。

シャーシ修正16

つるりと削ってエンジンベイと繋げました。
シャーシの幅もゴルフのサイズなのでボディと隙間が開いてしまっています。

シャーシ修正17

シャーシの資料写真は結局見つからなかったのですが、ブレーキ、フューエルパイプの取り回しだけ修正。
補強モールドをそれらしく付ければおOKかな?
たぶん誰も知らないし・・・。

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Audi 80 製作記 サスペンション

サスペンションの修正です。

シャーシ修正13

アンダーカバーとサスペンションを切り分けました。
写真はマニュアルミッションですが、模型と全然形状が違います。
今回もATなので作り替えるのですが、ミッション部分でシャーシーと固定されていたので切り取った場合の位置決めを考える事に。

フロントサスペンション1

サスアームの形状は殆ど問題無くフロント側の潰れてしまったモールドだけ修正。
サスブラケットは形状が間違っているので作り直します。

フロントサスペンション2

まずはリア部分、取って付けたような形になってしまいましたが、ビスモールドを追加してやればそれらしく見えるかな。
ドライブシャフトの通る部分はミッションを切り離してから工作します。

フロントサスペンション3

フロントサイドも工作。
細かい工作は後ほど、エンジンを載せると修正が必要かも知れません。

フロントサスペンション4

皿ビスでシャーシと固定、これでミッション部分を切り取り、シャーシ開口エンジンベイの工作が出来ます。

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Audi 80 製作記 エンジンルーム修正2

地味な工作が続きます。


シャーシ修正9

ホイールハウス、バンパー側も埋めました。
これで、エンジンルーム内のホイールハウスを削ることが出来ます。

シャーシ修正10

内側にもレジン(プラリペアと同じ様な物)を盛り、ガシガシ削ります。

シャーシ修正12

とりあえずここまで。
シャーシとボディの固定方法を変えられないため見える部分だけ工作しました。
アンダーパネルがあるのでこのままにしますが無かったら大変です。

シャーシ修正14

エンジンルームは広くなりました。

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Audi 80 製作記 エンジンルーム修正

エンジンルーム修正です。
地味な工作が続きます。

ボディ修正9

前回の写真
ゴルフの場合はホイールハウスを左右に広げただけで済ませましたが、今回は

シャーシ修正1

サスの固定部分を広げる訳にはいきません。

シャーシ修正2

結局、ハウス自体を左右に広げ、内側をカットすることにしました。

シャーシ修正3

隙間の出来た部分は光で硬化するレジンで穴埋め。

シャーシ修正4

先の細いノズルで直接埋めて、LEDライトで20秒で硬化です。

シャーシ修正5

アブソーバーの固定部分の接着。
次の工作手順のイメージがどうしても湧かないのでモデルカーズ184巻の作例を見入っていました。
どの作例も手際よく、何か自分が凄く遠回りしている気分・・・。

少し気分を変えてサス部分。

シャーシ修正6

まず、ホイールアーチ部分の角の付いてしまった部分を埋めました。
バンパー側の部分は後回し。

シャーシ修正7

アブソーバー部分は適当なパーツから基本形の工作。

シャーシ修正8

とりあえずこんな感じに。
さて、サスアームをと思ったのですが又難題が・・・。

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Audi 80 製作記 ボディ修正

ボディ修正です。

ボディ修正5

ボンネットをカットしました。
シャーシとボディパネルを接合する部分の作製、以前はこの部分をボンネットの受け部分だと思っていたのですが、実際は接合部分。
よって、ボンネットに直接当たらないので一段下げて作りました。
接合なのでボルト止め、まだ余っているボルトパーツを貼りつけることにしますが後回しにして接着後ボディ塗装をする事にします。

ボディ修正6

エンジンベイ上部のウォーターディフレクター(ゴルフではそうなっていました)も先に作り、ボディの剛性もアップしておきます。

ボディ修正7

シャーシとボディの止めの部分もバンパーを触ったのでやはり引っかかります。
ボディを広げて嵌めれば嵌るのですが、今回もこれから何度も嵌め外しがあるのでボルト止めにしました。

ボディ修正8

ボルトはマフラーの下に隠れます。

ボディ修正9

さて厄介なエンジンルーム、この状態ではエンジンは載っても補機類は付けられません。

ボディ修正10

資料は大分揃ったのですが立体像がイメージ出来ない。
暫し脳内工作中。

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Audi 80 製作記 バンパー修正

バンパーの修正です。

今回はエンジンルームも今までに無く厄介そう、シャーシもあれこれ悩んでも答えが中々出ないのでできるところから。

ボディ修正1

ルーバー部分に少し違和感も有るのですが後回しにして修正しました。

ボディ修正2

純正なので控えめです。

ボディ修正3

実車は黒の無塗装のバンパーの上にボディ色に塗装されたスポイラーがガバッと被さるようになっていました。
下部の膨らみだけ延長修正、上の帯の部分との段差が無い状態が正解(フロントは最初から模型はそうなっていました)ですがこのままです。
型採りしてヒートプレスでとも思ったのですが今回はパスします。

ボディ修正4

サイドのステップは付いていませんでした。
バンパー下部がボディ色になるので基本車よりスポーティーなイメージになります。

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Audi 80 製作記 仮組

仮組です。

仮組1

BBSのワンピースホイールを合わせてみました。
実車は後にホイールの交換をしているのでバランス取りのみ。

仮組2

ヘッドライト部分は完全にメクラ、インストにはシルバーに塗ってカバーを被せるとなっていますが修正が必要。

仮組3

エンジン下部はアンダーカバーが、これで折角エンジンを作ってもあまり見えなくなってしまいそう。
シャーシ部分のモ-ルドもゴルフと同じなので辻褄が合いません。

さて、どうしたものかと再度資料を捜してみると、見つけました(見つけてしまったが正解?)。

仮組4

プリントアウトしてみると縮尺がほぼ1/24サイズ。
パサートと姉妹車のアウディ、ゴルフと同じ訳が無いので、実車写真が見つかれば手を付けようと思うのだが・・・。

自分の場合仮組は、合いを確認することより、どうやって修正するか考える時間です。

こんな感じで進めているのでイメージがつかめないと中々手が動きだしません。

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Audi 80 製作記 製作準備

次回作は200ZRの次にに乗ったAudi 80です。

Audi 80 製作記1

車種は2.0E シュポルト、純正スポイラーとBBSを履いた特別仕様車です。

Audi 80 製作記2

80のキットが手に入らなかった為90を使用。
とは言え違いは箱絵と、フロントバンパー、デカールのみ。
バンパーは修正すればなんとかなりそうなのでこれで行く事にしました。

Audi 80 製作記3

何時ものようにHaynesのマニュアルを参考に、キットレビューをする程でも無いのですがシャーシのモールドは何処かで見た記憶が・・・。
GOLFと同じ、そんな訳ないと思い探したのですが資料が全然見つからないままの見切り発車です。

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HASEGAWA 1/12 300ZX

数少ない過去作品です。

300ZX1

300ZX2

300ZX3

【お約束】

300ZX4

ほぼ発売と同時に買ったHASEGAWA 1/12 300ZX、当時は塗装済みボディとのキットだったのですが蓋を開けて見ると無塗装赤形成色のボディが入っており、シャーシだけ塗装されていました。
どうせ塗るなら違った色にとシルバーに、内装も艶消し黒で素組で製作開始。
しかし、クリアーを吹いて時間が経つとクリア全体に細かい亀裂が・・・。
当時の模型雑誌を見ると同様な事が書いてありました。

かなり高額な模型、挫折するにはもったいない値段、そして実車用の塗料を使って塗り直したのが今の色です。
カラーはクラウン用のブルーメタリック、クリアーも同缶スプレーなのでしたがHoltの一液性ウレタンスプレー??(不確かです)を使いました。
それに合わせ内装も大人っぽく、寂しかったエンジンルーム、他も少しだけディテールアップした作品です。

300ZX6

ラフなモールドのインパネ周りを少し手直し、使い物にならないシートベルトはサテンのリボン、派手目なウッドパネル、ドアのキャッチ部分、フエルトを貼った程度でした。
良く見るとキーも作っていました。

300ZX8

マフラーは銅パイプとステンレス?パイプを挿しただけです。

300ZX7

タイヤ、ホイールはラジコン用、オーバーサイズでしたが無理やり付けてます。
キャリパーは赤く塗ってデカールだけ貼りました。

300ZX9

300ZX10

300ZX11

エンジンは流石メタルだけあって存在感大(磨いただけです)、しかしエンジンルームは少し寂しい感じ。
後で箱絵写真もUPしますが、ほんの少しだけパイピングと修正をするだけで見違えるようになったのが今の工作の原点です(今作るならもう少し手を加えます)。

300ZX12

300ZX13

裏側は中々良い出来、フューエル、ブレーキパイプと少しのパイピングだけ。
サスも半艶黒一色ですが、1/12だと立体感が出てイイ感じです。

300ZX5

まともに仮組もしてないのでチリも合わず、埃まるけ、それを差し引いてもこの重量感、カッコいー。

何も手を加えずにそのまま作ると、


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1/12 S130Z レストア記 完成ディテール

【内装】

1/12完成1 1/12完成2

1/12完成3 1/12完成4

1/12完成5 1/12完成6

オリジナル模型はルームミラーのみで全部作り替えています。シートはシルバーに半艶クリアーで1/24とまったく同じ塗装ですが物が起大きいと本物っぽい質感になるのが不思議。
フエルトの厚みもカットパイル風で馴染んでいます。

【シャーシ】

1/12完成14 1/12完成15

1/12完成16 1/12完成17

1/12完成18 1/12完成19

1/12完成20 1/12完成21

1/12完成22 1/12完成23

リアサスペンションはカタログ図面を1/12大にしてプラ板から作製、可動に拘ったためかなり時間をかけています。
1/24はこの模型を参考に、反対に1/24を参考に修正した部分も多々あります。

【エンジンルーム】

1/12完成7 1/12完成8

1/12完成9 1/12完成10

1/12完成11 1/12完成12

モデルカーズの投稿から約2年後のエンジン合体。
挫折中断した事が返って良い結果となりました。

これにて、1/12 S130Z レストア記終了です。

実物は名古屋で・・・。










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1/12 S130Z レストア記 完成

1/12 S130Z TURBO 完成です。

完成1

完成2

完成3

完成4

完成5

完成7

完成6

完成8

構想20数年、製作期間延べ10数年2回の挫折をへて1/12 240ZGからの改造です。
実質の製作期間は2年半ほど、ボディサイズがほぼ同じとの簡単な理由で手がけたのですがエンジンブロック以外殆ど手を加えることになりました。

完成後の迫力は写真では十分に伝えきることが出来ませんがオートモデラーの集い(昨日11月20日と確認しました)に参加するつもりなのでお近くの方は実物を見てやって下さい。

物が大きすぎるので今の撮影スペースではライティングも含め今一の写真です。

次回作は現在資料収集中、車種は・・・。

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Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

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