VOLVO V70 ボディ修正13

エンジンルームが続きます。

ウインドウ前方部分は、

一体感

後嵌め式にしました。

P2252295.jpg

少しモールド付けまで。
ワイパーとの兼ね合いが有るので残りはもう少し後になります。

結構手間と時間が掛ったのでこれだけです。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

VOLVO V70 ボディ修正12

エンジンルームの修正が続きます。

サイドベイ

フェンダー部分にサイドの隔壁を追加。
通常ならこれでおしまいなのですがボルボの場合この部分にも厚みがあります。
周知の丈夫な構造ですね。

修正

フェンダー内部も削って修正しました。

ウインドウ付近

次はフロントウインドウ前方部と行きたい所ですが、後からウインドウが嵌らなくなる恐れが有るのでとりあえずボディ補強用のバーだけ付けておきます。

エンジンベイ

そしてバルクヘッド。
こんな隙間を埋めるのは片方がカーブなので厄介です。

合わせて

プラ板切った貼ったで上まで立ち上げました。

再度修正

そして、最初の部分の厚み付けです。
実際の構造とは全く違います。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

VOLVO V70 ボディ修正11

エンジンルームの修正です。

分割~

ここまで分割しました。

そして上下を切り詰めて、

切り落して

接着。
当然ズレが生じるのでサスマウント部分で合わせます。

再生

サス部分も位置をずらし加強も兼ねレジンでガッチリ固定。
位置をずらしたと言う事はサス自体も修正が必要となります。

どうするか手を動かすまでが長かった。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

VOLVO V70 ペーパークラフト

VOLVO V70 ペーパークラフトです。

ペーパークラフト

十数年前に組立てました。
簡単な組立てながらも、カーブと平面がうまく重なり合い良い感じに仕上がります。

ペーパークラフト2

CG別冊の巻末付録で厚紙にコピーし直した物。
当時は全く気が付いていなかったのですが、

ペーパークラフト3

溝呂木さんの手書きの作品でした。

素晴らしい!!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

VOLVO V70 ボディ修正10

4枚ドアが開きました。

ドア完了

フロント周りが未完成ですがエンジンルームに移ります。

ボンネット開口

ボンネットの切り出しから。

こりゃ大変だ

ピラーを弄ったのでフロントウインドウは分離しました。

プラ板貼り

まずはボンネットの受けの部分の作製。
この後シャーシを合わせて資料と確認をしたのですが・・・。

愕然

ホイールアーチ部分の張り出し、形状がかなり異なります。
過去作品の全てで触っている部分なのですが、キットを眺めても今回は全然答えが見えて来ません。

久々に固まります。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

VOLVO V70 ボディ修正9

ドア開閉は現在、

ドア開閉1

ここまで。

ドア開閉2

色々あったのですが製作工程は、訳あって別館2で公開しておりました。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

VOLVO V70 ボディ修正8

少しスローペースで進行しています。

途中

内装との干渉で修正しながらの工作中。

しばしお待ちを。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

VOLVO V70 ボディ修正7

フロント工作から気分を替えて、ドアを開けてしまいました。

開けちゃいました

でも少し後悔しています。
ブルーバード510はそこそこ出来たので今回もと思ったのですが、シャーシを合わせて時点で固まっています。
全然気分転換になっていません。

4枚ドアの開閉の一番の難点はBピラーとリアのホイルハウス、さらに今回はAピラー周りも切り取ってから別の困難さを発見しました。

つまり全部です。

慣れた人ならサクサクポンと行くのでしょうが・・・。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

VOLVO V70 ボディ修正6

バンパー下の部分も修正。

バンパー下部

この後もう少し修正してからバランスを見るためサフを吹きました。

サフ吹き

何か違う。
バンパーがモッテりした感じ、ボンネット先端を修正したのでライト周りが平坦な感じに。

あそこが違う、ココが違う!
違っているのは判るのですが形がイメージできません。
自分の技量の無さ、造形センスの無さには凹みます。

工作停滞中。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

VOLVO V70 ボディ修正5

ボディ修正が続きます。

サンルーフ

まずはサンルーフの開孔。
実車はガラスルーフでした。

ここは違う

給油口の蓋は室内からの開閉でしたので出っ張りは削り取ります。

シグナルランプ

サイドのシグナルランプは850はオレンジでしたがV70はクリアー。
と言う事でくり抜いてクリアパーツを嵌める予定。

サイドステップも形状が異なりますが今後の予定の都合上後からになります。

そしてシャーシを嵌めてみましたが位置が定まりません。

ハイマウントランプ

内装を嵌めると定まるようでした。
ウインドウ側の出っ張りはリアワイパーのモーターとストップランプですが、V70はルーフ側にランプが付きます。

この後は内装を常に内装を嵌めた状態で作業することが困難なため、

位置決め

内装無しで作業できるようにズレ防止をします。
それにしてもシャーシとボディの間に隙間が開いているなあ・・・、埋めないと。

フロントはどうしようかと考えていたのですが、自分が乗っていたグレードにはバンパー下部にフォグランプが付いていたのを思い出しました。

丁度キットのシャーシ、ボディ接続部分になりそうなので、

穴開け

とりあえず残して穴開け。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

VOLVO V70 ボディ修正4

グリルの続きです。

裏打ち

削る前に裏側をレジンで裏打ちしました。

サイズ修正

850より少し扁平になるので上部にプラ板の付けたし。

開孔

開孔し修正。

グリル修正

それに合わせてグリルも修正。

周りが白いので良く判らない

ピッタリ過ぎて塗装すると嵌らなくなりそうです。

ここで資料と確認をしたのですが・・・。

あちゃー

ボンネット前方の削り過ぎでアチャー!!

継ぎ足し

継ぎ足し。

ここまで修正必要

ここまで影響していました。

ライト合わせ

何とか修正してライトレンズをあてがってみましたが、サイドは無理でもなんとか使えそうで一安心。

次はバンパー下部の修正になりますが、シャーシの固定部があるのでどうするか考えなくてはいけません。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

VOLVO V70 ボディ修正3

フロントの続きです。

穴開き防止

バンパーは目一杯削るので穴開き防止にレジンの積層。

ガンガン削ります

モーターツールでガンガン削ります。
削るのは結構得意だったりします。

スケールに合わせて

と言っても時折スケールに合わせてバランスも見ています。
カタログ拡大のバンパーは丸みをおび過ぎていたため少し控えめに。

ボンネットも確認

ボンネットも型紙を合わせて確認。

ライト修正1

ライト下部も削りましたがまだV70では無いですね。

積層

プラバンの積層で、

後少し

少しずつ修正。

穴開け

ボンネット上部のモールドも違うので修正。
プラ板で追加したパーツとオリジナルのモールドの段差は指で触るとしっかり波打ってます。
矢印部分はウインドウォッシャーの吹き出し部分ですが削りとって穴開けしました。

レジン埋め

奥まった隙間はやはりレジンで塞ぎこの後パテ埋め。

もう少し

パテ埋めはまだまだ大雑把。
ボンネットを切り離してからの細部修正になります。

まだV70に見えないのはラジエターグリル。
黒矢印部分はこの位置ですが上部は赤矢印位置で大きさ形が違います。
また上下の幅も大き過ぎです。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

実は・・・。

実は他に二つのブログが有りました。

その名も「模型とあれやこれ別館」「模型とあれやこれ別館2」何のひねりも有りません。
丁度区切りが付いたので紹介します。

「模型とあれやこれ別館」
http://minkara.carview.co.jp/userid/1220546/blog/

ブログ

始めたきっかけは知り合いにコメントを付けるため。
みんカラはブログを開設しないとコメントできないんですね。

最初は本館(こちらのブログ)でもミニカーの管理をしようと思っていたのですが移しました。
所有するミニカーの管理と完成した模型の保管庫として活用しています。

ミニカーは購入時、年と共に所有している物かどうか不明になりショップにてスマホで確認するために管理している物です。
模型保管庫は基本こちらと同じ写真ですが、コメントを付け加えています。

ゴルフⅣのミニカー管理が終了したので紹介となりました。


「模型とあれやこれ別館2」
http://blogs.yahoo.co.jp/ploverbell

別館2

こちらは本当は始めるつもりではなかったブログです。
Yahoo画面で「ブログをはじめる」のクリックポイントを何気にクリックしたら・・・、

いきなり<開設しました>の画面!!

どんなもんだろうと覗くつもりだけだったのに、ワンクリックなんちゃらみたいです。

予定していないので書き込むネタも有りません。
とりあえず本館のサブブログとしてパーツの工作過程を書くこととしました。
BREキャッチピンやベルトの工作過程はこちらで紹介しています。
V70の自己流工作過程もこちらに書いていきます。
始めたばかりですが別にするのは面倒なので何時まで続くか判りませんです。

当ブログ共々宜しくお願いいたします。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

VOLVO V70 ボディ修正2

次はバンパー上部の修正。

フロント修正1

この辺りはライトレンズの上下幅の確認程度なので大雑把に盛り上げています。

フロント修正2

ライトグリルの開口。
リフレクターは後から使えないかと残しています。

これでフロント修正準備完了。

その前に、

フロント修正3

カタログ寸法図を模型サイズに拡大。
フロントがかなり丸みをおびています。
チョット丸過ぎかな?

模型とにらめっこ中です。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ploverbell

Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR