VOLVO V70 内装塗分

内装の塗分です。

内装塗分

手こずっています。

内装塗分 うーん

マスキングがどうしてもうまく出来ない。
諦めて筆塗りにしました。
塗料が載らない?
筆むらだらけでテンションが下がってしまったので

内装塗分 かな?

シャーシに載せてモチベーションの充電。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

VOLVO V70 デカール

中途になっていたリアハッチ

デカールまあ良いか

以前の写真です。

エンブレムの再現が出来ずあきらめていた所うれしいお声掛け。

デカール

ゆきかぜ”さんにデカールを作っていただきました。
シルバーが発色しているのには感動です。

ありがとうございました。

デカール待ちの間に進めていた部分。

ストップランプ

ストップランプの接着

ワイパーモーター

ワイパーモーター

ハッチ内装

内装のフエルト貼まで。

そして再度デカール貼り。

850とV70のエンブレムはVOLVO文字の字体は同じですが850は黒の縁取りが有ります。
V70はV70文字も含めて縁取りが無い物でした。

最初の写真でもそうですが縁取りが有る場合はどうしても850のイメージが強くなってしまうため今回は縁なしとしました。

再デカール

実車もこんな感じでした。
いずれにせよ諦めていた物を選ぶことが出来たことに感謝です。

さてもうひと踏ん張り。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

一眼レフ買いました

一眼レフカメラを買いました。





ニコン


増税前の駆け込み購入と言う訳ではなく、型落ちの在庫処分品です。

初心者なのでエントリーモデル、ダブルレンズで少し気になっていたモデルが現品処分の表示が出ていたので在庫を探してもらっての購入です。

購入目的が仕事用で記録写真が目的なので、メーカーも機種も拘りなく普段使いにも模型も撮れればよいかな程度での機種選びですね。


でも本来の目的が仕事用なのでマクロレンズとフラッシュを別購入して










カメラ

こんな仕様になっております。

これで模型をと思っても工作中はコンデジの方が手軽。

完成写真は一眼レフで。

でも、三脚無いや。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

VOLVO V70 クリアー仕上げ

砥ぎ出ししました。

砥ぎ出し

柚子肌を取った程度の仕上がり。
何とかドアは収まったように見えます。
斜め後ろから見たら粗がバレバレ。

パカパカ

ボンネットは何時もの脱着式、リアは手直しになったのでパカパカでなくパカでした。

フロントマスク

ようやく完成が見えて来ましたが、塗り分けが大変です。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

VOLVO V70 仕上げ

手を付けて中途になっていたパーツの仕上げです。

ルームミラーの仕上。

ルームミラーアーム

ルームミラーのアームは紛失の為作り直し。
1mm丸棒の炙り曲げ。

ルームミラー穴開け

穴開け。

ルームミラー仕上げ

アームの接着。

ルームミラー塗装

塗装。

ルームミラー ミラー面

ミラー面はミラーフィニッシュ。
こしのあるミラーテープを使えばよかったと反省。

ルームミラーです

キットパーツよりは良いかな程度。


バンパーサポート

バンパーサポート部分の塗装。

バンパーサポート 実車

実車画像を参考に

バンパーサポート 塗装

塗装



レインシールド

レインシールドも塗装。

レインシールド 置き

この位置に付いて

レインシールド ウインドウと

こうなります。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

VOLVO V70 シグナルランプ

サイドシグナルランプの作製です。

サイドシグナルランプ 箱絵

キット箱絵。
850はオレンジですがV70はクリアー。

サイドシグナルランプ キット

ボディーにモールドされていました。

サイドシグナルランプです

拡大するとスジモールドも入っています。

サイドシグナルランプ 穴あけ

クリアーパーツに置き換え予定で削り取ってNo planで穴開けまでしていました。

最初はランナーパーツの削り出しからも挑戦したのですが一つ目製作中完成間近で飛ばしました。
作り直す気力が無くなって、ジャンクパーツを探すと見つかったので使用することに。

サイドシグナルランプ ジャンク

しっかりヒケています(左)。
削れば消えるかと思ったのですがかなり深く途中で断念し瞬着を表面に塗ったものが右。

サイドシグナルランプ

ヒケが隠し切れませんがこれで行きます。
塗装よりは良いでしょ?

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

VOLVO V70 リアハッチ仕上げ

残りのパーツも仕上げます。

テールランプの仕上げです。

テールランプ

塗分に悩み手が止まってしまいました。
裏から塗るか、表からか?
矢印部分がバックライトレンズ、裏側しっかりの凸モールドです。
レンズカットが有るのでマスキングは密着出来そうにありません。

テールランプ バックランプ

裏から塗りたいのですがこの角から回り込んだ部分が曲者。
プラパーツの厚みで裏から塗ると困難そう。

で実車は

テールランプ実車

表から塗った方が正解?

テールランプ 電球

違う写真ではシグナルランプのオレンジのバルブが・・・。
流石に無視します。

で表から塗ることにしましたが苦手なエアブラシで塗装。

テールランプ マスキング

まずはマスキング。

テール塗装

おもちゃっぽくなってしまいました。
らしく塗る調合加減や厚塗りが解っていません。


リアウインドウ

リアウインドウのマスキングもすったもんだ。
熱線の凸モールドが有るのに参考にしたブログ作品はきれいに塗り分け。

リアウインドウ塗装

綿棒でふき取りはしましたが拡大でお見せでき無いほどガタガタ。

ワイパーやリアスポイラーが有るのでごまかせるだろうとリアハッチに合わせたところ

デカール忘れ

デカールの貼り忘れに気づきました。
VOLVOデカールはキットの物を使う予定でしたがV70はどうしようか?と考えたのは1年前。
流石に黒縁取りのシルバー文字は自分の技量ではできないので

デカール

適当デカールで雰囲気だけとします。

デカールまあ良いか

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

VOLVO V70 ドアミラー仕上げ

ボディもようやくクリアーまで。
ラッカークリアーなので暫し置く間に残りの仕上げです。

ドアミラーの砥ぎ出しはまあ良いかで仕上げてしまいました。

ドアミラー仕上げ

マスキング塗り分けとなるのですが、可倒部分のスジ彫りを深くするついでに塗分部分もスジ彫りで

ドアミラー仕上げ墨入れ

墨入れ。

ドアミラー仕上げ塗分

そして塗装も筆塗り。


ドアミラー仕上げミラー

ミラーはサイドと裏をジャーマングレーで塗装。

ドアミラー仕上げ運転席

キットよりミラーを奥まった位置に接着。

ドアミラー仕上げ助手席

助手席側はミラーに角度を付けました。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

VOLVO V70 ドアすり合わせ

ドアのすり合わせをします。

ドア開閉2作品目、コツもつかめずサクサクとは行きません。

ドアのすり合わせ

開けてしまえば少々の粗は誤魔化せる事が出来ますが、閉では拙さが浮き彫りです。

ドアのすり合わせ 合わない

フロントドアも矢印部分に干渉、塗装厚みも有るので少し多めに削っています。

ドアのすり合わせ 合い過ぎ

リアドアも矢印部分の削合。
これでよいと思いきや

ドアのすり合わせ それでも

やはりズレ。
この辺りは妥協するとしても

ドアのすり合わせ どうする?

この隙間は後から気づいた設計ミス。

キーホール

ドア側のキーホール穴も忘れていました。
まだやり残していることが有るのでないかと不安です。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

VOLVO V70 修正

ボディー側に修正がまだ有るので中々塗装が出来ません。

バンパーサポート

バンパーの内側。

バンパーサポート 埋め込み

この部分。

ラジエターサポート

ラジエターサポートとの干渉の確認。

ライトハウジング干渉

何かおかしいと調べるとヘッドライトハウジングとの干渉が有りました。
調整するとこんな穴あき。
流石にパテ埋めだけではヒケそうなので

ライトハウジング穴埋め

プラ板で埋めてからパテ埋めします。



次はライトレンズ。

ライトレンズ ボンネット

ここにも間違いが有りました。
ボンネットとの段差が有り過ぎたので調整。

ライトレンズ

ボンネットを外してみると

ライトレンズ 隙間

こんなに隙間ができます。

ライトレンズ 隙間再

なので隙間埋め。

ライトレンズ隙間埋め

延長しました。

ライトレンズ ウインカー

良かれと思っていたシグナルランプ部分も修正。

ライト回り 苦労

パーツの削り合わせで苦労しています。
コーナーのレンズはジャンクパーツ、レンズカットのあるパーツなので触れば触るほどカットが合わなくなりそうなので妥協して終わり。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

VOLVO V70 シャーシ組立 フロアマット

フロアマットの作製です。

スエード調シート

フロアカーペットと質感を変えたくて探しました。
スエード調シートのグレーを使用。
グレーだけ光源の加減で写真では色が色々違って見えます。
また、スエード調と言う割には質感もグレーだけ限りなく布っぽいです。
今回はその方が良かったりしています。

フロアマット切り出し

切り出し。
縁取りを2重に貼ります。
カーペットに使った貼る布に比べ曲面にも対応できる素材なので切断面のほつれや伸びが少し使い辛い感覚ですね。

マット工作

周りを貼ってから角を丸く切り落としました。
薄い素材なので雰囲気が出ます。

フロアマット完成

4枚作製。

フロントシート

フロントシート。

マット貼り付け

フロアカーペットとの違いが出るように。

助手席付け直し

今回使ったシートはA4サイズで160円。
フロアカーペットはB4サイズで105円。

素材探しも楽しいのです。

続く


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

VOLVO V70 ホイール

ホイールを仕上げます。

ホイール

製作時はうまく行ったと思っていたのですが、サフを吹いて粗が浮き彫りに。

ベース塗装

正面から見れば、まあ良いかで黒塗装。

塗装

シルバーリーフで塗装(カラカラです)。
なのでエッジがだるくなってしまいました・・・。

デカール

デカールの貼り付け。

クリアコート

クリアコートしてエアバルブも付けました。
ケーブル挿しただけです。

ロックナットはエッチングパーツなのでペラペラです。

タイヤ完成

完成。

このホイールは純正オプションパッケージの物。
標準装備の物は違う形状でした。
850のキットに付属していたホイールも実車ではスタッドレス用に履いていたので使おうかとも思ったのですが、関西オートモデラーの集いで「ホイールはどうするうのか?」と実車を知っている人からの質問で作ることにしました。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

VOLVO V70 シャーシ組立 内装仕上 

シャーシ内装を仕上げます。

コンソール

フロアコンソールの接着。

シフトポジション

シフトインジケーターも読み取れますね。
実車も「R」は白でした。
シフト位置はパーキングです。

ABペダル

ABペダルは無塗装のピアノ線。

ABペダル接着

間隔が実車とは違いますがまあ良しです。

 フットレスト忘れ

フロアマットはどうしようか考えていた所フットレストの作り忘れに気が付きました。

 フットレストスジ彫

プラ板に溝を彫っただけの簡易パーツですが

 フットレスト 接着

無いのはおかしいです。

リアシート座面

リアシート座面

リアシート座面 ボルト

ボルト止めです。

リアシート座面 背面

背面の接着。

カーゴルーム

カーゴルームも塗装して接着

次はカーゴネットの引き出し部分の作製。

シートグリップ

1mmのラインテープから。
のり付きなのでそのまま折り曲げるとくっ付いてしまいますから付いてほしくない部分に裏打ち。
3mmとしました。

シートグリップ完成

こんな感じ。

シートグリップ接着

これを引っ張るとカーゴネットが出てきます。

トノカバー

トノカバーも接着。
自重で先端が少し下がった感じに。
知人に実物を見せたら「引っ張ると出てくるの?」と言われました。
な、訳が有りません。

ボディー合体

ボディーと合わせてみました。

段差

ピッタリです。

フロントシートは仮合わせ、マットを作ってから。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

VOLVO V70 シャーシ組立 ガソリンタンク

ガソリンタンクの組み立てです。

ガソリンタンク

固定バンドとボルトは別パーツ。
バンドは再度作りました。

ガソリンタンク 遮熱版

金属遮熱板がアクセントになります。

ガソリンタンク 給油パイプ

給油パイプがキットでは再現されていません。

マフラー遮熱板

マフラー側の遮熱板も確認しました。

セット

固定バンドも実車とは固定位置が異なりますが、らしく見せるアイテム。

マフラーカッターのみ

ボディーとセット後付けるパーツがまだありますが一先ずこちら側完了。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ploverbell

Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR