510レーシングカー リアシャーシ修正2

リアシャーシ修正の続きです。

リブ

貼っただけのリブを

リブ形成

資料に合わせて修正。

次はサスに目を向けてみると

サスメンバー固定部厚み

固定部がかさ上げされています。
ここは本来シャーシ側に有る部分なのでサスメンバー側は切り取り。

サスメンバー固定部シャーシ

シャーシ側のかさ上げ。
実車とは若干サイズが違います。

サスメンバー固定部ノブ

ボルト出し(未接着)。
実車ももう少し長いボルトが出ています。

サスメンバー固定部穴開け

サスメンバー側も穴開け、突き出さないようにピンバイスは短めに設定。

サスメンバー固定部試適

ラリー用のサスを使っているので車高が上がっていますね。

デフマウント

デフマウントも削り取って

リブ追加

他のモールドを追加。

穴開け

ここの穴も忘れてはいけません。
燃料パイプが通ります。

ノーマル

今度はノーマルサスを合わせてみてデフの確認。
次は車高を落とします。

続く
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

510レーシングカー リアシャーシ修正

リアシャーシの修正です。

リアシャーシ

ブルーバード510でも同じ修正をしていますが、キットで省略されているコイルスプリングの受け部分から。

リアサススプリング部分

プラパイプでスプリング位置を想定し

リアサススプリング部分盛り

レジンを盛り上げ。

リアサススプリング部分修正

モーターツールで修正。

リアサススプリング部分リブ

省略されているリブを追加します。
結構面倒です。

リブ適当

面倒を少し軽減してくれるのがエバーグリーン。
プラ板切り出しだと切断面が斜めになったりしますがこんな時にエバーグリーンを使うと重宝しますね。

レベルキット

レベルキットの形状を参考にしながら修正します。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

510レーシングカー ミッションハウス

ミッションハウス修正の為切り取りました。

ミッションハウス切り出し

そして今回ベースとしてフジミのエンジンを使う事にしました。

エンジン

フジミL6エンジン。
今回はフルスクラッチでは有りません。

手抜き理由は ➡ こちら

エンジン 載せ

載せてみると全然収まり切りません。
あれこれ考察すると、まずはブル510の時と同じ工作をしていたドライブシャフトトンネル深さの間違いが発覚。

ドライブシャフトトンネル

この段差、ここからやり直します。

しかし、ミッションハウスを切り取ったためこの時点で貼ったプラ板を切り取るとなるとシャーシに歪が出そうなので、

バルクヘッド

先にバルクヘッドの一部を作製。

ダイヤモンドディスク

そして切り取って、

ドライブシャフトトンネル 蓋

再度プラ板貼り。

バー

こんなバーで、

彫り込み

内側からも削ってやりました。

ミッションハウス

そしてミッションハウスの再生。
この空間に作るのですが内装部分も見せないといけないので順序立てて作製。

ミッションハウス開始
ミッションハウス一山目
ミッションハウス 二山目

只の箱ではないのでそこそこ面倒。
現物合わせで合わせ目も雑ですが、

ミッションハウス レジン

補強を兼ねてレジン埋め。

ミッションハウス 内装

荒削りまで。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

510レーシングカー サスペンションメンバー

ロワアーム修正

間違ったロワアームを修正します。

ロワアーム

反対側は手を付けていなかったので削り込み。

ロワアーム修正

触った側はレジン盛修正。

次の修正は、

ロワアーム違う

サスペンションメンバーの固定部分
矢印部分の修正。

サスペンションメンバー

ザザッと修正途中でこの後ロワアームが折れてしまいました。

サスペンションメンバー 穴あけ

一体の状態で車高を決めてしまっていたのですが、別パーツに変更で穴開け。
ブル510でも同じ失敗をしていたのですが学習能力なし。

サスペンションメンバー 修正

気を遣うパーツがなくなったので、
モーターツールでガンガン掘り込み。
縦方向横方向に削って最後に窪ませました。

サスペンションメンバー裏修正前

裏はこんな状態。

サスペンションメンバー裏修正後

修正しました。
気にしなくていいような部分ですが、旧車はエンジンルームスカスカなので見えます。

サスペンションメンバーボルト穴

ボルト穴も追加してます。

パーツ

削り取ってしまったサスペンションメンバーとロアアームとの隙間パーツも仮に作成。
後から資料再確認の上作り直します。

ロアアーム雰囲気

穴が開くとパーツにメリハリが出ますね。
写真忘れてますが裏も少しだけ修正。

P6182338.jpg

ストラット下部のアダプターも作り直しました。(左)

続きます。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

510レーシングカー サスペンション作製2

サスペンションの続きです。

アダプター

車高を下げるためにストラットの下のアダプター。

アダプター接着

これを付けることで実車のロワアームの角度が変わらなくするそうです。

ジョイント

ジョイント部分の作製。
実車形状は後日別館で。

仮合わせ

ナックルアームが付く分隙間が開いています。

ロワアーム修正前

ロワアームの形がおかしいので、

ロワアーム修正

修正。
しかしこれは量販車の形状。
レーシングカーの物が違う事をこの後知りました。

続く

今回は別館2で検証、考証を行いつつ工作を進めて行きます。
別館ブログは ➡ こちら

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

510レーシングカー サスペンション作製

サスペンションの作製です。

実車サス

今まではキットベースかジャンクパーツの流用できたのですが今回はスクラッチ。
コイルスプリングはブログの開設以来初めて金属線に置き換えになります。

スプリング

真鍮線をぐるぐる巻いて引張り伸ばし。

折り曲げ

端部分の処理。

削り

ディスク仕上げで

断端処理

こんな感じに。

次は

サスペンション

キットのままだと細すぎる気がするので、アブソーバーの太さの修正。

サスペンション ナックルアーム

欠けている部分はオリジナルパーツを接着し修正。

サスペンション 修正

金属線に置き換え。

サスペンション パーツ

パーツの作製。

サスペンション 組み立て

組立。
実物に比べるとずんぐりむっくり。

サスペンション あてがい

ピストンロッドは高さ確認のため現時点ではアルミパイプで隠れています。
ストラット上部にピロアッパーも付いているので最初の写真とは違うんだと自分を納得させて・・・。

続く

今回は別館2で検証、考証を行いつつ工作を進めて行きます。
別館ブログは ➡ こちら

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

510レーシングカー ストラットタワー修正

ストラットタワーの修正です。

サスマウント

ストラットタワーバーも有ります。
サスのマウント部分も調整が出来るようになっているため複雑な形状。
サスの軸は穴中心より内側よりです。

タワー上部は平らではないため先にリングを作ります。

リング
リング拡大
リング穴
リング切り出し
リング薄々

何時もの治具で0.3mm厚に。

サスマウント 修正

穴の上部はプラ板で塞ぎます。

リング貼付け

少し傾斜を付けました。

サスマウント穴

サスマウント部分の穴開け。
まだ予定サイズより小さめです。

キットサス軸

サスに金属線を挿しあてがってみると、

キットサス軸干渉

軸は中央。
内側に寄せようにもコイルスプリング部分が当たってしまいます。

サス軸修正

一回り小さくすると、

サス軸何とか

こんな感じ。

探り探りですが少しだけ見えてきたような・・・。

続く

今回は別館2で検証、考証を行いつつ工作を進めて行きます。
別館ブログは ➡ こちら

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

510レーシングカー ホイールハウス修正

エンジンルームの修正です。

ホイールハウス修正

ホイールハウスの修正、モーターツールでガシガシ切り取りました。
以前はエッチングノコで慎重に切り取っていたのですが、結局は修正穴埋めなので今回はガシガシ行ってます。

ホイールハウス修正プラ板

プラ板も大雑把に貼付け、レジンで埋めてモーターツールでガンガン!!

サスマウント部

サスマウントの幅も切り詰め。
かさ上げするのでここも大雑把。

次はサイドウォール。

サイド隙間

この状態でサイドにプラ板を貼り付けただけだと嵌め外しでボディと干渉します。

サイド削合

プラ板の厚みだけ削合。
実際にはボンネット開口部に合わせ細かく修正。

サイドウオール

サイドウォールの貼り付け。
実はこれ、以前作品のブル510の間違いを修正してます。

ホイールハウス修正 サスマウント

サスマウント部分も大雑把にプラ板貼り。

ホイールハウス修正 サスマウント修正

モーターツールでザザッとここまで。

ホイールハウス修正 サススペース

サスのスペースはこの状態で中心出しして、

ホイールハウス修正 サススペース

ザクッと抜きました。
ブル510製作時の修正点を考慮しての穴開けです。

ホイールハウス修正必要

ホイールハウスの修正はまだ必要。
サスマウント部分の目安が付かないと出来なかったので後回しにしていました。

擬音だらけの製作記でした。
続く

今回は別館2で検証、考証を行いつつ工作を進めて行きます。
別館ブログは ➡ こちら

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

510レーシングカー シャーシ修正

シャーシも触り始めました。

シャーシキット

キットはドライブシャフトもマフラーも一体モールド。

シャーシドライブシャフト抜き

いつもの如く削り取り。

シャーシ穴埋め

プラ板で穴埋め。
穴の開いた部分は、

シャーシ穴マスキング

マスキングして、

シャーシ穴 レジン

レジン埋め。
前にもやった工作なのでサクサク進めておりましたが手が止まりました。
今回はフロアパネル剥き出し。
何もモールドのないキットのフロアパネル、裏に凸が有ればキャビン部分は凹。

BRE比較

BREキットを並べてどうするべ。
まだドアを開けて無いので確認できませんが、プラペーパーでの凸凹再現で誤魔化せるかな?

中途半端ですが次は別のパートに。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

510レーシングカー グリル周り

グリル周りが続きます。

グリル周り

グリルを上方に上げた分隙間を埋めます。
気になるのがウインカー(旧車なのでこの言い方です)部分。
実車は当然別部品なのでこの出っ張りは無し。
削り取りたいところですが裏にキットの固定部分が有るため不可、無理、いややれば出来る、やはり止めるの葛藤の末このままにします。

次はラジエター部分のくり抜き。

グリル周り 抜きます

オイルクーラーが付くのでこの部分の抜きは必須。

グリル周りラジエター部分

ラフに図を書いていますがこれでもシャーシとのつながりを考慮しています。

グリル周り ラジエター部分

オイルクーラーや電動ファンが有るためノーマルよりも大きく開口しています。

グリル周り ライト部分

ライト回りのくり抜き。
グリルが付くと見えない穴?と思いきやエンジンルームから見えます。
周りに段差を付けてやりました。

次はウインカー。

グリル周り ウインカー

キットのレンズカットは良いのですがグリル自体を上方に上げたので残念ながら使えません。
実車も厚みはこれくらいあるようです。

グリル周り ウインカー飛び出し

厚みを参考にするため嵌めてみたところかなり飛び出します。
ブル510の時はこのままでしたが、

グリル周り ウインカー部分

今回は削り込み。

ウインカー

レンズもクリアオレンジランナーから作製。

ウインカーパーツ

実車資料を凝視してもレンズカットが解らなかったため、裏は真平ら。
ボルトだけ付けて置きました。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ploverbell

Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR