510レーシングカー クリアー

窓枠の塗装までしました。

磨き

トラブル続きでリカバリーも出来ないまま製作が進行しています。
3枚貼重ねたデカール、クリアーも必然的に厚塗りになりました。
乾燥を早めようと乾燥機に入れしばらくするとトラブル発生。
重ね貼りしたデカールの表面にプツプツと気泡が、更にはスジ彫り部分のクリアーにも気泡が出てしまいました。

ゴム枠

パッキン部分の塗り分けもビシッと行きません。

内ゴム

内装側にも塗り分けが必要でした。

終了

観賞には許容範囲なのですが拡大アップ写真には耐えられません。
今年最後にグダグダになってしまいました。

年が明けたら気分を切り替えて!!

来年もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

510レーシングカー テールランプ

テールランプの仕上げです。

テールランプ

キットはメッキパーツ。
以前の作品ではマスキング塗装やふき取り、クリアレジンに置き換え等色々試しました。
レジン置き換えは今回もパス、メッキを落としてクリアーレッドに塗装しメタルックマット貼り、クリアーコートまで。
キットのレンズモールドは表面の凸凹再現だったので塗装でで埋まった様に見えますが正面から見ると何とか確認できます。

レンズ

周りをラインマーカーで補修して、別パーツのバックランプレンズを嵌めて完了。
テールランプはこのキットの一番厄介な部分、仕上がりはスルーで。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

510レーシングカー フロントエンブレム

フロントエンブレムの作製です。

最初はMDデカールで試しましたが色々あって断念。
次は実車写真を縮小してタトゥーシール。

フロントエンブレム

白ベースと透明シルバーベースで作製。
左が白ベースなのですがグレーになってしまっています。
シルバーベースはインクジェット印刷なので文字が全部シルバー。
実車の文字はシルバー縁取りの白、もっと白のイメージが強い物です。
版下からしっかり作ればもう少しメリハリが出るかと思うのですが諦め。
転写シールばかりに拘っていたのでシールに写真印刷をしたらどうなるのだろうと試したのがこちら

フロントエンブレム写真

シールをプラ板に貼って切出し縁取りをマジックで塗った物。
明らかに写真と言った雰囲気ですが今回はこれが最良。

フロントエンブレム完成

よさげです。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

510レーシングカー フロントグリル

クリアーは塗装しました。
(「を」では無く「は」に葛藤があり日が開きました)
乾燥待ちの間に残りのパーツを仕上げます。

フロントグリルの仕上げです。

グリル

メッキを剥がしてしまうと塗り分けは結構面倒。
最初ははメッキシルバーで塗装しましたが上手く行かず塗り直しでペイントマーカーにしました。
塗装テクニックが無いのでメッキシルバーと対して変わらないのが情けなくなりますが塗り分けは楽したので良しです。

ここまで

写真では解らない一手間掛けてライト部分の完成。
後はエンブレム、デカールは有るのですが貼っておしまいと言う訳には行きません。

今回は別館2で検証、考証を行いつつ工作を進めて行きます。
別館ブログは ➡ こちら

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

510レーシングカー デカール

デカールを貼りました。

デカール

一見問題は無さそうに見えますが、画像が小さいためそう見えるだけ。
実際にはトラブルだらけ、製作期間が1~2ヶ月の物なら投げ出しそうな状態です。

デ カール

初めてMDプリンターデカールを使いました。
白デカールは透けると言う事で重ね貼りを推奨されたのですが2重貼りでもかなり透けました。
最初の写真は3重貼り、未だ透けます。
これ以上貼ってクリアコートするとなると、デカール段差消しでスジ彫りが埋まってドアも閉まらないトラブルも・・・。

デカール素人の私には三重貼りでズレなしに貼るテクニックも無くシャープさゼロ。
更に悪いことに貼り付け後しばらくして糊取りで刷毛を使ったところ、印刷面が剥がれ出し修正不可能な状態。
そのあとティッシュで軽く拭いた状態がこれ。

68部分、三重貼りした後なので一からやり直すにしてはデカールが有りません。
この状態で重ね貼りなので仕上がりは凸凹です。

デカールの取り扱い不良、技量不足の自分のせいですがかなり凹んでいます。
オートモデラーの集いで見た鏡面仕上げ、デカール貼の秀逸さ。
程遠い仕上がりにしかならないのは目に見rえています。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

510レーシングカー ボディ塗装

取り敢えずボディ塗装はしたのですが

塗装

マスキング下手のはみ出し、ボディー内の吹きこぼれに凹みます。
これから苦手なクリア塗装と、鏡面に出来ない砥ぎ出し。

・・・・。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

510レーシングカー イラスト風画像

イラスト風
イラスト風2
イラスト風3
イラスト風4

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ploverbell

Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR