Rallye GOLF G60 フロントグリル 2

フロントグリルの続きです。

フロントグリル

レンズをあてがいました。
レストアのパーツを使っています。
実車とは全然違うのですが、レンズカットが上下逆の気がします。
ジャンクパーツも無いのでこのまま行きます。

フロントグリル

ライトはプロジェクターとマルチリフレクターのコンビ。
プロジェクターは適当なパーツが無いので取り敢えずビーズ、マルチリフレクター側はバルブにカバーが付くタイプですがグループAもこうなのかは不明。

フロントグリル

色を塗ったらどう見えるでしょうか?

次はグリル。

フロントグリル

手間かかっています。
エンブレムは色塗り後接着の予定。

フロントグリル

グリルが少し奥まり過ぎです。



グリル部分の工作をしている時にバンパー部分に力が入り

フロントグリル

矢印部分の細い部分上下が折れ曲がってしまいました。
(写真撮り忘れたので、上の画像は折れていない反対側です)

変形しているので

フロントグリル

当て木(プラスチック)を添えて

フロントグリル

後から作ろうと思っていた牽引フック部分を作って補修しました。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Rallye GOLF G60 フロントグリル

フロントグリルの作製です。

ライト

レストア前の物を使います。

ライト

裏側はらしくだけ。

ライト

塗り分けや配線等を考慮すると別パーツのままにしておきたいのですがグリル工作の都合上接着しました。

ライト

パーツリストではロックキャリアーだそうです。

ライト

ラジエターも仮組し干渉の確認。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Rallye GOLF G60 ギアセレクター

ギアセレクターの作製です。

厄介な部分なので後回しになっていました。

ギアセレクター

矢印部分の形状は間違っていますので削り取ります。

ギアセレクター

複雑すぎるのでかなり省略。

ギアセレクター

矢印部分も修正。

ギアセレクター

ケーブルはジャバラブーツ、伸ばしスプリングの簡易作製。

ギアセレクター

良しとします。

クラッチシリンダー

クラッチシリンダーも作製。

クラッチシリンダー

殆ど見えなくなりそうです。

そして前回相違の有ったマスターシリンダーも修正。

マスターシリンダー

マスターシリンダーを細くしました。
パイピング位置も変更。

マスターシリンダー

塗装はタンクにクリアーイエローを吹いて、シリンダーはシルバーベースのチタンシルバーです。

マスターシリンダー

真鍮パイプは塗装を剥がしています。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Rallye GOLF G60 マスターシリンダー

マスターシリンダーの作製です。

考察は別館2で ➡ こちら

マスターシリンダー

タンクはタミヤプラ棒からの切り出し。

マスターシリンダー

エバーグリーンの白と比べると透明感があります。
実際にはもう少し黄色みが必要です。
レジンキャストや色付けも面倒、市販車なら素材のままで十分なんですがね。

マスターシリンダー

ブレーキはマスターバックの無いツインタイプ、オリジナルの穴が邪魔となるので折角開けしましたが埋めます。
(実車も埋めるのだろうか?)

マスターシリンダー

白ボディーだとボヤケタ感じですがどうしましょう、考えます。

マスターシリンダー

雨受け?を付けるとパイピングが困難になります。
組み立て手順を考えねば。

と、ここまで作って資料を再確認するとまたまた相違が発覚。
作り直しとなりました。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Rallye GOLF G60 バルクヘッド

バルクヘッドの作製です。

バルクヘッド

資料を基に大雑把に貼り付け。
FFノーマル車とはかなり違います。
マスキングテープ部分にステアリングシャフト用の穴開け。

バルクヘッド

ブーツを嵌め込みます。

バルクヘッド

追加モールドはポンチ貫プラ板。

バルクヘッド

実際には穴がたくさん開いていますが確認出来る部分だけ開口。
シフトワイヤーの穴はノーマル車ではこの位置に有りません。
ヒーターパイプ接続部分は

バルクヘッド

エッチングパーツを使います。
いつ買った物か記憶に有りません。過去作品にも使っているので最後の一個です。

バルクヘッド

WAVE製でした。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Rallye GOLF G60 パワーステアリング

エンジンルームに戻ります。

エンジンルームは資料が見つからず頓挫してしまっていました。
古い車故、新たな資料が見つかる事が望めないので推測で進めます。

ロールケージ

ロールケージの延長。
ストラットハウスに付きます。
じかに溶接されたものもあればブラケットを介した資料もありました。

ロールケージ

つながって見えそうに工作。

次はバルクヘッドモールドですが先にパワステを作ります。

参考資料は別館2で ➡ こちら

パワステ

穴を開けてから周りをトリミングしています。

パワステ

モールドはかなり省略。
省略と言ってもパワステ仕様ではで、ノンパワステはこれ位シンプルです。

パワステ

とは言えパイピング準備はしています。

パワステ

ステアリングロッド、ジョイントはカバーで覆われるので楽できました。
ここも雰囲気工作。

パワステ

これでバルクヘッドモールドを考察します。

パワステ

エンジン載せるとこの程度しか見えません。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Rallye GOLF G60 リアコンビネーションランプ

リアコンビネーションランプの作製です。

リアコンビネーションランプ

資料もバッチリ有るのですが、

資料は別館2で ➡ こちら

模型の厚みや制約が有るので

リアコンビネーションランプ

異形にしかできません。
凸凹を付けただけの雰囲気再現ですがバルブは5個です。

リアコンビネーションランプ

ケーブル接続は適当工作を誤魔化してくれますね。
実車は何本かは不明。

リアコンビネーションランプ

配線処理は工作手順優先なので適当です。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Rallye GOLF G60 ルーフベンチレーション

ルーフベンチレーションの作製です。

ルーフベンチレーション

穴開け。
ルーフの厚みは模型的にしょうがないですね。

事前考察は 別館2で ➡ こちら

ルーフベンチレーション

枠と蓋の作製。
開閉工作は諦めようかと思いましたがチャレンジしてみました。

ヒンジの作製。

ルーフベンチレーション

苦手な半田工作。
案の定ハンダベッタリでこの後削りました。
フックは溶接です。

ルーフベンチレーション

裏の出っ張りは最小限の厚みで。

ルーフベンチレーション

ルーフの貼り付け。

ルーフベンチレーション

ルーフベンチレーション

開口量は自分の技量ではこれが目一杯です。

ルーフベンチレーション

ヒンジ形状は実車を参考にしました。
(ヒンジの幅は見なかった事に)

ルーフベンチレーション

裏の粗はこれぐらいなら良しと思いきや他で組立に支障が有る事が判明。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Rallye GOLF G60 ドア内張3

ウインドウクランク作り直しました。

ウインドウクランク

単純なパーツの組合わせです。

プラ板をポンチで貫いた時に気が付いたのですが

ウインドウクランク

厚みのあるプラ板を貫くと円柱では無く円錐台になります。
実車のノブ形状も円錐台(もう少し斜面がきついですが)なので好都合でした。

ウインドウクランク

実車資料は別館2で ➡ こちら

ドアロックノブ

ノブ

伸ばしプラ棒は先端を炙ってます。

ドアロックノブ

出来上がると嬉しい。

アクチュエータ
開閉レバーです。

ドアハンドル

厚みを持たせたり、曲げたり削ったりで立体的に。

トリム

トリムと隙間が出来る様に接着です。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Rallye GOLF G60 ドア内張2

ドア内張の続きです。

ドアハンドルから。

ドア内装

0.3mm板の上で枠組の作製。
この後周りをカットしました。

ドア内装

内張に穴開け。

ドア内装

切り出した物をもう一度プラ板に貼付け。

ドア内装

開閉レバーも少し立体的になるように作製。

ドア内装

最初の0.3mm板分飛び出しています。

ドア内装

アシストハンドルは切り出しで。

ドア内装

ウインドウクランクも実車検証しないで作製したのですがこの後間違い発覚。
作り直します。
(ウインドウクランクはマニュアルの名称、日本ではレギュレーターハンドルですね)

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ploverbell

Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR