Rallye GOLF G60 リアアクスル仕上

リアアクスルの仕上です。

リアサスの仕上

エッチングのボルトパーツの貼り付けでアクセントを付けます。

リアサスの仕上

変な所に拘るのにディスクは平板、ディンプルモールドを均等に開ける自信が無いので止めました。
デカールで再現?今思い気付きました。

リアサスの仕上

スタビライザーの固定部はメタルックマット。

リアサスの仕上

ブレーキプレッシャーレギュレーター。
スプリング取り付けは仮組時の確認でもかなりハード。
滑り止めの付いたピンセットが必要です。

リアサスの仕上

アブソーバーのスプリングは市販のスプリングを伸ばした物。

リアサスの仕上

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Rallye GOLF G60 スタビライザー加工

リアアクスル製作中の別工作です。

スタビ

スタビライザーの干渉も何とかクリアーしたのですが、接着はそのまま貼り付けるだけでは行かず固定部も作ります。
干渉の考察はこちら ➡ 別館2で

サスアーム部の固定部はスタビ接着後

スタビ

収縮パイプで作ったゴムブッシュを貼り付け、焼きなまして形を付けた

スタビ

洋白板を付ける予定です。
ビスモールドも付けます。

サスメンバーとの固定部は接着後の工作が困難なので

スタビ

伸ばしプラパイプから作ったパーツを直接貼り付け

スタビ

凸モールドだけで誤魔化します。
この記事を書いてて気が付きましたが、マフラーとの干渉を確認しなくては。

ブレーキプレッシャーレギュレーター

次は、ブレーキプレッシャーレギュレーターから伸びるスプリング。

ブレーキプレッシャーレギュレーター

実車はこう。
想像しただけでも組立時の困難さが伺えます。

スタビ

パーツはかなり省略。

スタビ

スプリングの組み立ては指先プルプルで何度もパーツを飛ばすか、諦めて投げ出すかですね。

細かな追加工作がまだまだ有ります。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Rallye GOLF G60 リアアクスル仕上

リアアクスルの仕上げです

シンクロギア

塗装仕上げがしやすいように

シンクロギア

パーツ分割されています。

シンクロギア

分割しないと矢印部分の塗分が難しいからでした。

シンクロギア

その他補器とシンクロ。
シンクロは作り替えました。
別工作が有ったので今回はこれだけ。

シンクロギア

シンクロギア

少し墨入れしました。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Rallye GOLF G60 ヒーターファン ABCペダル仕上

ダッシュボード周りを続けます。

ヒーターファンの仕上げです。

ヒーターファン

ファンモーターのケーブルカプラー。
配線は3本。

ヒーターファン

実車のパーツ構成で分割しています。

ヒーターファン

シルバー部分はメタルック。

ヒーターファン

完成。



ABCペダル。

ペダル形状は一番簡単な物を選択。

ペダル

滑り止めを付けただけです。

ペダル

アクセルペダルもメッシュプレートでそれっぽく。

ペダル
ペダル

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Rallye GOLF G60 ダッシュボード仕上

塗装中断しています。

ダッシュボードの仕上げです。

インパネ

メーター部分をくり抜いただけにも見えますがそこそこ修正しています。

インパネ

インパネ

インパネ

ハンドル、ボス

インパネ

ラリコンが雑。
肉眼では違和感がさほどないのですが・・・。

インパネ

パーツ分割でメリハリを。

インパネ

拘りでもう一手間を掛けました。

インパネ

極細ケーブルを使用しています。

インパネ

完成

続く

製作過程を別館2にUPしました  ➡  こちら

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Rallye GOLF G60 ウォッシャーパイプ

ウインドーウォッシャーパイプの作製です。

ウインドウウォッシャーノズル

完成後は気付かれることもないし、無くても良い様な工作ですが作ってみました。

ウインドウウォッシャーノズル

最初ためらったのがオーバースケールになる事。
作ってみなけりゃ始まらないので試作がてら手をつ付ける事に。

ウインドウウォッシャーパイプ

プラパイプと金属線でノズルとの接続部分の作製。
パイプだから穴開けは簡単です。

ウインドウウォッシャーパイプ

ボンネット側は接着しやすいようにモーターツールで凹加工しています。

ウインドウウォッシャーパイプ

チューブはMFHの物。

ウインドウウォッシャーパイプ

チューブ固定部はプラ板の貼り合わせから。

ウインドウウォッシャーパイプ

白塗装になるので接着しました。

ウインドーウォッシャーパイプ

今回作ってみようと思ったのは、このT型ジョイントが出来た事。
0.5mmのプラパイプに金属線を挿しています。
金属パイプでもできるでしょが、金属だったら加工が面倒なので作らなかったですね。

ウインドウウォッシャーパイプ

これでもオーバースケールですがこの状態で直接見る事はないので良しとします。

ウインドウウォッシャーノズル

ノズルは

ウインドウウォッシャーノズル

シルクピンで作っても見たのですが固定方法が困難で止めにしました。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Rallye GOLF G60 修正

塗装前の小ネタ集です。

小ネタ

アンテナ。
実車はかなり長い様です。

小ネタ

根元スプリングの巻きがあまいですね。(恥)
天井に穴開けして確認したいのですがグッと我慢。





小ネタ

キルスイッチ。

キルスイッチ

レバータイプで作ってみたのですが、

小ネタ

スイッチレバーでなくスイッチカバーに見えます。



小ネタ

フューエルラインは室内に引き込むのでシャシ部分は削合。



シフト

シフト部分もダボを付けて修正。



小ネタ

ウォーターラインのモールドの追加。
矢印はフューエルラインンの引き込み口ですが市販車には無い仕様のためバルクヘッドに穴を開けただけの状態。




内張パネル

片方だけ作っていた内張パネル。

内張パネル

簡単そうに見えますが、窪ませたモールドが面倒で後回しになっていました。

内張パネル

パテ埋めは瞬着ベビーパウダーです。

そろそろ塗装。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Rallye GOLF G60 タイヤ固定ベルト

スペアータイヤ固定ベルトの作製です。

タイヤベルト

以前作ったビニールベルトもナイロン補修シートブルーで作り変えました。

タイヤベルト

2度目の工作なので特筆ありませんが、金具は一部変更。

タイヤベルト

少ない資料から作っているので正確ではありません。
長さ調節用ハーネスは止めにしました。
(資料に見当たりません。以前は想像で作っています)

タイヤベルト

シャシにはビス止め。

スペアータイヤ固定ベルト

完成時は殆ど見えなくなります。
組み立て時の楽しさ、自己満足の世界です。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ploverbell

Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR