Rallye GOLF G60 フロントアクスル仕上

フロントアクスルの仕上げです。

フロントアクスル

アルミパイプと伸ばしスプリング。

フロントアクスル

墨入れしました。
ボルトリベットがずれてます(恥)

フロントアクスル

シルバーリーフで塗っただけです。

フロントアクスル

ブーツクランプはメタルックマットなのでピカピカ。

フロントアクスル

フロントアクスル

フロントアクスル

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Rallye GOLF G60 ボディー修正

ボディーの修正です。

ボディー修正

本来なら塗装工程に入っているはずなのですが修正個所が有るため止まっていました。

ボディー修正

製作当時はノーマルボディーをブリスターフェンダーにしただけなので、バンパー部分が絞り込まれた状態となっていました。
レストアにあたりOTTOミニカーと比較した時点で修整の必要を確認しているのですが
修整が面倒➡後回➡忘れてた で白サフを吹いてから思い出しました。
苦手な工作、パテ埋め地獄に陥ります。

パテ埋め地獄

内面も削るためパテではなく食いつきの良いレジンを使用。
盛る量が多いため発熱変形を考慮し二度盛りにしています。

パテ埋め地獄

内面はモーターツールでここまで削合。

パテ埋め地獄

形成中に角削ってしまいました。
この後サフ吹き。
案の定修正スパイラルに。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Rallye GOLF G60 ドライブシャフト仕上

ドライブシャフトの仕上げです。
塗り分けだけで終りの予定でしたが

ドライブシャフト

塗装途中で矢印部分のジョイント作り忘れを思い出しました。
なので後方部だけ塗装が済んでいます。

ドライブシャフト

塗り分けし易いように別パーツ。
工作は簡単ですが接着硬化待ちがありました。

ドライブシャフト

ボルトリベットは一旦外して塗装後再接着に。

ドライブシャフト

ドライブシャフト

塗装は黒鉄色です。

ドライブシャフト

こちらも組立しやすいように分割。

ドライブシャフト

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Rallye GOLF G60 エキゾーストパイプ仕上

エキゾーストパイプの仕上です。

マフラー

今回は確認できる資料が乏しく市販車の資料も参考にしたのですが間違いも有りました。
(考察は後日別館2で)

塗装はシルバー1色では白シャーシーに映えないので少しだけ塗り分けしました。

マフラー

テールエンドは磨いたアルミパイプ、サイレンサーはメタルックマットを貼っています。

マフラー

触媒?部分はスミ入れしています。
(実はこれに間違いが有りました)

マフラー

エキゾーストパイプは黒鉄色。

マフラー

パイプはシルバーベースのチタンシルバー筆塗り。
マフラーハンガーも付けました。
Oリングにテンションが掛っていませんね。

マフラー

調整が出来る様にパーツ分割。

マフラー

続く

追記)

考察UPしました、こちら ➡ 別館2

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Rallye GOLF G60  ブレーキパイプ仕上

ブレーキパイプの仕上げです。

ブレーキパイプ

ジョイントはカラーチューブで。

ブレーキパイプ

塗装はパスしました。

ブレーキパイプ

キャリパーとの接続は収縮チューブを使っています。

ブレーキパイプ

Rが少し不自然。

ブレーキパイプ

まだ仮止めです。

油圧ハンドブレーキパイプ。

ハンドブレーキパイプ

パイピングの考察は別館2で ➡ こちら

ハンドブレーキパイプ

キャリパーとの接続は不明の為、ナンチャッテです。

ハンドブレーキから伸びる部分はTジョイントで分岐されます。

パイプジョイント

伸ばしプラパイプと角棒で作製。

ハンドブレーキパイプ

黒い線はMFHの0.28mm。

ハンドブレーキパイプ

完成後は殆ど見えません。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

リンク

ribechanさんのブログをリンクさせていただきました。

職業型師のF1工作部屋

りべちゃん

写真はDe社の1/8 MP4-23ですが、F1をスクラッチで製作されています。
工作過程はケミカルウッドの削り出し、唖然として見入ってしまいます。

もう一つ以前からリンクさせて頂いておりましたが改めて紹介させていただきます。

ライナスさんのブログです。

rainasu

帰ってきたF1おやじモデラー

こちらもF1モデル。
F1モデルは作った事が無いのですが、それだけに参考になることもあるのでいつも拝見させて頂いております。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

Rallye GOLF G60 リレー配線

シフトレバーを仕上げ、ワイヤー接続の確認

フューズケーブル

をしていた時に

フューズケーブル

フューズ裏のガランドウが気になってしまいました。
(実車もこの部分は開いています)

なので

フューズケーブル

ケーブルの作製。

フューズケーブル

自己満足の世界です。
じゃあ、実際の配線の色は何色かと気になる人も多い・・・(いないと思いますが)。

ケーブル

整備マニュアルには記載されていました。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Rallye GOLF G60 シフトレバー仕上

シフトレバーの仕上げです。

シフトレバー

パーツ分割して作ったのでレバーは仮止では動きます。

シフトレバー

付属パーツも作製。

シフトレバー

シフトレバー

ニュートラルの位置で完成。
パーツの厚みが目立ちます。

この後また余分な工作を進めてしまったのでこれだけ。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Rallye GOLF G60 ハンドブレーキ仕上

ハンドブレーキの仕上げです。

リアブレーキ配管の流れから仕上げました。

配管考察は別館2で➡ こちら と  こちら

ハンドブレーキ

今回は油圧式ブレーキのため矢印のワイヤーが通る穴の必要が無くなります。

ハンドブレーキ

パイプは多分この辺りを通るのだろうけど不明。

そして塗装ですが、細かな塗分が本当に苦手。
なので今回は

ハンドブレーキ

塗り分けラインをデザインナイフで卦書いてスミ入れ、ペンマーカで塗り分け。

ハンドブレーキ

暈しで誤魔化し塗装。

ハンドブレーキ

こんな状態では見える事もないので良しとします。

パイピング

そしてパイピングまで。
パイピングがこうなるまでに色々と時間掛ってます。

リザーバータンクはフットブレーキとの併用だろうか?
資料が有りません。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ploverbell

Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR