Rallye GOLF G60 エアークリーナー仕上

エアークリーナーの仕上げです。

エアークリーナー

未製作だったジョイント部分。

エアークリーナー

カバー部分はダボ無しで載っているだけです。

エアークリーナー

後にウォームエアーーホースだと思って伸ばしたのですが

エアクリ

再確認するとアレレ。
エアーの取り込み口かも?
フロント側に取り込み口が無いのでおかしいと思っていたのですが詳細は不明。
作り直すとその他諸々に影響するのでこのまま行きます。
ストラットマウントは資料写真と異なった物を選択しています

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Rallye GOLF G60 ステアリングリンケージ

ステアリングリンケージの仕上げです。

ステアリングリンケージ

パワステはドライブシャフトに干渉するため細身に作ってあります。
(写真では判りようも有りませんが)

ステアリングリンケージ

ロッドブーツはジャンクパーツから。
ボルボの物。

パワステ

ブーツの長さは実車より短く形状も異なります。

トラックロッドの作製。

ステアリングリンケージ

ステアリングリンケージ

少し細いかな?とも思いますが検証はせず。

ステアリングリンケージ

ボルボキットの物と比較。

パワステ

少しディテールを追加してパイピング

パワステ

塗装しました。

パワステ

この状態で

パワステ

トラックロッドを挿すと浮いてしまうので

パワステ

こちらで修正したのですが曲げる処を間違えました。
ブーツはボールジョイントを包むように本体に付くので曲げるのは反対側です。
お粗末さまでした。

シャシに固定すると

パワステ

こんな状態。
パワステポンプからのパイプを接続したいのですが、エンジンを載せてからはかなり困難。
パイプを分割して、あーだこーだすればできると思ますが・・・。
誤魔化しで妥協します。

続く。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Rallye GOLF G60 パワステパイプ

パワステパイプの作製です。

その前に、ギアマウントのパーツ

パワステ

ギアボックスサポートの作製。
不格好ですが良しとします。

パワステ

存在感重視の工作です。

本題に戻って、パワステパイプ。

パワステ

コルゲートチューブの物を選択。
メッシュパイプの資料も有ったのですが、ホースジョイントが面倒なので止めました。

パワステ

実際には所々にホースクリップがあるのですが再現困難なためパイプの固定に苦労します。

タンク

タンクと接続。
パワステとは接続できそうにありません。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Rallye GOLF G60 マスターシリンダー仕上

マスターシリンダーの仕上げです。

マスターシリンダー

左ブレーキマスターシリンダーのパイプ接続位置が間違っていました。

マスターシリンダー

0.6mmパイプに0.4mmの穴開け

マスターシリンダー

サイドからの接続としました。

マスターシリンダー

タンクはクリアイエローを少し吹いたのですが

マスターシリンダー

少し濃すぎですかね。

マスターシリンダー

雨除けを付けると目立たなくなるのでこれで良いかも。

マスターシリンダー

イグニッションコイルも載せてみました。
ワイパーモーターのスペースが有りません。
イグニッションユニットはどうしましょう?
電源ケーブルは付けます。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Rallye GOLF G60 クーリングシステム

エンジンルームの続きです。

パイピング仕上

パイプラインを製作し仕上げました。

パイピング仕上

インタークーラーは黒一色

パイピング仕上

ラジエターパイプとエアーパイプ

パイピング仕上

温度センサー ポテンショメータ

パイピング仕上

ファンカバーはカーボンデカールを貼りました。
ラジエターはただの凸凹板なので、スミ入れで少しだけ汚してみました。

パイピング仕上

ウォーターパイプ。

パイピング仕上

完成

パイピング仕上

続く

製作経過はこちら ➡ 別館2

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Rallye GOLF G60 パイピング準備

エンジンルームの修正です。

仕上げたパーツも組み立て時に修正や作り直しになる事がしばしば有ります。

エンジンルーム修正

G60のエアーコネクターもラジエターサポートに当たっています。

エンジンルーム修正

コネクターとインタークーラーの接続も現状困難。

エンジンルーム修正

ボディを被せるとライトのハウジングにインタークーラーが当たります。

コネクターから

エンジンルーム修正

パイプで作っていたため中は空洞。
一回り小さくするため芯を入れ削合し、少しディテールの追加。
固定ボルト用の取り付け部です。

インタークーラーパイプ接続口は

エンジンルーム修正

一旦切り取って位置をかえ短くして再生。

エンジンルーム修正

何とかパイプも付けて

エンジンルーム修正

こんな感じに接続されます。

ライトハウジングとの干渉は

エンジンルーム修正

ラジエターの位置をずらしました。
穴開け失敗を埋めています。
あちらを避ければこちらが当たるで、あ~だこ~だ。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Rallye GOLF G60 エンジン仮搭載

エンジンの仮搭載しました。

エンジン仮搭載

エンジン仮搭載

パイピングや配線の考察をしていきます。

エンジン仮搭載

やはり補機の調整、部分的作り直しが有ります。
仮組はボルトだけで固定しています。

続く

工作過程UPしました ➡ 別館2で

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Rallye GOLF G60 ドライブシャフト仕上

ドライブシャフトの仕上です。

ドライブシャフトの作製

ブーツ部分に修正を加え、ジョイントの作製。

ドライブシャフトの作製

洋白線でボルトを再現しましたがガタガタ。
スミ入れで輪郭を強調。

ドライブシャフトの作製

横からしか見えないので良しとします。
シャフトはアルミパイプ。
中にSUS線を入れました。

ドライブシャフトの作製

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Rallye GOLF G60 フロントアクスル仕上2

フロントアクスルの続きです。

フロントアクスル

ウィッシュボーンの分割はしなかったのでスジ彫りを深くしたり、ディテールの追加をしたのですが平坦なパーツなので何か物足りなく感じます。
ラリーカーらしく少しだけでもアームに角度が付くと良かったのですが

フロントアクスル

シャシへのマウント、エンジンマウントの位置に制約が有ったので諦めました。
裏側のモールドは平らのまま。
完成後は見えないのですが、気持ち的にはやり残した感があります。

フロントアクスル

メタルパーツで模型的誇張。

フロントアクスル

フロントアクスル

続く

工作過程は別館2ブログで ➡ こちら

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ploverbell

Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR