Rallye GOLF G60 ボディー仕上

ボディを仕上げます。

リアハッチ

ボディ仕上げ

鍵穴部分の処理を忘れていました。
実車では鍵穴部分が無く窪んだ状態、鍵穴が有り周りが黒いタイプ、鍵穴部分もボディ同色の物が有ります。
窪んだ状態の物で作ろうと思ったのですがこのまま行きます。

ボディ仕上げ

リアにナンバープレートが有る物は矢印部分に照明用の配線が有るようです。

ボディ仕上げ

ダンパーは只のつっかえ棒

ボディ仕上げ

開いた状態を保ちます。

ドア

ボディ仕上げ

ドアミラーは完成時に付けます。

ボディ仕上げ

ウインドウは今回も開いた状態です。

ボディ仕上げ

ドアロックアッシー
磁石を付けました。

ボディ仕上げ

フロントウインドウ

ボディ仕上げ

Aピラーの凹部に嵌るように作ってます。
接着剤は使っていません。

ボディ仕上げ

ヘッドライトの塗装。

ボディ仕上げ

ケーブルも素着。

ボディ仕上げ

サイドウインドーの「RECARO」文字は転写シールです。

ボディ仕上げ

内装も接着。

ボディ仕上げ

リアテールランプ
レンズ周りの粗が丸見えの仕上がり。

ボディ仕上げ

ロックキャリアも塗装して接着。

ボディ仕上げ

ボンネットも仕上げます。

ボディ仕上げ

ウインドーウォッシャーホースの接着
しかしエンジンルームにはタンクが有りません。

続く
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Rallye GOLF G60 シャーシ完成

シャーシ完成

シャーシの完成です。
《写真は拡大します》

シャーシ完成シャーシ完成

シャーシ完成シャーシ完成

シャーシ完成シャーシ完成

シャーシ完成シャーシ完成

シャーシ完成シャーシ完成

シャーシ完成シャーシ完成

続く





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Rallye GOLF G60 シートベルト完成

室内組立の続きです。

シャーシ完成

ロールケージの接着。

シャーシ完成

ショルダーストラップは分割して付けました。

シャーシ完成

3インチのストラップを選択しています。

シャーシ完成

サイドのロールケージも付け、これにてシャーシの完成です。

シャーシ完成

シャーシ完成

シャーシ完成

続く

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Rallye GOLF G60 室内組立2

室内組立の続きです。

室内組立

フットレストの接着。
写真にすると穴開け部のめくれ上がりの粗さが見苦しいです。

リアケーブル

室内組立

ホースクリップの詳細が不明のためケーブルやチューブで誤魔化し。

室内組立

固定

室内組立

リアまで1本線です。


トランク部分のスペアータイヤハウス。

室内組立

実車ではスペアータイヤハウスの穴がメタルプレート溶接で塞がれています。
シルバーシールで再現しましたが工作上シャーシ裏側とはこれだけズレが出ました。

室内組立

安全タンクカバーのボルトの再現。

シート

シートベルト

クロッチストラップ(と言うそうな)を先に接着。

シートベルト

シートレールも付けてセットしました。

残りのベルトも仕上たいのですが、エッチングパーツのシートが見当たりません。
紛失?薄い物なのでどこかに挟まっていそう。
意気消沈です。

シートベルト

続く

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Rallye GOLF G60 室内組立

室内組立です。

フューエルパイプから。

室内組立

ワイヤーで固定しました。

室内組立

燃料タンクも装着。
パイプは分割したので収縮パイプで繋ぎ目隠し。

室内組立

シフトレバー、ハンドブレーキの接着。

室内組立

ハンドブレーキパイピングとスペアータイヤホイールの装着。

室内組立

固定ベルトまで。

室内組立

シフトワイヤー

ABC

ABCペダル

室内組立

苦労して作ったのですがダッシュボードを付けると見えなくなってしまいます。

室内組立

ヒーターユニット

室内組立

ダッシュボード装着ですが

室内組立

ステアリングロッドを忘れてました。

室内組立

実車はジョイント付きで曲がった状態なので製作が面倒。
後回しにしていた事を忘れていたのですが結局1本ロッドで簡易再現。

室内組立

それっぽく。

室内組立

ドア開閉なので見えます。

続く

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Rallye GOLF G60 エンジンルーム完成

エンジンルームの続きです。

エンジンルーム作製

クラッチシリンダーはパイプをエンジン側に付けるかシリンダーに先に付けて置くか再考が必要なため保留。

エンジンルーム作製

ワイパーモーター
配線忘れて付けてしまいました。

エンジンルーム作製

アブソーバーの固定部。
別パーツで塗り分けて作ったので立体感は出たかな。

で。
この後ショック2連発。

エンジンルーム作製

ディスク割れました。

エンジンルーム作製

パイプが邪魔でドライブシャフトが付けられません。


ディスク修理。

エンジンルーム作製

貼っただけで、つなぎ目消し塗装はパスしてしまいました。

パワステ修理

エンジンルーム作製

やり直し部分を抜くと真鍮パイプもとれました。
想像はしてましたが余分な手間が面倒臭さを増しますね。
取り回しに無理やり感が出てます。

エンジンルーム作製

接着。

エンジンルーム作製

サス側にブレーキパイプの接着。

エンジンルーム作製

エンジンマウントとステアリングロッドカバーの塗装。
エンジンマウントはブッシュ、ボルト等の塗分けも有りますがパス。

エンジンルーム作製

サスマウントの接着。
ブレーキパイプも接続しました。

エンジンルーム作製

タイロッドは後から付けます。
まだ未塗装だったりして。

ようやくエンジン搭載。

エンジンルーム作製

ミッションマウントのフレームとフロントドライブシャフトジョイントの接着。
リアドライブシャフトのジョイントは組立の関係上こちらに付けてます。

エンジンルーム作製

リアアクスルにドライブシャフト接着。

エンジンルーム作製

シフトレバーベースの接着。
裏側から接着してます。

エンジンルーム作製

エンジン搭載。

エンジンルーム作製

ドライブシャフトでマウントしています。

エンジンルーム作製

リアへのドライブシャフト接続。

エンジンルーム作製

エンジンルーム作製

マフラー装着まで。



パイピング仕上

シフトケーブル、クラッチパイプ。

パイピング仕上

ウォターパイプ。
パワステパイプ。

パイピング仕上

バッテリー装着と電装ケ-ブル。
予定したケーブルが2本装着出来ませんでした。

パイピング仕上

ラジエター装着

パイピング仕上

パイピング完了

パイピング仕上

ラジエターパイプも接続、バンパーも取り付けました

パイピング仕上

パイピング仕上

エンジンルーム完成です。

続く

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Rallye GOLF G60 エンジンルーム仕上

ブレーキのパイピングです。

ブレーキパイピング

市販車とはマスターシリンダーが異なるため資料が有りません。

ブレーキパイピング

各シリンダーから1本ずつパイプが出ているのは確認できたため想像で分岐させました。

ブレーキパイピング

1本線に固定具での工作はかなり厳しいので固定具風のジョイントで分割パイピングしています。
なのでうそ臭い大きさです。

ブレーキパイピング

リアへのパイプにつながりました。
フロントキャリパーへの接続は1本線になるので後程。

いつもの工作、それに手抜きしても時間がかかったのでここまで。

続く

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Rallye GOLF G60 リアアクスル組立

リアアクスルの組立です。

下層から組み上げます。

リアアクスル組立

サイドブレーキパイプ。
つなぐのは不可能なので端は隠れる部分で処理。

リアアクスル組立

分割されたマフラーを組立ながら接着

リアアクスル組立

マフラーハンガーに固定させます。

リアアクスル組立

ブレーキパイプも最後までつなげられないので途中で寸断。

リアアクスル組立

リアアクスル組立

燃料ポンプ。

リアアクスル組立

ポンプには電源も必要。


サスペンションの組立。

リアサス

アクスルキャリアーにプレッシャーレギュレーターの接着。

リアサス

パイピング

リアサス

サイドブレーキホースは長く出してキャリパーまでつなげます。

リアサス

アブソーバーの接着

リアサス

完成後は見えません。

リアサス

サイドブレーキホースをキャリパーにつなげました。

リアサス

パイプはつながってる風

リアサス

デフマウント。
せっかく作っったので紹介。

リアサス

ドライブシャフトはシルバーの物を選択。

リアサス

デフギアーの装着

リアサス

スタビライザーにレギュレーターリターンスプリングの固定部を付けます。

リアサス

スプリングはピンセットに滑り止めを付けて装着しました。

リアサス

スタビライザー固定部は収縮パイプで作ったゴムブッシュを挟んでいます。

リアサス

キャリアサポートは黒鉄色です。

スタビライザー

これでリアアクスルの完成です。

続く

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Rallye GOLF G60 組立開始

組立開始です。

シャシ比較

オリジナル模型との比較を残します。

シャシ比較

シンクロ用にドライブシャフトトンネル、リアアクスル部分の嵩上げ、シートレールはラリー用に改修しています。

シャシ比較

一番の違いはタイヤハウスの大きさ。
バルクヘッドも補機やパイピングを念頭に仕上げました。

シャシ比較

バルクヘッド内側も垂直に立ち上げるだけでなくペダルやシフトも考慮。

シャシ比較

シャシ裏側もFFからシンクロ仕様に改修。

シャシ比較

実車資料にFFのシャシを切取りシンクロ用を移植する改造例が有ったので参考にしました。

シャシ比較

フロントフレームも立体的に修正。

ここを触ったのでシャシとボディーの固定法の変更が必要になりました。

この後エンジンルームと室内をトップコートで少し艶を落としています。



工作自体はあまり進んでいません。

シャシ

ブレーキパイプ
パイプ固定具の明確な資料が見つからずらしくだけ。

シャシ

燃料パイプは室内側を通るのでこちらは固定具穴だけです。

続く

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Rallye GOLF G60 パーツ完成

パーツ

パーツ完成です。
着手から1年3ケ月ようやくここまで。

続く

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Rallye GOLF G60 内張パネル仕上

内張パネルの仕上げです。

内張パネル

ビニールレザーなのでセミブラックなのでしょうが艶消しにしました。

内張パネル

ラリー車両規定書には内装はフロアカーペットやロールバー取付に伴って外されたり切り取られる部分を除き、ドアの内張やダッシュボードの取り外しは許されません。交換が可能なのはステアリング、シート、そして3点式純正シートベルトに加えての4点式以上のスポーツセーフティベルト・・・と書いてあるそうです。
JRCAの規定は2003年からみたいですが国際ラリー車両規定を基にしているようです。
なので内張パネルはオリジナル状態

内張パネル

パネル上部のシルバーのモールも必要。
洋白線を貼っただけ。

内張パネル

ドアポケットは外された状態です。

内張パネル

グリップ等はセミグロスブラック。

内張パネル

塗装ミスが有りますが、まっ良いかで
完成です。

パーツ仕上も一段落。
まだ仕上げるパーツも在りますが組立開始です。

続く

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ploverbell

Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

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