S130 200ZT 製作記 エキゾーストパイプ仕上

エキゾーストパイプ

エキゾーストパイプを仕上げます。

まっまっま、まふりゃ~

写真がないので資料図を参考に作製。
サイレンサー、パイプはヒートインシュレーターカバーで覆われます。

まっまっま、まふりゃ~

なので実際には中間パイプはエンドパイプより太くなるはずですが

液牌

それは無視してカバーモールのみ再現。

液牌

太めのプラ板を貼り削って細くしました。
角パーツはマフラーハンガー、雰囲気だけの作製です。

クロスメンバー

横バーはクロスメンバーなのでパイプには直接付いていないのですが、別パーツで作るとマフラーの固定が困難になります。
なので削合修正で薄くしました。

液牌

後方パイプも同様に。
曲面の貼り付けは手間が掛ります。

液牌

なんとなく一回りパイプが太くなったように見えます。

液牌

カバーの色は何色だろう?

液牌

マフラーエンドにもハンガー作りました。

液牌

雰囲気だけです。

液牌

サイレンサー部分にもマフラーハンガーが付くのですがスペース的に無理。
Uボルトクランプだけ付けました。

まっまっま、まふりゃ~

カバー留め具も付けて

液牌

取り敢えずここまで。

続く
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S130 200ZT 製作記 エキゾーストパイプ

エキゾーストパイプの修整です

エキゾーストパイプ

キットの物はモーターライズ用、電池BOXを避けた取り回しなので、そのままではサスメンバーと干渉してしまいます。

エキゾーストパイプ

曲げ直しで修正。

エキゾーストパイプ

サスメンバーの下で分割し、横バーの根本で曲げました。

エキゾーストパイプ

完了です。

まっまっま、まふりゃ~

マフラーの固定方法もビス止めと凸モールドに変更。

まっまっま、まふりゃ~

遮熱板の作製。

まっまっま、まふりゃ~

横方向はシャーシに差し込むようにして、縦方向は凹モールドにはめ込み
(エッチングパーツの切れ端を使ったので良く見ると「Hasegawa」の文字が判ります)

まっまっま、まふりゃ~

マフラーで押さえ込みます。

まっまっま、まふりゃ~

ただの平板です。

続く

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S130 200ZT 製作記 ドライブシャフト

ドライブシャフトの作製です。

ドライブシャフト

ブル510と同じタイプなので長さを調整して使います。

ドライブシャフト

サスアーム側は穴に挿す様に。

ドライブシャフト

デフ側はシャフトに溝を彫り金属線に被せる様に。

ドライブシャフト

今回はこれだけ。

続く

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S130 200ZT 製作記 フィラーホース

フィラーホースの作製です。

フィラーチューブ

プロテクターカバーで隠れるのでタンク付近だけ。
全体の資料確認もできていますが、作るとなるとタイヤハウスの修正が必要になるのでパス。

フィラーチューブ

プロテクターカバーはヒートバキュームで作成。

フィラーチューブ

実車再現は困難なので雰囲気だけ付けました。

続く

7/22 工作過程を別館2にUPしました ➡ こちら

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S130 200ZT 製作記 リアシャーシ隙間埋

リアシャーシ修整の続きです。

リア

隙間を埋めました。

リア

隙間、段差は有りますが瞬着流し込みで終了。
工作手順は別館2にUP予定です。

続く

UPしました。 こちら ➡ 別館2

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S130 200ZT 製作記 リアシャーシ修正2

リアシャーシの修整です。

リア

キットはモーターライズのため床面が低くなっています。
マフラーのタイコも1/4カットされ床面と密着した状態。
省略された凸モールドだけ再現する事にしました。

リア

燃料タンクを切取り平坦にしてから

リア

凸モールドの追加。
マフラー部分は省略となってしまいました。

リア

デフは資料を参考にディテールの追加。
マスキング塗装が苦手なので塗り分けは別パーツにしています。

リア

タンクは固定ベルトモールドを削り取って別パーツ化。
指矢印部分に給油口からつながります。
ベルト固定金具の資料が不明確なため後まわしに。

リア

別パーツで立体的に見せて妥協部分を誤魔化します。

リア

デフマウントのインシュレーターはキットの物を使おうかと思ったのですが矢印部分はシャーシ側のパーツなので

リア

ディテールも確認し作り直しました。

リア

ボルトは塗装組み立て時に雰囲気を付けます。

取り敢えず。

続く

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S130 200ZT 製作記 リアアクスル

リアアクスルの作製です。

ディスクローター

キットのホイールはモーター駆動用なのでかなりゴツ目。

ディスクローター

ホイールの固定はディスク側を凹としました。

ディスクローター

サスとの固定はディスクカバーにダボを付ける事に。

ディスクローター

次はキャリパー作製ですが、何度も作ったのに今回は完成イメージが出来ません。
後回しにして、取り敢えず

ディスクローター

タイヤ、ホイールの確認。

続く

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S130 200ZT 製作記 リアサスペンション

リアサスペンションの作製です。

リアサス

ジャンクパーツを基に作成。

考察はこちら ➡ 別館2

リアサス

キットの幅に合わせリアメンバーの修整。

リアサス

キットのデフは形状も違い凸モールド形成だったのでブル510の物を使います。
面取り修整中ですがエンドカバーも作り直すので一時中断。

リアサス

サスメンバーのマウントボルトとインシュレーター。

リアサス

サスアームも厚みを増して切った貼ったし

リアサス

合わせます。
この状態ではドライブシャフト代わりのロッドで固定されますが、ロッドは位置決めだけなので

リアサス

別に固定部の作製。

リアサス

目立たない所にビス止めします。

リアサス

ストラットハウスが困難になってしまった。

続く

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S130 200ZT 製作記 リアシャーシ修正

リアシャーシの修正です

シャーシ修正

モーターライズで電池BOXが有るためかなりの修整が必要です。

ria

取り敢えずギア部分で非対称となったホイールハウスの修整.。

シャーシ修正

切り取りはダイモテープをガイドに

リアサス

修整。
ストラットハウスも作らないといけないのですがサスの位置決めが必要なので後回し。

リアサス

デフギアーも凸モールドだったので切り取りました。

リアサス

プラ板で塞ぐだけなので平面でカクカクした感じです。

リアサス

電池BOXで凸になっていた部分の修整。
矢印部分とフレームの凸モールドは

リアサス

裏側にレジンを盛って削り込んでいます。
後はサスの位置決めが出来てから。
地味な工作はまだまだ

続く

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Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

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