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S130 200ZT 製作記 ラゲッジスペース

ハッチ開閉の続きでラゲッジスペースを仕上げます。

その前に

ラゲッジスペース

テールランプ周りの修整。

ラゲッジスペース

テールランプは外嵌めに修正。

ラゲッジスペース

下部のスリットも修正しました。

ラゲッジスペース

切り取ったライセンス灯も

ラゲッジスペース

修整。
クリアパーツでライトも作る予定です。

ラゲッジスペース

キー部分とナンバーブラケット部分も有りますが後から。

ラゲッジスペース

リフレクター部分にキットのメッキパーツをあてがいましたが、リフレクターを作るかどうか?
テール塗装後に再検討します。

ラゲッジスペース

室内側。

ラゲッジスペース

ハッチ越しでは殆ど見えません。

次はハッチ内側。

ラゲッジスペース

出っ張り部分はワイパーモーターカバー。
実際にはモーターが中にあるのでもう少し厚みが有りますが、目立ちすぎるので模型的には控えめで。

ラゲッジスペース

ダンパーはどうするか・・・。
ダンパー自体は出来そうですが固定方法が困難。

続く
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S130 200ZT 製作記 リアゲート開閉

リアゲート切り取りました。

リアゲート

慣れない開閉ヒンジに四苦八苦しながら工作しましたが、

リアゲート

何とか出来ました。

リアゲート

開閉機構は今更珍しくも無いので特筆する事も有りませんが、ヒンジアームを小さく作り

リアゲート

なるべく室内に出ない様に。
回転軸をあと0.5mm開口部に近づければアームの高さも0.5mm低くし内装に隠せそうですがそうですが、曲げる工具も無く、線径も有るので自分の技量では無理と諦めます。

リアゲート

開口部のモールドも工作しますが

リアゲート

オレンジ部分とウエザーストリップスのモールドは分け合って後日に。

続く

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S130 200ZT 製作記 ステアリングシャフト

ステアリングシャフトの作製です。

ステアリングシャフト

左上の穴とステアリングリンケージをつなぎます。
1本棒とは行かないので2カ所ジョイントを作ります。

ジョイント

ステアリングシャフト

1/12 240Zのジョイントを参考にそれっぽくプラ板から切り出しました。
接着固定ダボの穴あけ。

ステアリングシャフト

丸い部分はラバーカップリング。

ステアリングシャフト

ロアージョイントの接着。

ステアリング

ステアリング2

ステアリングリンケージ側。

ステアリング2

ロアーシャフトの完成。

ステアリングシャフト

ダストカバーは別パーツで。

ステアリング2

ステアリングリンケージ側。

ステアリング2

アッパージョイント。

ステアリング2

エンジンルームもまだ細かい工作が一杯ありますが少し気分を変えて別の工作に行きます。

続く

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S130 200ZT 製作記 ポリタンク

ポリタンクの作製です。

レジンで作製します。
7年前は珍しい工作だったみたいですが最近では材料がアクセサリーショップや100均でも手に入るので珍しくもない工作ですね。

ポリタンク

今回は原型を作って複製するのも面倒なのでレジンブロックを修正する事にしました。
左がウォッシャータンク、右がリザーバータンクのブロック原型で硬質スチレンボードを切り出した物。
表面処理もせずにレジンに置き換えます。

ポリタンク

リブモールドを省略すれば原型を作るのもブロックを削り出すのも手間は同じ、表面処理はブロックの方が硬いので楽です。
上の写真と左右逆ですが研磨まで。

【ウォッシャータンク】

ポリタンク

ポンプモーターはフロントとリアの2機。

ポリタンク

簡単に載せれた分けでなくタイヤハウスの修整もかなり行っています。
黒い部分だけがキットのパーツです。

ウォッシャータンク

パイピングはIN OUTで4本とケーブルですが、見える部分だけで省略しました。

ポリタンク

注水口にはケーブルが付きます。
キャップはタンクの色とかなり違いますが無塗装で仕上げます。

【リザーバータンク】

ポリタンク

シャーシ側に固定してボディを載せてみましたが矢印部分に隙間が有りません。
実車はボディ側の矢印部分に固定ブラケットが付くので隙間が有ります。

ポリタンク

タンク側にブラケットを付けて

ポリタンク

タンク位置も修正しました。
ボディ側につながっていませんがチラリと見える金属パーツでそれっぽく。

ポリタンク

こちらのタンクキャップは白過ぎかな?
ありがちなグリーンかブルーにしようか検討します。
キャップストラップも必要です。

続く

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S130 200ZT 製作記 キャニスター

キャニスターの作製です。
大気汚染防止機器だそうです。

キャニスター

実車のサイズが分らないのでキットパーツを修正します。
右のパーツはラジエターサブタンク。
小さすぎるので作り直す予定です。

キャニスター

短くして接続口を付けました。
丸板の部分はシルバーカラー。
接着後塗り分ける技量が無いので

キャニスター

別パーツにして塗装後接着します。

キャニスター

パイピングはターボ車は4本でした。

キャニスター

固定金具はなんちゃってスナップ錠にしました。

続いてキットでは省略されているリレーBOX

りれーBOX

サイズは不明。

リレーBOX

リレーBOXはもう一カ所エンジンベイ寄りにあるのですがこちらはタイヤハウスの形状が悪いためサイズが合わず工作の手が止まってしまいました。

りれーBOX

位置が決まったのでブラケットの作製。

アハハ

実車との違いはナイショ。

続く

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S130 200ZT 製作記 バキュームタンク

バキュームタンクの作製です。

バキュームタンク

キットパーツは小さすぎるので

バキュームタンク

プラ棒で作りました。
ここに3本のチューブがパイピング、配線は4本されます。

パイピングの考察はこちら ➡ 別館2で

バキュームタンク

配線はコネクターカバーっぽく透明チューブを挿してみました。
写真にしてしまうとチープな再現ですね。
チューブ内部に真鍮色のコネクターが見えるともう少しリアルなのでしょうが

バキュームタンク

肉眼ではただ挿すより雰囲気が出ます。

バキュームタンク

ダボを付けて完成。
作業灯と同じブラケットでシャーシに固定されます。
そしてブラケットはリレーBOXを作らないと位置決め出来ません。

続く

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S130 200ZT 製作記 エンジンルーム補機2

エンジンルーム補機を作っていきます。

スクラッチ工作はサイズに悩みます。
サイズを確認して作ったつもりでも他の補器とのバランスで大きく感じる事がしばしば。
実際の補機サイズを確認する事は難しいので

エンジンルーム補器

今回は基本的にキットパーツの修整、参考で行きます。

【作業灯】

エンジンルーム補器

接着してしまうと塗り分けが困難なので今はここまで。
トルグスイッチは写真にしてから気付きましたが左右逆です。
ライトカバーは曇らせた透明ランナーから作りましたが実車はもっと白いようです。
プラ棒そのままの色で良いかも。

【イグニションコイル】

イグニションコイル

モールドを削りスジ彫りを入れて修正。
固定バンドは洋白板。
底板と密着していませんが、配線で隠します。

イグニションコイル

シャーシ側はモールドが無かったので追加。
穴はダボ穴、実際には上下に固定穴が有ります。

レジスター

写真が前後しますが、不安定なく取り付けが出来ました。

イグニションコイル

ターミナルは圧着端子型にしたかったのですが無理のナンチャッテです。
ターボ車は関連補機が有ったのですがこちらは不明。

【フューエルフィルター】

フューエルフィルター

キットパーツがそのまま使えそうです。

フューエルフィルター

固定ブラケットは洋白板で。
問題はステー。

フューエルフィルター

取り敢えずはダボでベタ付け。

ブラケット

フューエルフィルター

実際には板状のステーで少し浮くのですが、板での固定が難しいので止めます。
パイピングはパイプ、ケーブルのサイズを含め考察が必要なので後日。

【エアコンリキッドタンク】

リキッドタンク

長さも足りないので太さだけ参考にして作り替えます。

リキッドタンク

雰囲気だけの再現。
結線ケーブルは太過ぎの仮です。
実際には差込形の接続端子の様なので考えます。

リキッドタンク

タンク本体は金属線で位置決め固定します。

リキッドタンク

こちらはフューエルフィルターと違ってストラットハウスとの間に隙間が出来てしまうのでブラケットを作製。

リキッドタンク

フューエルフィルターのステーは板状でしたがこちらのブラケットはタンクに直接付いた箱状だったのでプラ棒で作製。

リキッドタンク

完成です。

次はバキュームタンクですがパイピング考察も有るので後日。

続く

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S130 200ZT 製作記 コアサポート下 補強バー アンダーバー

コアサポート下 補強バー アンダーバー の作製です。

コアサポート下 補強バー アンダーバー

ヤフオクに表示されていた名称です。
簡単なパーツですがこの形になるまでに時間が掛っています。

何時もの事ですが答えが判らないと先に進めなくなってしまいます。

コアサポート下 補強バー アンダーバー

矢印部分のパーツ。
丸い一体バーなのですが、丸形状から固定部に移行する部分が不明。
中々資料が見つからなかったのですが検索ワードを変えたらすぐ見つかりました。

コアサポート下 補強バー アンダーバー

パイプ?が潰されただけの形状?
挟んで潰すのではなくプレスして潰した形状ポイのでパイプですがシャーシ側は平らですかね。
なら、パイプを曲げて潰そうと言う事になりますが単純な形状なのに形になりません。

コアサポート下 補強バー アンダーバー

結局プラ棒になりましたが曲げ部のRを大きくすると左右不揃いになったので直角気味で妥協します。

コアサポート下 補強バー アンダーバー

金属ダボで固定を兼ねて浮かせました。
工作はあっという間ですが試作考察で中1日経っています。

続く

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S130 200ZT 製作記 テンションロッドとスタビライザー

テンションロッドとスタビライザーの作製です。

テンションロッド

金属線の蝋盛で作りました。
洋白線は焼き鈍ってしまうため別の金属線を使っています。

テンションロッド

サスペンションアームにダボ。
抜けないようにU字型にして接着しました。

テンションロッド

角度と長さを調整し

テンションロッド

マウントブラケットの作製。

次はスタビライザーの作製。
作製前に修正が有ります。

スタビライザー

テンションロッドブラケット位置決めの為のダボ打ち。

スタビライザー

アンダーカバーを切り取りました。

スタビライザー

キットのスタビライザーは削り取ります。
プレート部分、実車の厚みは1/3ぐらいですが今回はパス。

スタビライザー

周りの凸モールドを低くした分切断面の厚みがでるため外周を削合。
内側で調整すると削合部分の修整が面倒でしたのですが実車のブラケットも少し異形なので良しとしました。

スタビライザー

スタビライザー固定ダボの穴あけとアンダーカバー固定部。

スタビライザー

スタビライザーは金属パイプにダボを付け位置がずれないようにしました。
指矢印部分は以前失敗したパイプを使っているのでその時に開けた穴。
今回には関係ありません。
パイプを使うとダボ打ちも簡単。

スタビライザー

ダボ固定した状態で曲げ加工。

スタビライザー

オイルパンを避ける曲げ加工(実車もそうなっています)。
当然長さが変わるので一旦切断し金属線を入れて延長。

スタビライザー

最初に曲げてからダボを打っても良いのですが今回はこちらで。
延長部分は瞬着+ベビーパウダー。

スタビライザー

固定ブラケットのベースも作製。

スタビライザー

固定ブラケットは焼鈍した洋白板。

スタビライザー

組み立て時にリベットで雰囲気アップします。

スタビライザー

インシュレーター?部分。

スタビライザー

ボルトはサスアーム側に付けて

スタビライザー

つながっている風です。

スタビライザー

アンダーカバーも修正。

スタビライザー

完成

続く

工作過程と考察はこちら ➡ 別館2で

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S130 200ZT 製作記 ラジエター修整

ラジエターの修整です。

ラジエター修整

キットのファンは切り取りました。
シュラウド ファン カバーが後々の組み立てで干渉有るかも知れないと想定されますが取り敢えず工作を進めます。

ラジエター修整

目立たない部分なのでエバーグリーンの凸凹プレートで簡易再現。

ラジエター修整

裏側はキットパーツを貼り付けますが、ロアータンクが再現されていないため矢印部分はラジエター本体よりはみ出しています。

ラジエター修整

ラジエターキャップも形状が違うので切り取りますがこのままではサブタンクホースがつなげません。

シュラウド ファン カバー

これでサブタンクとの接続が可能となりました。

ラジエター修整

ラジエターキャップも作製しましたが

ラジエター修整

小さすぎです。
キットパーツを参考にしてしまう根本的ミス。

ラジエター修整

一般的なキャップサイズに合わせて作り直していますが0.5mm単位の増減で作る大雑把な物です。

ラジエター修整
 
固定ブラケットの位置も確認します。

ラジエター修整

ロアータンクが再現されてませんがアンダーカバーに隠れます。
しかし、ロアータンクが無いとホースの接続が出来ません。

ラジエター修整

接続口、固定ブラケット、後雰囲気を付けて修正。

続く

この後修正が有りました記事は ➡ こちら別館2で

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S130 200ZT 製作記 ワイパーモーター

ワイパーモーターの作製です。

ワイパーモーター

毎回の作製なので特記事項無しです。
車種によって形状が違うため工作は何時も新鮮です。
写真にして荒れを確認、修正しようにも肉眼では全く見ていない。


ワイパーモーター

カプラーはランナータグの削り出しで無塗装で行きます。
黒パーツはラバー部分なのでもう少しエッジを落とさないと。

ワイパーモーター

カプラーが大きいので

ワイパーモーター

一回り小さくしましたがこちらもまた写真にすると粗が目立ってしまいました。

ワイパーモーター

切った貼っただけですが、地味に手間がかかる工作です。


続く

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S130 200ZT 製作記 フードロック

エンジンベイの修整とフードロックの作製です。

エンジンベイとフードロック

パイピング穴を闇雲に開ける訳には行かないので下書き考察です。
横断するパイプ、ケーブル位置も考えながら相変わらずのアナログ工作してます。

エバーグリーン チャンネル

後の工作過程からパイピングサイズ等も考慮して穴あけ。
ちなみに上のパイプはエアコン用。
下は電装集合ケーブル。
左の2つ穴は不明です。

エバーグリーン チャンネル

こちらはヒーターパイプの室内取り込み口。

次はフードロック。

エンジンベイとフードロック

右がMale assy-hood lock、左の穴がFemale assy-hood lock なのだそうな。
実際には右がボンネットを固定するロックで室内のリリースレバーを引くとカタンとボンネットが浮き上がるロックです。
その状態のままではボンネットは開か無いので左側ボンネット側のレバーロックを外すとボンネットが開きます。

工作の手抜き適当がバレる実車画像を載せましたが、そんなこんなの考察が有りました。

画像を見てどう作るか暫し悩むのですがどうしてもクリアーできないのがパーツの厚みです。
別角度の資料も考察しながら脳内工作を経て着手。

エンジンベイとフードロック

エンジンベイとフードロック

エンジンベイとフードロック

エンジンベイとフードロック

エンジンベイとフードロック

取り付け位置が低くなっているのはボンネット裏側と干渉してしまったためです。
比べなければまあ良いか程度の出来で完了ですがスプリングの間違いに気付いたので治しました。

エンジンベイとフードロック

スプリングがセンターに有ってはロックが出来ないので

エンジンベイとフードロック

移動させます。

ロック前側にはチャンネル型のバーとホース固定金具が付きます。
チャンネル型とはエバーグリーンの名称で凹型。
1.5mm幅の物が有るようですが手持ちに有りません。
必要なのは1cmほどで購入価格は税別700円、後日買いに行くかネット購入と待ちきれないし勿体無いとで今ある材料から作る事にしました。

そして手持ちで見つけたのが

エバーグリーン チャンネル

エバーグリーン のハーフロッド。
なんで半円?ですが、この材料は形成不良なのか裏がパイプを切ったように窪んでいました。

エバーグリーン チャンネル

凹面をチゼルで修正し丸面をギリギリまで平らに修正。

曲げ加工も必要なので

エバーグリーン チャンネル

裏に洋白板を貼って

エバーグリーン チャンネル

それらしく仕上げました。
曲げ加工で一部に亀裂。
お湯につけてから曲げた方が良かったのかな?
完成後はホースに隠れる部分なのです。

ここまで出来たので

エンジンベイとフードロック

エンジンベイのモールドの追加。

エンジンベイとフードロック

横断するリブがようやく付けられました。

エンジンベイとフードロック

細かなモールドは仕上げ時に。
まだ金属部分にアレとソレとこれとで3つの修整が必要。
後日

続く

この後修正が有りました。

修正はこちら ➡ 別館2で

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S130 200ZT 製作記 マスターバック

マスターバックの作製です。

マスターバック

キットも良い形状ですが、下1/4がカットされています。
タンクもらしく塗り分ける自信も無いので作り直す事にしました。

マスターバック

ジャンクパーツから作製。
裏側の出っ張りはご都合パーツの様に見えますが実車にも有りエンジンベイから離れて位置します。
マスターバックの形状は一見良さそうなのですが実は表面モールドが全然違います。
一部の人しか知らないと思いますのでパス。

マスターバック

マスターシリンダー固定部も2重構造になっているよう。

マスターバック

途中写真無しです。

マスターバック

タンクはタミヤのプラ棒から。
複製してレジンに置き換えようかと思ったのですが、原型自体がビシッと仕上がっていない(技量不足です)のに複製がきれいになる事は無いので止め。
このままでもホワイトに塗るより良いですね。
下半分に薄くクリアーイエローでも吹きますかね。

マスターバック

キャップは只のプラ板ポンチ貫。
上面モールドは再現不可。

マスターバック

エンジンベイに穴あけ。

マスターバック

キャップはもうワンサイズ薄くした方がよさそうです。
上面の厄介なモールドはパスします。

マスターバック

完成と思いきやバキュームホースの接続部を作り忘れていました。

続く

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プロフィール

ploverbell

Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

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