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S130 200ZT 製作記 リア修正続き

リア周りは続きます。

リア周り

キャリパーもバッフルプレートを装着した状態で合わせました。

リア周り

ディスクとバッフルプレートを挟む感じで固定をしていますが実際にはサスペンションアームに固定されるので

リア周り

厚さ無視の雰囲気モールドで再現。

リア周り

ボルトモールドの存在感で誤魔化しています。

次はブレーキパイプとケーブル。

リア周り

キットモールドは削り取ったので再製します。
パイプ固定部の作製。

リア周り

フューエルパイプも有るのでパイピングは4本、結構大変(イライラ物)です。

リア周り

パーキングブレーキ ブラケットセンターレバー(パーツリストの名称です)の作製。

リア周り

実は不明確な資料から作っていたのでブラケット形状が間違っていました。

リア周り

そして、作ってから正解資料が見つかったのですがこのまま行きます。

リア周り

後回しにしていたドア開閉工作時に出来たズレが有りました。
修整するにしてもホイールハウスの処理が実車とかなり違った形状となっているため正解が無く悩み中。

続く
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S130 200ZT 製作記 リアキャリパー

リアキャリパーの作製です。

リアキャリパー

どうするか悩み後回しになっていました。
作った物は後期型、前期型は再現できませんでした。

リアキャリパー

かなり複雑で途中写真無しで黙々と作製しています。

裏側

リアキャリパー

スプリングが上下で違うのは御愛嬌。

リアキャリパー

予想外に時間が掛ったので2個目が面倒ですがもう後回しには出来ません。

続く

製作工程UPしました  ➡ 別館2で

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S130 200ZT 製作記 燃料ポンプ

リア周りの補機を作ります。

燃料ポンプ

リア補機

ポンプなので電源が必要。

リア補機

塗装が苦手なので塗り分けのため3分割になっています。

リア補機

パイピングの考察は以前(7年前です)と同様ですが、

リア補機

今回は電源ケーブルを付けます。

リア補機

残りの補機も作るのですがこちらは作ってても何故か楽しくない。

続く

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S130 200ZT 製作記 リアアブソーバー

工作も終盤の様に見えるのですが、以前の工作も実際には面倒だから後回しや、煮え詰って来たので気分を変えて別パートにとやり残している部分が多くあり元に戻って2順目の工作、まだまだ続きそうです。

リアサス

モーターライズシャーシを修正しているので痛々しくガタガタ。
一度ならしました。

リアサス

見えなくなる所の修整は省略しているのですが手間はかかります。
緑矢印部分は給油パイプカバーに隠れるので穴埋め省略。

そしてリアサスペンションの追加工作。
ストラットハウスとリアアブソーバーを作っていませんでした。

リアサス

そして修正。

リアサス

アブソーバーの固定部も作製。

リアサス

ブーツ部分はフロント同様スプリングで代用。

リアサス

純正仕様なので黒く塗っちゃうのでこんなもんで良いかな。

リアサス

続く

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S130 200ZT 製作記 フットレスト

フットレストの作製です。

フットレスト

矢印部分にフットレストが有りますが困難なのが滑り止めの形状。

フットレスト
スクラッチは困難。
レンズパーツのを探しましたが

フットレスト

ちょっと違う。

フットレスト

そしてさらに探したのが1/12 240Zのテールランプ

フットレスト

これで代用します。

フットレスト

よく見ると全然違うのですが

フットレスト

黒く塗れば解りません?

続く

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S130 200ZT 製作記 ルームライト修正

ブログ徘徊をしていたところ、同スケールで緻密な再現をされる方の作品を見付けました。
丁寧で妥協の無い再現は自分の工作が恥ずかしくなる程。

ライト

ルームライトにしても完成後はドア開閉故見る事が出来るのですがそれでも直視困難なため雰囲気だけの再現としていました。

ライト

ベースから修正し直し。

ライト

今回はライトカバーの基底部から作る事に。

ライト

丸ポッチはスイッチ。
参考にしたブログではスライドスイッチ再現。

ライト

コーナーに三角の隙間が出来てしまっています。

ライト

少し浮きすぎ。

続く

追記) 隙間埋めは別館2にUPしました ➡ こちら

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S130 200ZT 製作記 フロアコンソール

フロアコンソールの作製です。

コンソール

AT用の形状はMTとは異なります。
また、フロアカーペットを貼るので削り取って作り直します。

コンソール

コンソールBOXまでつながった形状。

コンソール

カーペットの厚みも考慮しないといけません。

コンソール

そして困ったのがこの屈曲。
実車と違うのは仕方の無い事ですが、シフトパネルの位置で曲がってしまっています。
なのでシフトパネルを別パーツにして対処しました(説明は省略です)。

コンソール

収納BOXとリモコンミラー部分の作製。

コンソール

リモコンレバーは仕上げ時に。

次はシフトゲート。

コンソール

箱組の削り出しで作っていきます。

コンソール

持ち手を確保しながら修正。

コンソール

塗り分けを考えて別パーツにしました。

コンソール

完成。

コンソール

ATのシフトレバーも作ります。

コンソール

手の平の当たる部分とボタン以外はメッキパーツなのですが、塗装技量が無いので最初からあきらめシルバーで塗るだけになりそうです。

コンソール

シフトインジケーターの再現は微妙に無理そう。

最後はサイドレバー。

コンソール

キットパーツを使いますが、写真にするとグリップ部分が歪んでいることに気が付きました。
肉眼では気付いていません。
このまま行きます・・・。

コンソール

固定はダボ付けにしてシャーシ側のモールドの削り取り。

コンソール

実車はブーツカバーが付くのでプラペーパーで製作。

コンソール

リアブレーキにつながるケーブルも有るのですがカーペットで隠れます。

コンソール

殆どシートで見えません。

コンソール

そしてカーペットの上に貼るため屈曲部での浮き上がり防止のためビス止め。
後方はダボ打ちしています。

コンソール


続く

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S130 200ZT 製作記 天井内張

天井

天井内張の修整です。

天井

マップライトの作製。

天井

センターの凸部分、実車は一体形成でクロスが張ってあるので別パーツ感は有りません。

天井

サンバイザーは0.75mmのエバーグリーン。

天井

サンバイザーの固定部分はドア開口部から見えます。

天井

キットのルームミラーはこのままでは使えません。
ランナー部分は防眩切り替えレバーになるので慎重に切り出します。

天井

アームは金属角線で作りました。

天井

固定部を付けました。
サンバイザーは作り直しています。

天井

固定部の形状は△ですがシンプルな丸型で。

天井

密着させず浮かしています。
実車も降ろす時指の入るスペースが有ります。

最後は乳白色のルームランプ。
目立たないので白っぽいパーツで良いのですが

天井

とっておきの乳白色ランナータグを使います。
古いタミヤのメッキランナーのメッキを落とした物。
昔はもう少し白っぽかったのですが黄ばんでいました。

天井

タミヤの角棒を薄切にした方が白っぽいのですが折角なのでこれで行きます。

続く

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S130 200ZT 製作記 フロントウインドウ

フロントウインドウの修整です。

フロントウインドウ

ウインドウ部分の補強ランナーを切り取りました。

フロントウインドウ

ピラーの幅も修正しています。

フロントウインドウ

ピラーに厚みを待たせ

フロントウインドウ

凹型にしてウインドウパーツを挟む形状にしました。

フロントウインドウ

ウインドウパーツは傷まるけになるのが嫌なのでミイラの様に養生して

フロントウインドウ

擦り合わせです。

フロントウインドウ

凹に嚙合わせる様に修整したので接着はここだけでOK。

フロントウインドウ

その上から天井材を被せるのでスッキリしました。

次は天井モールドです。

続く

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S130 200ZT 製作記 ABペダル

ABペダルの作製です。

ABペダル

キットにはペダルが付属していません。

ABペダル

ジャンクパーツはマニュアル仕様でブレーキペダルが小さかったので作る事にしました。

ABペダル

最近はプラペーパーの上で工作する事が多いです。

ABペダル

持ち手を確保しながら作れるので小さなパーツの仕上げも楽になります。

ABペダル

ペダルアームはアクセルとブレーキで形状が異なります。

ペダルアームの考察はこちら ➡ 別館2で

軸も同一線上に無く固定方法も悩んだ結果実車の固定方法を参考に。
見えないので作る予定も無かったのですが結局簡易のペダルアッシーを作る事になってしまいました。

ABペダル

手間と時間は掛かっていますが全然見えません。

フットレストは滑り止め部分の工作が出来ず悩んでいます。

続く

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S130 200ZT 製作記 ステアリングコラム 2

テアリングコラムの続きです。

ステアリングコラム

気になっていたのはこの出っ張り。

考察はこちら ➡ 別館2で

ダッシュボード

削って

ダッシュボード

修正しました。

ステアリングコラム

コラムカバーの形態修正をしたらキーホールがちゃっちく見えるので修正。

ダッシュボード

大口を叩く割にはサイズ、バランスが実車とは全然違いますが

ダッシュボード

良しとします。

差し込み口の向きは横が正解、写真間違ってます。

続く

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S130 200ZT 製作記 ステアリングコラム

ステアリングコラムの修整です。

ステアリングコラム

開閉モデルなので少しだけ雰囲気を付けます。

ステアリングコラム

この隙間は要修正です。

ステアリングコラム

キーホールは実車と全然違いますがマイナスリベットで雰囲気だけ付けました。
ピンバイスで少し掘下げて埋めたのですが

ステアリングコラム

取れなくなると困るので事前に2サイズ細いドリルで貫通穴開けしています。

ステアリングコラム

丸棒にプラ板を貼り付けギア状にして炙って伸ばし
(上級モデラーの方の方法を参考にしています)

ステアリングコラム

シグナルレバーのダイヤル部分(ライトスイッチ)の作製。
別に凸モールドも有るのですが技量不足で再現できません。

ステアリングコラム

取付け部は四角型に一段凹ませて固定穴を開けました。
上部をプラ板で盛り上げ。
ここにハザードと駐車灯スイッチが付きます。

ステアリングコラム

実車画像(写真は後期型なのでレバー形状が異なります)とコラムカバーの厚みが違っていました。

ステアリングコラム

細かなモールドが全然違いますがワイパースイッチも作製。

ステアリングコラム

1/24でもキーを作って挿している方も見えますが無理です。

ステアリングコラム

何か違う。

なにが違う?

続く

何か違うの答えは別館2 ➡ こちら

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ploverbell

Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

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