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S130 200ZT 製作記 ボディ仕上

ようやくボディ仕上げになりますが修整個所も有ります。

ボディー修正

ボディとボンネットの間に隙間が有るので埋めました。
(このキットで意外に知られている事です)

ボディー修正

後回しになっていた裏側エアダクト部分も

ボディー修正

工作しましたが少し目立ちすぎ。
ただモールドを付けただけなのですが考察に時間を費やしています。
ボンネットの余分な厚み分飛び出してしまっていますが直視する部分でもないので良しとします。

ボディー修正

そしてエンブレム。
こちらは少し考え中。

追記) エンブレムは別館2で考察しました ➡ こちら

ボディー修正

サイドマーカーは

ボディー修正

上手な人のまねは無理そうなのでレンズパーツの削り出し。

ボディー修正

ベース部分も細切りつや消しフィニッシュを巻いて本物のように仕上げる方も見えますが塗分けように筋彫りしただけです。
つや消しフィニッシュもチャレンジしたのですが、細いと全然張り付かず浮いてきてしまいコツが掴めません。

ボディー修正

まだ修整が必要。

ボディー修正

エンブレムも人まねでメタルック貼りも試しましたが作例のように上手く行かず文字が不明瞭になってしまい諦めました。
型取りして別パーツにする技量も無いので悩んでいたのですが、ジャンクをあさったら出てきたエッチングパーツに頼るので削り取ります。
初版キットには実車前期型の初期に付いていた「NAPS」エンブレムの再現が有りましたがこのキットには有りません。
(「NAPS」を知っている人は少ないでしょうね)

ボディー修正

こちらも複製して別パーツにされる方も見えますが、実車寸で縮小すると1文字0.6X0.8mmの厚み1.4mm。
これをバリ取りしメッキ塗装して貼り付けるのだからまさに神業ですね。

こちらもエッチングパーツが有ったので削り取ります。

続く
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テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
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S130 200ZT 製作記 シート2

シートの続きです。

シート

片側だけ修正してそのままだったので助手席側も修正。
一体形成のシートだったので座面と背面のつなぎ部分に切れ込みを入れました。

シート

見えなくなるのですが裏側にも雰囲気を付けています。

続く

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S130 200ZT 製作記 ダッシュボード2

ダッシュボードの続きです。

ダッシュボード

モールドだったメーターをデカールにします。
メーター周りのランプは技量不足でパス。

ダッシュボード

プラ板に貼ったデカールを裏から貼るようにしました。

ダッシュボード

マスキングテープで位置合わせ。

ダッシュボード

クリアーを吹いて軽くコンパウンドかけ。
しかし大間違いが2つ。
タコメーターとスピードメーターのレイアウト。
今乗っている車と同じにしてしまったのですが逆でした。
そして工作中は気付かなかったのですが写真にすると文字まで読み取れ気付いたのがFUELとOILの貼り間違い。

ダッシュボード

気が付かない振りでこのまま行きます。
実車はパネル全体がクリアカバーで覆われるのでトライしてみましたが断念。
メーターが目立たなくなってしまうので止め。

ダッシュボード

左は時計です。
Z-Lグレードはアナログなのでジャンクデカールも有りますが実車はクオーツ(水晶)時計。
Zグレードはオプションでした。
デカールも作ってみたものの他のメーター類のシャープさとあまりにも違うので廃棄。
空調吹き出し口のシルバーモールもどうしましょ。
旧作はドア非開閉だったのでヨレた金属線でもそれなりに見えました。

共に答えが出ず先に進みます。

続く

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S130 200ZT 製作記 バンパーステー 牽引フック

バンパーステー 牽引フックの作製です。

考察はこちら ➡ 別館2で

バンパーステー

バンパーステー

2000ccはアブソーバーなしのチャンネル型のステー。
エバーグリーン(写真上)を使おうかと思いましたが少し幅広。
プラ棒で作りました。
(写真では分かりにくいですが0.5mm狭いです)

バンパーステー

折れる可能性があるので組み立て時まで接着しません。

バンパーステー

バンパーはボディ側、ブラケットはシャーシ側なので固定部はどうするか?
それと気になったのがバンパー裏側の処理。
今までバンパー裏側など考えもしませんでしたがボンネットを外した状態では丸見えです。

バンパーステー

牽引フックは真鍮線でボディ側に付けました。
取り付けて終りでも良いのですが

バンパーステー

固定部は裏から見える位置に有ります。
しかしフックはボディ側、固定部はシャーシ側に作る事になるので模型上ではつなげる事が出来ません。

バンパーステー

取り敢えずボディ側の金属線の端はプラ板で目隠し。

バンパーステー

シャーシ側にブラケット部分の作製。

バンパーステー

実車と比べなければそれらしくつながっている様にも見えます。

続く

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S130 200ZT 製作記 バンパー

バンパーの作製です。

バンパー

実車は2000ccオーバーライダーは付いていませんでした。

バンパー

切り取ってみたところ

バンパー

本体が浮いてしまいます。
オーバーライダー部分で固定されていたんですね。
取ってしまうと前後の位置決めも不明確なので

バンパー

反対側を切り取る前に固定部を作って

バンパー

嵌め込み。
段差が出ない様にしました。

バンパー

穴埋めはパテではなくプラ板と瞬着ベビーパウダー。

バンパー

仕上。

続く


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S130 200ZT 製作記 ヘッドライト

ヘッドライトの作製です。

ヘッドライト

キットの固定部分は使う事が出来ません。

ヘッドライト

レンズ側にのりしろと、位置決めの凹が有るので切取りました。

ヘッドライト

バルブはバンクピン。

ヘッドライト

レンズの外周にはリングの凸モールドが有るので塗分けます。
上手な人はメッキ塗装で塗り分けるのでしょうが、シルバーのガタガタ筆塗り塗装のため拡大写真は無しです。

ヘッドライト

リフレクター後方にヘッドランプホルダー(パーツリストの名称)の追加。

ヘッドライト

固定方法は実車と異なりますがケーブルを付けて

ヘッドライト

終了

続く

ブラケット考察はこちら ➡ 別館2で

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S130 200ZT 製作記 ブレーキブラケット

ブレーキのパイピングです。

工作をリヤ側に戻します。

ブレーキパイピング

サスアームにブレーキパイピング用のブラケットの接着。

サイドブレーキ

ブレーキパイピング

ジョイントはアルミパイプを挿しただけの簡易再現

ブレーキパイピング

実車のジョイント部分のワイヤーにはブーツが付きます。

ブレーキパイピング

実車形状と異なりますがTジョイントの作製。

ブレーキパイピング

分岐できれば良しとします。

ブレーキパイピング

他のブラケットも作製。
この後パーキングブレーキレバーが触媒ヒートシールドとの干渉するミスが見つかり手が止まりました。

次は別パートを作ります。

続く

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S130 200ZT 製作記 パイピング2

フロント側のパイピングです。

ブレーキプレッシャーリデューシングバルブ

ひねりが有るので上手く出来ません。
この後左端の固定部にもつなげないといけません。
その前に

ブレーキプレッシャーリデューシングバルブ

ブレーキプレッシャーリデューシングバルブの作製。
形状はかなり省略してあります。

ブレーキプレッシャーリデューシングバルブ

パイピングは一番外よりでした。
と言う事は前のパイピングは間違い。
一段ずらせば済む、と言う訳には行かずやり直すのもかなり面倒。
他のパイピング考察も必要となったので又後回し。
こう言う工作は一気にやらないとモチベーションが続かないのですが、つまずいてしまいました。

続く

パイピングの考察はこちら ➡ 別館2で

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S130 200ZT 製作記 パイピング

明けましておめでとうございます。
製作開始から6カ月、年をまたぎまだ工作は続きそうです。

パイピングです。

パイピング

滑り止めの付いたピンセットを使えばまだ楽なのでしょうが先が太くて使えません。

パイピング

2屈曲以上は難易度が高くなるので途中分割しています。

パイピング

地味な工作が続きます。
肉眼(老眼の)だと光物が特に見えにくいので気付いていませんが写真にするとズレてます。

パイピング

ホースクリップはケーブルの心線を使ってみました。
残りはさほど難しくも無いので続きは組み立て時に。

フロント側はかなり厄介になります。

続く

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Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

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