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S130 200ZT 製作記 エンジンルーム2

エンジンルームの続きです。

エアコンパイプ

パイピング 配線

エアコンの室内引き込み部
六角プラ棒で作ろうと思ったのですが上手く出来ず丸パイプで代用。
よく考えたら実車のこの部分が六角だってことを知る人はほとんどいないし。

パイピング 配線

レシーバータンクにつながります。
固定部は薄切の黒チューブ。

パイピング 配線

実車のこの部分は空中を横切るのですが工作の便宜上寸断してシャーシにベタ付けしています。

次は助手席側

パイピング 配線

バッテリーとウォッシャータンクが付きます。
S130Zと言えばバッテリー台が一番最初に錆びて朽ち果てる部分らしいですね。
ウォッシャータンクにはポンプもパイピングも付けたのでウォッシャーパイプも再現する事にしました。

パイピング 配線

パイプはイエローのビニールチューブ。
少し太いかなと思うのですがこれより細いとテグスしかなく取り回しがきつくなるので妥協しました。

パイピング 配線

チューブは心線を入れ癖を付けているので若干おかしな色に。

パイピング 配線

目立ち過ぎかなとも思いますが他の補機も付くので良いでしょう。

助手席側の配線メインパイプ

パイピング 配線

配線カバーはコルゲートチューブだったのでスプリングで代用。

パイピング 配線

この先にインジェクターケーブルがつながります。

パイピング 配線

ここの穴からは細いケーブルカバーが2本しか出ないのに大穴

パイピング 配線

こんなカバーで塞がれます。

パイピング 配線

ウォッシャータンクの接着

パイピング 配線

アキュームレーターにパイプジョイントを付けたのですが

パイピング 配線

固定金具を作り忘れました。
実車のホースもこんな感じの曲線です。

続く
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S130 200ZT 製作記 エンジンルーム

エンジンルームの続きです。

運転席側の組立です。

パイピング 配線

フューズボックスにデカールを貼ってケーブルを付けます。

パイピング 配線

配線はケーブルカバーだけの物と線が見える物。
このケーブルカバーには4本挿しています。

パイピング 配線

ビスモールドも付けました。
4色8本なのですが2色にしか見えません。
実車ケーブルは当然もっと多いです。

パイピング 配線

集合ケーブルはコルゲートチューブなのですがスプリングにすると取り回しが困難なので柔軟性があるシリコンチューブにしました。

パイピング 配線

しかしシリコンチューブは光って存在感あり過ぎです。
接着して写真にしてから気付いたので今更どうしようもありません。

パイピング 配線

ワイパーモーターも接着。

パイピング 配線

フューエルフィルター

パイピング 配線

ここにもパイピングしますが、パイプと接続の仕方はインチキです。

パイピング 配線

リレーボックスと配線。

パイピング 配線

カラーケーブルをチラリと見せてメインパイプにつなげます。

パイピング 配線

ヘッドライトセンサーとクーラントリザーバー
センサーにもケーブルが有るのですがスペース的に難しくなってしまいました。

パイピング 配線

ライトの赤ケーブルでアクセントを付けます。

パイピング 配線

A/Cリザーバータンク

取り敢えずここまで。

続く

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S130 200ZT 製作記 ブレーキパイプ

エンジンルーム組立

エンジンルームの組立です。

エンジンルーム組立

パーツはこれだけ。

エンジンルーム組立

ワイパーロッド
ウインドウ付近のルーバーを貫いたので見えます。

ブレーキパイプ

エンジンルーム組立

助手席側まで伸ばします。
固定部はつなぎ合わせを隠す目的もあるため簡易再現。

エンジンルーム組立
エンジンルーム組立
エンジンルーム組立

この後のキャリパーとのパイピングはケーブルです。
サス組立後のパイピングになりますがキャリパー側に先にケーブルを付けないと接続が困難になります。

エンジンルーム組立

運転席側パイピングの前にマスターバックとの接続

エンジンルーム組立

接続ナットも付けます。

エンジンルーム組立

一体で作るスキルが無いので目立たないところで分割

エンジンルーム組立

実車比較は秘密です。

エンジンルーム組立

運転席側
フューエルパイプの上はゴムチューブになります。

エンジンルーム組立

地味に時間掛かりました。

続く

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S130 200ZT 製作記 組立開始

組立開始です。

ブレーキフューエルラインから。

ブレーキフューエルライン

削り取ったパイプモールドを洋白線で再生します。

ブレーキフューエルライン

線はつなぎ合わせ

ブレーキフューエルライン

固定部で隠します。

複雑なフロント部分

ブレーキフューエルライン

金属丸線で立体的に合わせるのは大変。
おまけに老眼には金属線の光の反射が特に見にくいためこんなお粗末な仕上がりだとは写真にして気づきました。
と下手糞を言い訳します。
ブレーキプレッシャーリデューシングバルブのパーツが取れてしまった・・・。
何か変?

ブレーキプレッシャーリデューシングバルブ

使ったのはこれでしたが

ブレーキプレッシャーリデューシングバルブ

そちらは試作でこちらが本作、付け間違えていました。
今更付け替えられません。
傍から見ればどちらでも良さそうですが、自分的には違うんです。
違うから作り替えたのですがしょうがないのでこのまま行きます。

ブレーキフューエルライン

変な所に拘るのですが矢印部分はこの先の補機との接続を考えた工作。
実車とは全然違います。
パイプは3本、燃料パイプのインアウトだけなら2本です。
3本目は何だったか?

ブレーキフューエルライン

取り敢えず完了。

続く

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S130 200ZT 製作記 パーツ仕上

残りのパーツも仕上げます。

スクラッチパーツも多く記録に残す目的もあるためダラダラと続きます。

パーツ

燃料パイプも再調整。

パーツ

見えてる部分はフィラーホースなのでジョイントも見えます。
焼いた洋白板を絞って洋白線を刺した状態。

パーツ

プロテクターも塗装。
塗装前にビスモールドを付けるのを忘れてしまいました。

パーツ

サスペンションメンバーステー(パーツリストより)の固定ボルトはプラパーツの貼り付け。

何のパーツ?と製作は ➡ こちら

パーツ

黒鉄色、メタルブラック、セミグロスブラックと塗り分けたつもりですが区別がつきません。

パーツ

スタビライザー
ダボが付け易いようにパイプで作製しています。

パーツ

ウォーターホースは見える部分だけホースクリップを付けています。

パーツ

ラゲッジルーム内のパーツ。

パーツ

燃料ポンプもパーツ別に塗装して

パーツ

組上げ。

パーツ

ナンバープレートは無地にしました。
洋白板にラジコンデカールを貼った物なので

パーツ

裏側は金属色。

パーツ

その他諸々のパーツ。
ライセンスプレートランプ

ライセンスプレートランプカバー。
ランプ部分は細切プラ板を貼りました。

テールランプ

テールランプの塗分け。
中々固まらず触って汚くなってしまいました。
塗り直すか・・・。

パーキングブレーキブラケットセンターレバー

パーツ

何のパーツか判ら無い人は ➡ こちら

下手なシルバー塗装(実はチタンシルバー)ですが

パーツ

金属パーツが加わると雰囲気が変わります。

配線パイピング関係の小物はまだ少し有りますが、パーツ仕上はほぼ終了。

続く

パーツ集合写真は別館2で ➡ こちら

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S130 200ZT 製作記 ボディ塗装

ボディ塗装しました。

塗装

ボディカラーはブラックメタリック、ゴールドのラインが入ります。
カラーはクレオスのメタルブラックでキットデカールを使いましたがラインが少し薄い感じ。
初版キットのデカールはもう少し色濃く実車に近い感じでした。

塗装

苦手な塗装、砥ぎ出し。
苦手意識で手を抜いてしまうため仕上がりは向上せずです。

続く

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S130 200ZT 製作記 バンパー仕上

バンパーの仕上げです。

バンパー

シグナルランプにビスモールドも再現しようと思ったのですが穴ズレでみっともなくなるのも嫌なので諦めました。

バンパー

下側も塗り分けてビスモールドの貼り付け。
模型を裏返すと見えます。

考察は別館2で ➡ こちら

バンパー

雑ですが裏側も粗が見えるので隠しました。

バンパー

リアバンパーも塗り分け。

バンパー

牽引フックとバンパーステーも仕上げて終了。

バンパーステーの考察は ➡ こちら

続く

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S130 200ZT 製作記 マフラー仕上

マフラーの仕上げです。

まふりゃー

シルバーリーフでベースカラーの塗装。
少し複雑な構成になっているので筆塗りで塗分けます。
色は当時の実車資料が無いのでらしくだけです。

まふりゃー

マフラーカッターはアルミパイプに置き換え。

まふりゃー

サイレンサーは遮熱板で覆われているので塗分けました。
遮熱板はバンドとビスで止められているようです。

まふりゃー

マウントブラケットやジョイントブラケットも塗り分け。
ジョイント部分は本来ならば繋手パイプが有ります。

まふりゃー

触媒とメインパイプも遮熱板で覆われ、メインパイプは上下を遮熱板で包み込まれます。
なので見えるモールドは全て遮熱板と言う事になりマフラー本体の材質ではありません。
触媒はかなりの高温になるみたいなのでチタンシルバーにしました。
メインパイプはフラットアルミ+艶消し黒。


まふりゃー

塗分けただけですが何やかんやで時間掛りました。

まふりゃー

考察は別館2で ➡ こちら

続く

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S130 200ZT 製作記 シャーシ塗装

シャーシ塗装しました。

シャーシ塗装

メタルブラックで塗装。
塗装が苦手なので一日の工作がこれだけで止まってしまいます。

一日置いてトップコート

シャーシ塗装

エンジンルームはセミグロス。
セミグロスと言っても実際にはラッカーの艶消しクリアーを吹いてます。
下手糞なので艶消しを使っても半艶にしかなりません。

シャーシ塗装

シャーシは水性トップコートでマット状態。
こちらは角に液溜りが出来て白くなったりとため息が出ます。

2日でこれだけ、他の工作は手付かずです。

続く

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S130 200ZT 製作記 内装仕上

内装パーツの仕上です。

内装仕上

ルームミラーはエッチングパーツを使う事に。
簡易で磨いて切り出したのですが

内装仕上

サイズが合わず調整しているうちに汚くなってしまいました。
すりガラスの様になってしまいましたがシルバーで塗るより雰囲気は良いかな。
負け惜しみの言い訳。

内装仕上

マップランプとルームランプ。

内装仕上

サンバイザーのコーションシールは適当な物が見つかったら貼ります。

内装仕上

ルームランプを前後間違えて貼っちゃいました。

ドア内張。

内装仕上

運転席側のパワーウインドウスイッチがシングルスイッチだったので作り替えます。

内装仕上

窪ませるように修整。

内装仕上

キットのモールドに合わせたのですが上下に高さが足りないような。
スイッチノブ付けています。

内装仕上

ドアポケットを付けて完成。
ドアハンドル等のシルバーのモールラインは細かすぎて省略。
スイッチは雑多な工作なので拡大無し。
黒く塗ったので肉眼ではほとんど問題ないでしょう。
輸出仕様のZXにはオートパワーウインドースイッチは無くそこには「Z」マークの蓋がしてあるようです。
(所がそこまで再現して拡大写真まである作例を見つけぶったまげました)

内装仕上

ペダルも仕上げました。
塗り分け無しの真っ黒けです。


続く


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プロフィール

ploverbell

Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

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