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GOLF Mk4 R32 製作記 デフマウント

デフマウントの作製です。

リアアクスル

実車と同じ固定位置は無理なので適当ダボです。

リアアクスル

資料を見ながら少し手抜き。

リアアクスル

デフと密着しないようにプラ板噛ませています。

リアアクスル

ディテールの追加は仕上げ時に。

リアアクスル

サポートフレームのサイズ出しは資料写真から。

リアアクスル

固定ダボを仮着。

リアアクスル

この後の工作に備えます。

続く
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GOLF Mk4 R32 製作記 デフギア

デフギアの作製です。
デファレンシャル、ディファレンシャルどっち?

工作に当たり再度別館2で考察しました ➡ こちら

リアデフ

スクラッチで一番悩むのがサイズですが、今回は写真比率からの推測で作っています。

リアデフ

基本ベースを作って

リアデフ

モールドを付けます。
省略もしたのですが時間が掛ったのでこれだけ。
ボルトモールドは付けます。

リアデフ

見えなくなる裏側は作っていません。
仕上げ時(1年後かな?)気が向いたら作ります。

続く

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GOLF Mk4 R32 製作記 リアシャシ修整

リアシャシの修整です。

リアシャシ

FFのフロアパンを4motionに変更します。

考察は 別館2で ➡ こちら

リアシャシ

手始めにキットのリアサスに本来無いドライブシャフトを通しました。

リアシャシ

スペアタイヤハウスを切取り(再利用予定)リアサスの仮合わせ。

リアシャシ

ドライブシャフトの位置確認です。

リアシャシ

新たな燃料タンクスペースの確保。

リアシャシ

一度に切り取り穴開けをすると歪みそうなので分けています。

リアシャシ

3mmの厚みを確保。

リアシャシ

くり貫きまで。

続く

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GOLF Mk4 R32 製作記 サイドスポイラー

サイドスポイラーの作製です。

サイドスポイラー

実車のサイドスポイラーは直線基調ではなく微妙な曲面と凸モールドが有ります。
バランス良く出来そうにないので、知らなかった振りで

サイドスポイラー

平面で済ませてしまいました。
写真は三角プラ棒を貼った状態。

サイドスポイラー

それを芯にしてプラ板を貼り付けただけの簡単工作です。
また、実車の底面は平らではなくホイールアーチ部分で盛り上がった形状。
そしてこんなに幅広ではありません。
間違いが分かったのが貼り付けてから、裏から見た時に取って付けたような感じは避けられませんね。
剥がす勇気が無いのでこれで行きます。

R32

正解を知ってしまうと社外品を付けたように見えてしまいます。

R32

修整、調整はまだ有りますが取り敢えずボディは終わり。

続く

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GOLF Mk4 R32 製作記 ドア修整

大阪オー集は所用のため参加出来なくなりました。
0回から毎年参加させて頂いたのですが残念です。

ドアの修整です。

2→4Door

4Doorを2Doorに変更します。

ガイド

ガイドテープはケチって半分にして使用。
と言うのも有りますが曲面で幅が広いと浮いてくるので細切にしました。
マスキングテープで浮き上がりも防止しています。

2→4Door

ドアラインもスジ彫してBピラーのカット。

2→4Door

ピラーのドアラインは4doorと違うので入れ直ししました。
テープの代わりにクリップを使っています。

R32

ピラーの移設と隙間埋めまで。

R32

ドアハンドルの窪みはテンプレートを使って。
アルファベットの「O」ですがキットの形とは違います。

R32

彫り込みは修正が大変なので、一度穴開け貫通、プラ板を貼って瞬着で補修しました。

サイドスポイラー

反対側も仕上げて終了。

追記) 考察を別館にUPしました ➡ こちら

続く

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GOLF Mk4 R32 製作記 ルーフスポイラー

ルーフスポイラーの作製です。

ルーフスポイラー

控えめなスポイラーが付きます。
直接盛りで作るのは困難そうなのでバキュームパーツで作りました。

ルーフスポイラー

複製でバキューム原型を作製。

ルーフスポイラー

0.5mmのプラ板を使用しました。
軟化は少し控えめでバキュームしています。

ルーフスポイラー

裏にプラ棒を貼り、棒の厚み分とプラ板の厚み分だけ飛び出すように調整。

ルーフスポイラー

切り出し、隙間埋めは瞬着ベビーパウダーです。

ルーフスポイラー

修正して取り敢えず完成。

ルーフスポイラー

両サイドを少し内側に曲げて密着させます。
しかし実車と少し違っておとなしすぎる感じ?
別パーツなのでまた考察します。

続く

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GOLF Mk4 R32 製作記 リアバンパー修整

リアバンパーの修整です。

リアバンパー

プロントバンパーと同じでプラ板でベースを作りました。
コーナー部分は細切プラ板です。
下部が内側に巻き込んだ状態なので

リアバンパー

削り出しのためレジンの盛り上げ。

リアバンパー

中途写真は無いですが、線の部分でカットして内側に巻き込みました。

リアバンパー

スリットはガイドプラ棒を瞬着で貼り付け切り抜きます。

リアバンパー

隙間埋め、厚み増しはパテを使わず瞬着ベビーパウダーとレジンを使いました。

こちらもまだ修正個所も有りますが取り敢えずここまで。

リアバンパー

裏はマフラーも付くので粗は見えませんが仕上げておきます。

続く

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GOLF Mk4 R32 製作記 フロントバンパー修正

フロントバンパーの工作から。

フロントバンパー

バンパーはR32専用となります。

シャシとの接合部を残しカット。

フロントバンパー

慣れた人の改造作例を拝見すると、パテ盛って削って完成の工作ばかり。
パテ盛は苦手なので何時ものプラ板工作です。
ベースを作ってプラ板を貼っていきます。
厄介なのは立ち上がり角度。
ここの調整は資料とにらめっこでした。

フロントバンパー

ベースの上にプラ板を貼って立体的にし削る作戦です。
下書き代わりにラインテープを貼って

フロントバンパー

プラ板で造形。

フロントバンパー

まだまだ修正が有りますが形になったので小休止。

フロントバンパー

裏側の粗も最小限におさえています。
アンダーカバーを脱着式にする予定なので見苦しくならないように。

バンパー

アンダーカバーが無いとネットとフォグランプ裏側は見えそうです。
バンパー本体はラジエターで隠れると思いますが資料収集中。

続く

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GOLF Mk4 R32 製作記 脱着修整

製作開始です。

GOLF Mk4 R32 製作記

ボディとシャシの接続は一般的なボディを押し広げて爪にかけるタイプ。
なので合わせると矢印部分が当たります。

これから幾度と嵌め外しをするのでこの部分から修整。

GOLF Mk4 R32 製作記

まずはバンパーを削って干渉無しに。

GOLF Mk4 R32 製作記

嵌め込み部分の上の出っ張りも削ります。

GOLF Mk4 R32 製作記

別パーツで台座を付け

GOLF Mk4 R32 製作記

ネジ固定とします。
何度も嵌め外しはしますが実際のネジの締付は数回しか無いのでナットは付けていません。

GOLF Mk4 R32 製作記

フロントはこのまま行きますが実際にはバンパーーとバンパーステーがあるので後日考察とします。

続く

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GOLF Mk4 R32 製作記

GOLFⅣ R32 2Doorを製作します。

GOLF Mk4 R32 製作記

ベースキットはタミヤGolf V5.
ゴルフ4なのにV5。
違和感を覚える名称ですが、それは日本未導入のV型5気筒搭載のモデルの名称だからです。
組説には説明されていますがよほどのゴルフ通でなければ知らないでしょう。

それはさておき今回作るR32は2003年の1月から2004年の5月頃まで2ドア500台、4ドア400台限定で日本では販売されたものです。
エンジンはV型6気筒3.2L 4Motionで前期型が2ドア/左ハンドル後期型が4ドア/右ハンドルの販売です。
今回は前期型2ドアを作りますが、ミニカーも各スケールで販売されており1/24もドア開閉でエンジンルームも再現されたものが有ります。
苦労して外観だけを仕上げてもミニカーと同じなので今回は現存する車

GOLF Mk4 R32 製作記

マルツボさんのR32をフルディテールで作る事にしました。

まずはベースキットの考察。

GOLF Mk4 R32 製作記

フロアパンはFFの物になっているためリアアクスル部分の大幅な改造が必要です。

フロントフェンダーアーチ部分。

GOLF Mk4 R32 製作記

こちらもエンジンルームを作るのにあたり重要なチェックポイント。
タイヤハウスとフェンダーアーチの位置関係はステアできないモデルなので無理のない形状です。

GOLF Mk4 R32 製作記

エンジンルームはストラットタワーの形状変更は必要ですがタイヤハウスの大幅な修正は必要なさそう。

GOLF Mk4 R32 製作記

フロントシートは変更が必要ですが後のパーツはディテールアップだけで済みそうです。

GOLF Mk4 R32 製作記

リアアクスルはスクラッチになります。

GOLF Mk4 R32 製作記

ホイールは新たに購入しました。
若干違うのですがどうしましょう?
ミニカーのホイールの移植も考えます。
取り付け方法は今回もマグネットを予定しています。

ドア開閉は悩んでいます。

GOLF Mk4 R32 製作記

分割ラインは矢印部分。
手慣れた人なら悩んでいると公表しても大体が解決策を考えついているのですが、私の場合完全にノープラン。

前作終了後の充電期間中に資料集めをしましたがまだまだ工作の思案中です。

続く

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S130 200ZT 完成2

詳細です
(カメラの調子が悪くホワイトバランスの調整出来ません)

完成

【シャーシ】

完成
完成完成
完成完成
完成完成
完成完成
完成完成

モーターライズシャーシの改造です。
そのためリアフロアパンが地面に対し下がり過ぎです。
マフラー太鼓下1/3が欠けているのが分ると思います。
裏から見たディテールを意識しバンパー裏側も含め以前作より手を加えました。

【内装 ボディ】

完成
完成完成
完成完成
完成完成
完成完成

ドアの開閉に伴い内装のディテールも手を加えました。
今回のアピールポイントはフロアマットとシート座面です。
内装パネルも再現して包み込むような室内にしてみました。
実車を知っている人にしかわからないカーゴルームのスペアタイヤは未接着です。

【エンジンルーム】

完成
完成完成
完成完成
完成完成
完成完成

エンジンはフジミL24改造です。
資料考察不足のため決定的な間違いが有りますが伏せておきます。

完成

S130Z前期型
ホイールは今では入困難です。
実車に乗っていた時タミヤキットの発売で作った当時物のホイールを使いました。
当時の作品はジャンクとして残っています。
今回の作品は実車の思い出も有りますが、当時キットを素組でワクワクして作っていた頃を思い返す作品となりました。

これにてS130 200ZT 製作記終了です。

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S130 200ZT 完成

S130 200ZT 完成です。

完成
完成
完成
完成
完成
完成
完成
完成

240ZGに憧れて乗った過去の愛車です。
モデルは初期型2000cc。
キットは初版のノーマルルーフの物が手に入らなかったのでT-bar車からの修整。
ホイールは過去に作った作品からの流用です。

詳細は後日

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1/12 S130Z レストア車の修理 2

1/12 S130Z レストア車の修理です。

結果的には大した修理ではありませんが、工作過程の中で思考が有ったので日記に残します。

1/12 S130Z レストア記

折れた部分は模型電動士さんが240Z製作記の中で破損の危険が有るため軸打ちしたところ。
まさにその通りになりました。

1/12 S130Z レストア記

ジャンクパーツをあさると予備のストラットは有ります。
1/12となるとジャンクパーツも実車の解体屋から買ってきた気分です。

上下部2カ所が折れたので付け替えも考えましたが大事になるので止めました。

まずは下部ロッドから。

1/12 S130Z レストア記

金属線を軸にして付けます。

1/12 S130Z レストア記

レジンでコテコテに付けますが完成後は見えないので黒く塗って誤魔化します。

1/12 S130Z レストア記

ストラットは可動式だったため折れたシリンダーは引っ込んでしまっています。

1/12 S130Z レストア記

黒いカバーはスプリングを付けてから後嵌めするパーツなのですが折れた部分にガッチリくっ付いています。

1/12 S130Z レストア記

何だかんだで検討しロッド可動は無しにして引っ張った状態で固定。

1/12 S130Z レストア記

ストラットブーツはストローのジャバラ。

1/12 S130Z レストア記1/12 S130Z レストア記

スプリングはテンションが掛らないように切り詰めて

1/12 S130Z レストア記

エポキシで接着完成。

1/12 S130Z レストア記

ステアリングサイドロッドも修理。

1/12 S130Z レストア記

組みつけ後流し込みで付けたのでコテコテです。

1/12 S130Z レストア記

こちらも取れたのでエポキシで付けてきます。

修理完了。
これでもう一度お披露目が出来そうです。

1/24はコーションデカールの印刷がうまく行かないのと運転席側ドアヒンジの調子が悪くなってしまい少し中断しています。

続く

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ploverbell

Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

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