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GOLF Mk4 R32 製作記 リアウインドウ修整

リアウインドウの修整です。
今回は外嵌めにしました。

リアウインドウ

取り付けモールドの作製。
不均等ですが良しとします。

リアウインドウ

ウインドウの加工だけでも一苦労。
左右作って1日分の工作。
時間掛かりました。

続く
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GOLF Mk4 R32 製作記 ダッシュボード

ダッシュボードの修整です。

ダッシュボード

センターコントロール部分が実車と異なります。

ダッシュボード

切り取って作り直し。

とわ言えスクラッチでキレイに再現できる技量も無いので

ダッシュボード

ジャンクパーツからの切り出しです。
上は後付けの3連メーター。
実車はMDデッキの様ですがZ31のパーツなのでカセットです。
エアコンはオートエアコンですがオーディオ共にまったく別物の形状パーツです。

ダッシュボード

スクラッチで有名なモデラーさんはこんな細かなモールドも自作されていますが、自分には無理な世界と諦めました。
手を抜いたのに枠も歪んでしまい切り出したパーツもぴったり合っていないお粗末な仕上がり。

実車は後付け機器の配線のため矢印部分のカバーが外されています。

ダッシュボード

ここは実車様に再現。

ダッシュボード

サイドカバーも作ってみました。

ダッシュボード

蓋の中にヒューズBOXが有ります。

続く

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GOLF Mk4 R32 製作記 シフトブーツ

シフトブーツの修整です。
工作順序も思いついたところからしています。

内装

実車とは違うタイプなので削り修正します。

シフトブーツ

まずは瞬着ベビーパウダーで裏から埋めました。

シフトブーツ

切削捲れと毛羽立ちがきれいになりません。

シフトブーツ

ダッシュボードとの隙間を埋めるためプラ棒を貼ってパテ埋めまで。

シフトブーツ

実車とはダッシュボードのオーディオ部分の立ち上がり角度が違います。

シフトブーツ

組み立て時はフロアカーペットの上に接着となるのでボルト固定。

シフトブーツ

シフトレバーも少し調整し軸打ちして仮合わせ。
白いプラパーツは未接着、塗装してからの接着となります。

続く

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GOLF Mk4 R32 製作記 内装修整

ドア開口部の追加モールド作製前にダッシュボードを合わせます。

内装

今回はカウルトップパネルが有るためダッシュボードをボディ側に固定します。
考察はこちら ➡ 別館2で

内装

ボルト固定にしました。

内装

ABCペダルを見てみるとかなり床から浮いた状態。
浮き過ぎに見えますが

内装

実車もかなり高い位置に有ります。

内装

フロアコンソールも切り出し

内装

位置も含めて

内装

実車と比べながら考察。
オーディオ部分の傾斜角度から違うのですがそこはパス。

内装

ドア開口部も実車比較して

内装

再検討中。

これでドア開口部の追加モールド製作になるのですが、ついでにリアシートも触ります。

リアシート

キットの物を切り出し。
外形は良いようですが背面の横ラインが異なります。
埋めて彫り直すのも大変そう。

FF車とのフロア形状が違うのでそのままでは載りません。

リアシート

色々削って

リアシート

載せる事が出来ました。
ボディとの位置関係も有るので、削ってポンとは行きません。

ドア開口部の追加モールド

続く

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GOLF Mk4 R32 製作記 ハッチ修整

ハッチの修整です。

リアハッチ

ウインドウが裏嵌めのままでは内装が再現出来ないので外嵌めとしました。

リアハッチ

ウインドウ枠部分を実車に近づけるにはもう少し工作が必要ですが、ボディ側のラバーシール部分と干渉してしまうため止め。
と、手抜きの言い訳をしておきます。

リアハッチ

リアリッドトリムパネルは別パーツで作製。

リアハッチ

一見平坦に見えますが起伏があってボディー側はカーブを描いているので手間が掛っています。

リアハッチ

ハイマウントストップランプは0.1mmプラ板を下敷きにし別パーツで作って

リアハッチ

貼り付け。
段差は瞬着ベビーパウダーでならしました。

リアハッチ

ウインドウ周りは内装色なので塗り分けが大変そうです。

リアハッチ

ダンパーとハッチロックはどうしましょ。
時間が掛りました。

続く

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GOLF Mk4 R32 製作記 リアハッチ開閉

リアハッチの開閉です。

リアハッチ

切り取るだけで一苦労。

リアハッチ

パネルの作製も曲面が多くて厄介です。

リアハッチ

パッキンモールの作製。
クォーターラウンドのプラ棒を使いボディーから浮かせて接着し形態修正しました。

リアハッチ

開口部のパネルは波形状なのでエバーグリーンを使っています。

リアハッチ

溶きパテ替わりに瞬着ベビーパウダーで全体を修整。

リアハッチ

開閉終了。

続く

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GOLF Mk4 R32 製作記 ドア開閉

ドア開閉しました。

ドア開閉

別の開閉方式も試そうといつも思うのですが今回もpage !さん式です。

ドア開閉

サイドシルの細かなディテールはまだ。
ドア内張を作る時にします。
無くなったウインドウパッキンの再製もしないといけませんが、材料購入してからです。
切り出しでは綺麗にできそうも無いのでエバーグリーンを使います。

続く

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GOLF Mk4 R32 製作記 ドア切り出し

ドアの開閉工作です。

ドアを切り出すとAピラーが無くなってしまうため手を加えます。

考察はこちら ➡ 別館2で

ピラー

ウインドウを外嵌め式に加工。

ドア開閉

Aピラーの作製。

ドア開閉

ドア側に接着しながら加工して

ドア開閉

シールドの境目で切り出し。
残ったシールドは細く、残す事は無理なので再製します。

ドア開閉

Aピラーだけ残りました。
慣れた人はハッチもすべて切り取り一度にフルオープン状態にしていますが、歪みそうなのでパート毎に開けて補強していきます。
ボンネット開口時も横バーで補強しています。

続く

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GOLF Mk4 R32 製作記 カウルトップパネル

エンジンルームの続きです。

エンジンルーム

ストラットタワーの修整もしました。
今回はカウルトップパネルがボディ外装でないタイプなので工作が面倒です。

ンジンルーム

ここの事です。(写真はS130Z)

エンジンルーム

複雑な形、そしてボンネットヒンジ(タイプはピポットヒンジと言うのかな?)の形状は複雑ではないのですが可動で再現するとなると私には無理。

そして、いざ製作となると

エンジンルーム

スペースが足りません。
こう言う状況となると何がどうして?と考える気力も出ません。
ストラットの位置、ウインドウの位置?どちらも変えようが無いので誤魔化して作りますがワイパーが付けられないかも。

手が止まり止まりの工作だったので写真は抜けてます。

ンジンルーム

つなぎ合わせ部分にパテ替わりの瞬着 + ベビーパウダーを使って盛っているところ。
そのままではコーナーエッジの部分が流れて厚みが出ないので、マスキングテープを貼って多めに盛り削ります。

ンジンルーム

問題部分は未解決のまま工作を進めています。

ンジンルーム

写真はワイパー取り付け位置をマーキングしているところですが、間違いがありマーキングし直しています。

ンジンルーム

キットは正解と言う思い込みの間違いでした。
ワイパーも実車とは異なっているようでそれも位置が違う要因です。

取り敢えず通気口の部分だけでも作ろうと

ンジンルーム

エバーグリーンの波板を使用。
薄く削って

ンジンルーム

プラペーパーに貼り付けて工作。

ンジンルーム

ワイパーを付けなければこれで誤魔化せそうですが

エンジンルーム

実車ならボーレンフィルターの交換が出来ません。

続く

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GOLF Mk4 R32 製作記 エンジンルーム

エンジンルームの作製です。

エンジンルーム

まずはボンネットの切り取り。

エンジンルーム

ステアできないキットなのでタイヤハウスは小さ目。
今回はこのまま使用します。
しかしストラットタワーの形状は四角なので修整です。

エンジンルーム

隔壁を作る前にタイヤハウスの隙間埋め。
実車のシャシとフェンダー部はつながっておらず隙間が有るのですがタイヤハウスのカバーで塞がっているように見えます。

エンジンルーム

ストラットタワーを削り込むので裏打ちも。

エンジンルーム

ボンネットの受け部分を作る前にプラ板を貼ります。
ボンネットにリブを付ける場合の受けを低くするのが目的ですが細かな説明は割愛します。

エンジンルーム

サイドの隔壁は1mm板、実車に比べかなり厚いのですが工作上の都合です。

エンジンルーム

この後が複雑。

続く

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GOLF Mk4 R32 製作記 マフラー2

マフラーの続きです。

プロペラシャフトを先に作ります。

マフラー

パーツリストにはcardan shaftとなっていました。

マフラー

ボルトは形状確認中です。

マフラー

プロペラシャフトを先に作ったのは別館2で考察しました ➡ こちら

マフラー

遮熱板底部の作製。
遮熱板自体もバキュームで作り直すか検討中なので取り敢えず仮置き。

そしてマフラーに戻ります。

マフラー

フロントサイレンサーはプラパイプで作製。
実物サイズが分らないのでバランスを見て手持ちサイズの物を使用しましたがパイプはスカスカです。

マフラー

隙間埋め。
実物は側面凹形状ですがそこまではパス。
起伏が無いと寂しいので金属リングを付けアクセントに。

マフラー

現物合わせでパイピング。
リア側は一発だったのですがフロント側は曲げ直しが有り黒くなってます。

マフラー

金属リングは瞬着で隙間埋めしたのでサフ吹くと溶接跡っぽく見えるかな。

マフラー

次はエンド部分。

マフラー

出口はΦ100mmなので

マフラー

こちらを使います。
近くの模型屋で買ってきました。
使用したのは10mm、使い切る事は絶対ありえませんが磨けば光るのでこれに代わる物は無いですね。

マフラー

この部分にステップが出来るので

マフラー

埋めました。
何時もの瞬着+ベビーパウダーを使っていますが爪楊枝で盛っただけでこの状態。
直ぐに固まるので重宝します。

マフラー

出口はバンパーに合わせて斜めにカットし、断面も内側を落としています。
厚みは少し違いますが実車もこう。

マフラー

溶接跡は金属線。

マフラー

クランプは詳細が分からずそれっぽく。

マフラー

マフラーハンガーはどうするか思案中ですが

マフラー

Catback Exhaust の完成です。

続く

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GOLF Mk4 R32 製作記 マフラー

マフラーの作製です。

マフラー

実車はミルテックスポーツのマフラーをフル・システムで交換されています。
スクラッチになりますがサイレンサーのサイズが分りません。
パイプ径は63.50mmである事は確認しました。

マフラー

サイレンサーは写真から推測で作製。
丸パイプを使いました。
丸形状が違いますが削り出しでバランスよく作る自信が無いので良しとします。

ヒートシールド

固定をヒートシールドにするのですが、現状シールドは上に乗っているだけなので

マフラー

下駄を付けて

マフラー

ネジで固定します。

位置決めは

マフラー

仮のテールパイプを作って決めました。
仮と言うのはテールエンドをアルミパイプから作りたいので材料購入後となります。

マフラー

位置決め。

マフラー

本製作ではエンドをバンパーのカーブ合わせた形状にします。

マフラー

ダボを付けて仮着出来る様に。

取り敢えずここまで。

続く

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GOLF Mk4 R32 製作記 ヒートシールド

ヒートシールドの作製です。

ヒートシールド

バキュームフォームで作製しようかと思ったのですが結局通常のプラ工作です。

ヒートシールド

いきなり完成ですがこの間に手間の掛る修整がありました。

修整はこちら ➡ 別館2で

ヒートシールド

装着写真から推測するとこんな平板では無さそうですが、単体資料写真が無かったのでかなり適当工作です。

(実は記事にしてからマフラーマウント資料を探していたら見つけたのですが見なかった振りにします。)

続く

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GOLF Mk4 R32 製作記 スタビライザー

スタビライザーの作製です。

スタビライザー

メインロッド

スタビライザー

いつもの如く真鍮パイプで作製し固定ダボを埋めています。

スタビライザー

ダボで位置決めしないとこの後の工作がかなり困難になります。

スタビライザー

曲げ修正まで。

スタビライザー

カップリングロッドの作製。
実車資料ではもう少し細いようです。

スタビライザー

続く

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GOLF Mk4 R32 製作記 アブソーバー

アブソーバーの作製です。

アブソーバー

実車は社外品に交換されていました。

アブソーバー

ザックス社製SACHS RS-1、車高調整式サスペンションキット だそうです。
車高調をすればアライメントが変わってしまうため前回紹介したi EXERT アジャスタブル・リアコントロールアームが必須となります。
悩むのはサイズ太さ。
50Φだと思うのですがスクラッチの場合実寸縮尺が模型的に正解では無いので悩みました。

アブソーバー

使うのはホイールの部品取りとなったインプレッサのトラックロッドパーツ。
ブーツ形状が若干違いますが

アブソーバー

修正開始。

アブソーバー

アブソーバー

アブソーバー

アブソーバー

穴開けは滑り止めのためラバーマットの上で行っています。

アブソーバー

車高調整式と言うのは前述の写真の赤いダイヤル?
なので別パーツで塗装してから組み立てる事にします。

アブソーバー

アブソーバー

完成。
写真比較しないでネ。

アブソーバー

シャシ側の固定部。

アブソーバー

ここまで。

続く

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プロフィール

ploverbell

Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

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