FC2ブログ

GOLF Mk4 R32 製作記 シリンダーヘッド&カバー

シリンダーヘッド&カバーの修整です。

カバー

シリンダーヘッド

長さは変えていませんが幅は変更。
接続パイプはオイルパイプかクーリングパイプかもわからず作っています。

シリンダーヘッド

シリンダーヘッド

幅を広げたり狭めたり、目立たない部分で地味に手間が掛っています。

シリンダーヘッド

インジェクターパイプはニッケルパイプを使いました。
色がシルバーでは無いのですが良しとします。

シリンダーヘッド

インジェクター用の穴を6つ開けたのですが二つしかつながっていません。
インジェクター自体の再現も省略してしまいました。
作るとなるとかなり困難な工作で、作っても

シリンダーヘッド

隠れてしまいます。
なので見える部分だけの作製です。

シリンダーヘッド

複雑なパイピングやケーブルが有りますが考察が出来ていません。
とりあえず接続部だけ工作しました。

ボルト

ボルトモールドも付けてみました。

続く
スポンサーサイト



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

GOLF Mk4 R32 製作記 インテークマニホールド

インテークマニホールドの作製です。

かなり複雑です。

その前に

インテークマニホールド

シリンダーヘッド、ブロックを少し修整。
詳細は割愛します。

インテークマニホールド

複雑な形状なので工作に集中し途中写真は有りません。

インテークマニホールド

ヘッドカバーとの合わせもあーしてこーして。

インテークマニホールド

パイピング考察はまだ出来ていませんのでパイプ接続部は全部ではありません。

インテークマニホールド

取り敢えずボンネットとの干渉は問題無し。

インテークマニホールド

ラジエターは入るのだろうか?
A/Cコンデンサーは?

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

GOLF Mk4 R32 製作記 ボンネットヒンジ

ボンネットの開閉です。

ボンネット

裏側のリブモールドも作ったので開閉にします。
開閉と言っても只の差し替え式。
パカパカはしません。
実車はU型アーム式では有りません。
作例は無いかと徘徊したのですが見つからず技量足らずでヒンジ製作も断念、調べるうちに実車でU型アーム式の物は少ない気もしたのですが最近の車だけですかネ。

金属線の段差をもっと小さくしたかったのですがダッシュボードに当たってしまうため諦めました。

ボンネット

最近の実車ではポップアップフードヒンジと言うのがあるそうな。

ボンネット

差し替えの方が開いた状態を保てるし、ヒンジ部分を小さく作れるので自分的にはディテールを損なわなくて良いかな。
と、言い訳をしておきます。
金属線は角線を使うと良かったかも。
 
リアハッチ

リアハッチは不備な開閉機構のおかげで開いた状態が保てます(笑)

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

GOLF Mk4 R32 製作記 リブモールド

ボンネット裏、リブモールドの作製です。

考察はこちら ➡ 別館2で

ボンネットとエンジンとのクリアランス確認のため先に作ります。

リブ

切り取った部分の修正から。

リブ

修正した部分をマスキングテープに写しプラ板の切り出し

リブ

プラペーパーを下敷きにして貼り付け周りにプラ棒を貼ります。

リブ

こちらはプラ棒を平行に貼ったもの。
肉抜き穴は実際には長方形では無いのですが、プラ板を直接くり貫いたり長丸穴を開けると歪になったりズレが出やすいのでこのように対処しました。
前出のパーツの穴は凹型に切り取ってからプラ棒で箱形にしました。

そしてともに周りのプラペーパーを切り取ります。

リブ

慣れた人は一枚板からの切り出しをされていますが、パーツごとに作って

リブ

貼り付けです。
ボンネット自体の厚みが調整出来ないのでモールドも薄く作り、厚みが増してしまうので段差も省略。

リブ

まん中部分は更に薄いプラ棒で作製。
かなり省略しましたが雰囲気OKとします。
でもこの角度から見るとらしく見えるだけで横から見ると薄く立体感の無い書き割り工作です。

実際には遮音材が付いて見えないんですけどね。
でも遮音材はパス。

続く

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

GOLF Mk4 R32 製作記 エンジン製作準備

エンジン製作準備です。

事前考察はこちら ➡ 別館2で

エンジンスクラッチの場合サイズ、搭載位置、搭載角度を考えなければいけません。
写真資料だけではイメージが掴めないので立体にして考察しました。

オイルパン

キットパーツは使えませんがエンジン本体とミッションの長さの基準とします。

エンジンブロック

オイルパンはMK5のパーツから修整。

エンジンブロック

仮のエンジンブロックを作りました。

エンジンブロック

おおよそのサイズで作った物で、各パーツは未接着。
高さ幅、マウント位置の調整をしてから再製または修整できるようにしておきます。
仮着剤やテープを使わないでキチキチに仮組出来る様にして置くとこの後工作が楽になります。

エンジンブロック

ミッション本体の基本ブロックはこちらのパーツを使用。
1/12 240Zのクラッチマスターバックです。

エンジンブロック

こちらはネジ止めで固定。
エンジンブロックとの間にマウンティングプレートがあるためそれに合わせてスペースの調整も出来るように。

エンジンブロック

ギアボックスの修整。

エンジンブロック

トランスファーボックス部分は仮で長いままです。
短いと角度位置が狂い易くなるので取り敢えず長い状態で位置決め接着。

エンジンブロック

フロントサスを仮組しドライブシャフトの位置をシャシ側にも再現できるようにプラ板を貼り付けます。

エンジンブロック

エンジンを仮の位置で載せます。

エンジンブロック

これでエンジンの前後、上下的位置の決定とします。
実際にはドライブシャフトは直線では無いようですがそこまで厳密にすると何処にエンジンを固定してよいかわから無くなってしまいます。
現状は工作準備なのでこれで行きます。

エンジンマウント

仮のエンジンマウントで位置決め。
実車のマウントもこの位置に有ります。
前後、上下はドライブシャフトの金属線で決まっているのでエンジン傾斜角を仮に決めるための物です。

エンジンマウント

取り敢えず決めたエンジン傾斜角でトランスミッションのダボ打ち固定。

エンジンマウント

搭載確認。
今回のエンジンはシリンダーヘッドカバーの上をインテークマニホールドが通ります。

エンジンマウント

現時点では少し余裕が有りますが、ボンネットリブモールドも作るのでスペースギリギリです。

取り敢えずエンジン基本ベースの完成。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

GOLF Mk4 R32 製作記 リアシート内張

リアシート内張の作製です。

考察はこちら ➡ 別館2で

実車と同じ形状に製作するのは困難なので雰囲気だけ付けます。

まずはシートの修整。

リアシート内張

ホイールハウス部分は本来内張側にある部分。
内張への移植はかなり面倒なので大きすぎる分だけ修整。

リアシート内張

削るに当たって肉貫部分を埋めます。

リアシート内張

プラ板と両面テープで壁を作って瞬着ベビーパウダーの流し込み。
削り出しまで。

リアシート内張

仕上がキチャナイです。

リアシート内張

シャシ側に付いていた内装部分を切取り

リアシート内張

モールドの作製。
ちんたら考察を述べたのですが結局手抜きの簡易再現。

リアシート内張

ボディー側に移植しました。
ホイールハウス部分をボディー側に移植するとボディシャシの合体が出来なくなります。
Bピラーまでは触れなかったのでアームレストは寸詰まりの不格好。
シートベルトで目立たなくなるのでまあ良いか。
お粗末さまでした。

次はエンジンルームに戻ります。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

GOLF Mk4 R32 製作記 ルームミラー

ルームミラーの作製です。

考察はこちら ➡ 別館2で

ミラー考察

キットのミラー。
実車とは外形も違い裏が平らで薄いのでそのままでは使えそうにありません。

ジャンクパーツもないので戸惑っていましたが今回参考用に買った

ミラー考察

フジミGOLF5 R32のパーツが使えました。
自動防眩ミラーセンサーが付いてキットの物より厚みが有ります。
センサー部分の細かな形状は実車と異なり厚みはこれでも薄いのですが十分です。

ミラー考察

かなり異形な固定部ですが実車詳細は別館2で。
伸ばしランナーから作りました。

ミラー考察

この固定部があるためミラー本体裏側の厚みが必要だったわけです。
自動防眩ミラーなので本体の厚みがもう少し必要ですが良しとします。

ミラー考察

ウインドウフレームに差し込み式に。
実車はウインドウ上部にスクリーンが無いのでミラーは丸見えです。

ミラー考察

微調整でウインドウに密着するように。
ウインドウ側に黒ポンチシール(中心に穴を開けた)を貼る予定です。
レインセンサーです。

内装

続けてサンバイザーの作製。

内装

オーバーヘッドライトは間違っていたので下のタイプに作り替え。

内装

写真では判らないのですが、ランプとミラーの間に小型のサンバイザーがあります。
写真でも判らないと言うことは完成後は殆ど判りそうにありませんがモールドを付けています。
リアルームランプは検討中。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

GOLF Mk4 R32 製作記 ヘッドライナー

天井の修整です。

天井

ヘッドライナーを作ります。

天井

本来ならば天井のアールに合わせた曲面状ですが平面で作ります。
平面だとアシストグリップの取り付けに少し無理が出ますがこのまま行きます。

天井

サンバイザー部分の窪みと、オーバーヘッドライトの位置決め。

天井

ライトコントロール部分はこの時点では日本仕様で無い物を参考に作ってしまいました。

天井

段差均しは何時もの瞬着ベビーパウダー。

天井

アシストグリップはなるべく同じ形になる様積層したものからの切り出し。

天井

上のパーツはヘッドライナー部分を切り取るためのテンプレートです。

天井

グリップは薄く作らずライナー側を窪ませて取り付けました。 
リアのルームランプはどうしましょ。
小さいので下手に作れば雑丸出しになりそう。
デカールかシールにした方が良いかな?

ライトコントロール部分は作り直しです。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

GOLF Mk4 R32 製作記 内装内張

内装内張の作製です。

製作前の考察はこちら ➡ 別館2で

内装

サイドシル回りの追加工作とパッキンモールドを付けました。

内装

開口部付近は実際にははみ出る位の厚みがあるのですが、後の厄介が伴うので少し奥まった位置に。

内装

リアウインドウ周りにも厚み。

内装

Bピラー部にも厚みを持たせます。
矢印以下は内張り分の厚みがもう少し必要ですが

内装

シートに当たってしまうため再現できません。

内装

必然的に床付近の内装厚みも薄いまま。

シート幅が実車とは異なっている点は

内装

ここにも影響します。
そしてキットは4ドア再現のシートなのでタイヤハウス付近の形状が2ドアとは異なります。
こちらもまだまだ思案中。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

GOLF Mk4 R32 製作記 リアシートの修整

リアシートの修整です。

気付いていたのですが後回しにしていた部分。

リアシート

シートとトノカバーの間にはマスキングテープ分の段差が出来ています。

リアシート

サイドウインドウからも飛び出した状態。

リアシート

しかし実車はシートとの段差は殆どありません。

なので

リアシート

シートを修整することにしました。

リアシート

切り詰めました。
スジ彫りが不自然な出来。

リアシート

ズレました。

リアシート

収まりましたがバスタブに合わせたシート形状なのでまだボディ内張を作るには支障も有ります。
気が付かない振りでも済ます事も出来ますが思案中。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

GOLF Mk4 R32 製作記 ラゲッジルーム作製

ラゲッジルームの作製です。

ラゲッジルーム

ワゴンやハッチバックのラゲッジルームはセダンやクーペに比べ開口部が大きい分ボディとシャシの接合部が目立ったり、合体時の干渉で出来た隙間隠しに手間がかかったり。
凄腕開閉モデラーの方は簡潔キレイに処理されていますが試行錯誤しています。

ラゲッジルーム

まずは隔壁の作製。
この辺りはエンジンルームと同じです。

ラゲッジルーム

バスタブから切り取ったリアシートの裏は抜けています。

ラゲッジルーム

フロントシートの穴開きと違い蓋するだけとは行かないので桟をつけました。

ラゲッジルーム

完成後見えなくなってしまうのは解っているのですが手間を掛け擦り合わせたくなります。

ラゲッジルーム

内側の隔壁の作製。

ラゲッジルーム

正確な再現より隙間やガタガタ隠しの見てくれ優先の工作です。
小物ポケットを作りたかったのですがプラ板はタイヤハウスに当たってしまい作る事が出来ませんでした。

この部分の工作も無造作にプラ板を貼ればボディとシャーシ合体時に干渉があったり、干渉を無くせば隙間が出来たりと

ラゲッジルーム

一度合体、固定方法までさかのぼって調整しました。

ラゲッジルーム

トノカバーの作製

ラゲッジルーム

作ってポンとは行かず2作目です。

ラゲッジルーム

開きます。
実車はハッチ連動で持ち上がりますが技量が無いので出来ません。

内装

フロアまで作製。
フロアも持ち上げ式にして下にパンク修理キットを作ろうと思ったのですが諦めました。

続く

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ploverbell

Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR