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GOLF Mk4 R32 製作記 ファンシュラウド

ファンシュラウドの作製です。

レシーバータンク

ファンは実際には羽根の周りに外周があるタイプですが製作は技量不足で諦めます。

ファンの製作はこちら ➡ 別館2で

ファンシュラウド

ファンに合わせてシュラウドの作製。

ファンシュラウド

この時点ではメッシュが見えます。

ファンシュラウド

モーターと固定部の作製。

ファンシュラウド

表面にリブモールドもあるのですが高さの低いモールドだったのでパスしました。
なので少しノッペリしてリアルさに欠けますが良しとします。

ファンシュラウド

メッシュは殆ど見えなくなります。

レシーバータンク

モーターの後ろはメタルパーツで。
似てはいますがちょっと違う。
正解は別館2に有ります。
塗装後接着の予定。

レシーバータンク

固定部のボルトリベットと配線は仕上げ時に。
矢印部分に配線カプラーが付きます。

エアコンレシーバータンク

レシーバータンク

丸棒を切っただけ。
仕上げ時にデカールと固定金具で雰囲気を付けます。
現状の金属線は固定ダボ。

レシーバータンク

実際にはコンデンサーからのブラケットに付くタンクですがその辺りは誤魔化してます。

続く
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GOLF Mk4 R32 製作記 ラジエター コンデンサー

ラジエター コンデンサーの作製です。

ラジエター

ラジエター コンデンサー

別館2でサイズ考察をしましたが結局ロックキャリアに合わせたサイズでの作製です。
過去工作と同じエバーグリーンの波板でつくりました。

ラジエター コンデンサー

サイド部分の作製。

ラジエター コンデンサー

今回は裏側にbarchettaのラジエターメッシュを使っています。
自分の下手糞な塗装でこのモールドを生かせるだろうか?

コンデンサー

ラジエター コンデンサー

パイピングは仮です。

ラジエター コンデンサー

コンデンサーーはラジエターに固定されます。

ラジエター コンデンサー

位置決めは出来ました。
水温センサーのジョイントもあるのですが作っていません。
作ると配線しないといけないし、迷うところです。
次はファンシュラウド。

続く

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GOLF Mk4 R32 製作記 ロックキャリア

ロックキャリア(ラジエターコアサポート)の作製です。

考察はこちら ➡ 別館2で

基本ベースの作製。

lock carrier
(ピントが合っていません)

実車は樹脂製でグリル部分とライトハウジングも一体となったパーツですが、ラジエターサポート部分だけシャシ側に作ります。

lock carrier

後工作も考えねじ止めの別パーツとしました。

lock carrier

らしくだけモールドの追加。

lock carrier

これでラジエターとコンデンサーの固定部が出来ました。

lock carrier

バンパーカバーとの隙間はどうなっているのだろうか。

lock carrier

改めてこの部分も見直す必要が有ります。

続く

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GOLF Mk4 R32 製作記 シャシ修正その他

シャシ修正の番外。

バルクヘッド

ここに隙間が出来てしまっています。
実車はアンダーカバーで隠れる部分ですし、ここをクローズアップした資料も見つから無いので実際にはどうなっているかは不明。
今回はアンダーカバーを脱着式にする予定なので見えます。

バルクヘッド

実車検証は出来ていませんがバンパーカバーとの間なので実際には隙間があるのかもしれません。
しかし無造作な穴は間が抜けて見えるので埋めました。



バルクヘッド

バルクヘッドの上部をボディ側のカウルトップパネルに作っていましたがシャシ側に付け替える事に。

バルクヘッド

これによってケーブルカバーの工作がし易くなり

バルクヘッド

矢印部分に付くストラットハウスとバルクヘッド間の補強材も再現できるようになりました。
工作は補機を製作してから。
無くても誰も気が付きませんが。

続く

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GOLF Mk4 R32 製作記 バンパー

シャシ修正の続きです。

シャシ修正

矢印部分にラジエターが有り邪魔になるので切り取ります。
写真は予備キットの物ですが、この状態でエンジン部分を切り取っただけでもボディーとの合体時にねじれを感じる時がありました。
なので矢印部分を切り取るのが不安なので先に補強。

シャシ修正

バンパーを想定して補強、プラ板の積層です。

シャシ修正

そして切り取り。

シャシ修正

これでラジエターが載りそうです。
ラジエターコアサポートも作らなければなりません。

続く

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GOLF Mk4 R32 製作記 シャシ裏の修正

シャシ裏の修正です。

後回しにしていた部分。

シャシ修正

右がブレーキライン、左がフューエルライン。
キットモールドはか細い線があるだけ。
フューエルラインは凸モールド部分の穴から出ます。
塗分けは至難の業。
塗分けるなら0.2か0.3mmのマスキングテープを貼るのもありかも。

今回は別パーツにします。

ブレーキラインは2本、フューエルラインは3~4。
調べた個体で異なるのですが実車は4本スペースの3本でした。

シャシ修正

削り取ってクリップの再製。

シャシ修正

パイピングは塗装後。
つなぎめはカバーして隠します。

シャシ修正

フューエル側は4本スペースがとれず3本用のクリップ。
こちらはケーブルコードのつなぎ無しにしてカバー無し。
実車もカバーは有りません。

フューエルフィルター

フューエルフィルター

洋白パイプが無くアルミパイプにしたので太目。

フューエルフィルター

デカール貼って固定具を付けたららしく見えるでしょう。

考察はこちら ➡ 別館2で

続く

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GOLF Mk4 R32 製作記 バルクヘッド2

バルクヘッドの続きです。

バルクヘッド

クラッチマスターシリンダー。
実車も大体こんな感じなのですが、おもちゃッポイ仕上がりですが良しとします。
ブースターは無く

バルクヘッド

ブレーキタンクとオイルは共有です。

バルクヘッド

この部分から出る穴はこれくらい。
S130を作った時はこれは何の穴?と言うくらいに穴が開いていたのですがアッサリしています。
エアコンバルブは形状が全然違いますがパイピング優先。
後、起伏モールドも少し有りますが遮熱カバーで隠れてしまうのでパス。
凸モールドなら再現しますが凹モールドの様。
資料写真からだけで判断しているのでよくある目の錯覚かもしれませんが凹モールドは凸の何倍も手間が掛るので止めました。

バルクヘッド

シャシに接着。
配線ケーブルは束になって矢印あたりから出ます。
BOX状のカバーも有るので作らなければ。

バルクヘッド

シフトレワイヤーは矢印部分、ドライブシャフトの上のヒートシールドとシャシとの空間に有ります。

シャシ修正

少しカーブしたパーツを切り出して

シャシ修正

接着。

シャシ修正

シフトワイヤーは組み立て工程の都合上突き刺すだけになります。

続く

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GOLF Mk4 R32 製作 ブレーキブースター

ブレーキブースターの作製です。

ブレーキブースター

厚いプラ板はポンチ貫やサークルカッターでの切り出しが困難なので薄い物の積層で作りました。

ブレーキブースター

マスターシリンダーとタンク。
タンクはレジン置き換えも考えましたが今回は止め。

ブレーキブースター

キャップの作製。

ブレーキブースター

塗分けてから接着します。

簡単な工作ですが考察に時間が掛りました。

続く

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GOLF Mk4 R32 製作記 バルクヘッド修整

バルクヘッドの修整です。

その前に

シャシ修正

ドライブシャフトは切断して

シャシ修正

遮熱板を接着、ならしました。

改めましてバルクヘッドの修整です。

バルクヘッド

現状ではキットの立ち上がり位置で塞いだだけです。

バルクヘッド

まずはプラ板で白地のキャンバスにしました。

バルクヘッド

実車はケガキ線から内側は別パーツでボディカラーとは異なりブラックとなりますが、今回はボディーカラーが黒なので別パーツとはせずケガキ線のみです。

バルクヘッド

ステアリングロッドはカバーで覆われステアリングギアとつながります。

ブレーキブースター

次はブレーキブースターですが考察に時間がかかっています。

続く

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GOLF Mk4 R32 製作記 エキゾーストマニホールド2

エキゾーストパイプの続きです。

その前に

ドライブシャフト

ドライブシャフトの作製。
トランスBOXとの接続ボルトは仕上げ時に。

触媒

エキゾーストパイプ

パイプは現物合わせのかなり面倒な工作です。

エキゾーストパイプ

直線上に無いためつなげるだけで手一杯。
実車通りの屈曲は無理です。
仮の遮熱板を置いて触媒部分を浮かせて工作しています。
ドライブシャフトは挿してあるだけなので抜けたりズレたりとうっとおしいので

ドライブシャフト

ネジで固定してやりました。
まったく手間かかせやがって‼

エキゾーストパイプ

残りのパイプも作製。

エキゾーストパイプ

キャットバックとも接続。

エキゾーストパイプ

モールド追加で雰囲気を付けました。
裏にセンサーケーブル用の穴も開けました。

エキゾーストパイプ

フルミルテックの完成。
後、マフラーハンガーの工作が有ります。

ドライブシャフト

ドライブシャフトも接続。
ジョイント部分に固定具もあるのですが・・・。

遮熱板

ドライブシャフト

本当はシャシ側にあるモールドと一体でなければなりませんがマフラーとドライブシャフトの間に位置するためこのような形になっています。

ドライブシャフト

こうしてみる分には別に良さそうですが、塗装をすればつなぎ目が目立って気になりそうです。

ドライブシャフト

やはり接着してドライブシャフトは寸断で行きましょうかね。
最初から出ていたような答えですがどうしてもドライブシャフトがつながった状態も作りたくてやるだけやってみました。

別館2で考察を行いつつ工作を進めています。 別館ブログは ➡ こちら

続く

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GOLF Mk4 R32 製作記 トランスファーBOX

トランスファーBOXの作製です。

トランスファーBOX

位置合わせがあるのでベースを別パーツで作りました。

トランスファーBOX

ドライブシャフトを合わせた状態で接着。

トランスファーBOX

モールドの追加。
工作自体は簡単ですが、資料から形に仕上げるのに手間が掛かっています。

ドライブシャフトブーツの作製。

トランスファーBOX

キットパーツを使いました。
塗り分けが面倒なのとエンジン単体完成時には装着されないので別パーツで作っています。

トランスファーBOX

若干の形状違いで長さが長いようです。
後日再考します。

続く

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GOLF Mk4 R32 製作記 フロントアクスル2

フロントアクスルの続きです。

サスメンバーの固定。

サスメンバー

ボルトで固定できるようにしますがこちらからではヘッドの部分が見えてしまうので

フロントアクスル

裏側から。

フロントアクスル

表には先だけが出ます。
ボルトが出ないようにしてボルトヘッドを別パーツにするか考えましたがこのままの予定。

ステアリングギアの作製。

フロントアクスル

キットパーツからサイズを推測して作ります。
パーツリストにはsteering gear for vehicles with sports suspensionと書いてありましたがノーマル車との判別は不明でした。
ブーツはキットの物を使いますが屈曲の有る形状なので取付向きに注意しなければいけません。

フロントアクスル

ダボでサスメンバーに固定します。

サスメンバー

サスメンバーの裏は起伏のあるモールドなので穴を埋めます。
スタビライザーは矢印部分で寸断されていますが
実車はアブソーバーにつながるようです。

フロントアクスル

埋めました。

フロントアクスル

細かなモールドの工作は省略。

フロントアクスル

パイピングも予定します。

フロントアクスル

実車はヒートシールドも有りますが作るとドライブシャフトに干渉しそう。

続く

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GOLF Mk4 R32 製作記 フロントアクスル

フロントアクスルの作製です。

シャシフロント

フロアトンネルの修整

シャシフロント

ベースがFF用シャシなのでマフラーパイピングで干渉するかもしれません。

フロントサスの修整。

フロントサス

R32の純正はビルシュタインなのでノーマル車とは異なるのですが、実車はSACHS RS-1に交換されていたので

フロントサス

ダンパーの作り替え。
プラ棒は調整出来るように刺してあるだけです。
(タイヤアライメント確認のためキットのブレーキ部分を瞬着で仮着しています)

SACHS RS-1

ストラットハウスに固定部を接着

フロントサス

調整。
(写真撮り忘れで後から撮ったので前後関係が変な写真です。)

フロントサス

タイヤを嵌めて確認。
飛出しています。
三つ上の写真では調整の余裕がありそうです。

フロントサス

ショックアブソーバーはコイルスプリングのみ作成。
ピストンダストカバーの製作はパスしました。

フロントサス

カバーブーツはジャンクパーツからの修整。

続く

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GOLF Mk4 R32 製作記 エキゾーストマニホールド

エキゾーストマニホールドの作製です。

実車はフルミルテックに交換されていました
考察はこちら ➡ 別館2で

エキゾーストマニホールド

左側のパーツは平行になっていませんがご愛嬌。
穴はラムダプローブ(O₂センサー)が付く部分です。

エキゾーストマニホールド

本来マニホールドに付く基部のパーツは工作の都合上エンジン側に付けました。

エキゾーストマニホールド

こうなってしまえば穴ズレもさほど気になりません。

エキゾーストマニホールド

ヒートシールドも作製。
形が少し違いますが良しとします。

エキゾーストマニホールド

マニホールドも隠れてしまいます。

エキゾーストマニホールド

シールドも。
シールドにケーブルブラケットが付くのですがケーブル考察をしてから作ります。

残りのパイプはフロントアクスルを作ってから。
なので次はフロントサスを手掛けます。
後ギアBOXとマウントも作らなければなりません。

新年のあいさつは控えさせていただきます。

続く

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ploverbell

Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

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