510レーシングカー コレクタータンク 

コレクタータンクの作製です。

燃料ポンプ 実車

下のブルーのタンク。
レーシングカーに付いているタンク、容量は2Lです。
詳しくはウィキペディアで。

コレクタータンク 材料

パーツスクラッチの一番厄介なのがパーツサイズ。
実車実測寸で作ってもバランスが悪かったり、カタログ寸法も最大外形だったりと悩みます。
写真は5.5mmパイプと5mmプラ棒。
5mmでは細すぎたので5.5mm(本当は6mmかな?と思ったのですが材料が有りません)を使用。

コレクタータンク サイズ

パイプなので上下を塞ぎました。
プラ材の色も有りますが0.5mmでこんなにイメージが違います。

コレクタータンクモールド

タンクのつなぎ目は伸ばし角棒、下にあるプラ棒はただの持ち手。

接続部

パイプ接続部は真鍮パイプ。
本当はもう少し長いのでしょうが、後のパイピングの関係でこのサイズ。

コレクタータンク固定部溝

タンク固定部はスリットを入れて

コレクタータンク固定部

洋白板で作製。

コレクタータンク 完成

サイズ的に良さそうに見えますが色塗り接着時に気に入らなくなることも有ります。

続く

今回は別館2で検証、考証を行いつつ工作を進めて行きます。
別館ブログは ➡ こちら
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これで色が入り配管入りしたら…
もうこの段階で緻密な完成時の雰囲気が凄く伝わってきます!(^^)!
さらに実車の配管を把握されての作業。説得力も半端ないです♪

Re: No title

mekadat 様

パイピングは補機が密集しているので配管手順も考えないといけないんです。
なので実車配管の把握が役に立ちます。
パイプはキッチリとキャブレターまで伸ばしますヨ。
プロフィール

ploverbell

Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR