510レーシングカー ドア開閉

ドアの開閉です。

ドア切り出し

4ドア車ですが今回はフロントだけ。

理由は、 別館ブログで ➡ こちら

ドア開閉3作目、開閉機構をまねているだけなのでドア周囲部分の工作手際が悪くすったもんだしています。
慣れた人なら「ハイ出来ました」で済ますところをダラダラと綴ります。

窓枠から。
切出したままでは薄過ぎるし、ガラスを付けるにしても困難。

今回も以前に作成した510同様

ドア開閉 サッシ周り

サッシ部分にプラ棒を貼りました。
内周に窪みを付けましたが外周は枠と面一で実車とは違います。
窓ガラスも含めこの辺りの処理が今後の課題。

ドア開閉定番

定石のプラ板貼り。

ドア開閉 厚み分

サッシを厚くした分ボディ側も一手間、赤矢印分にプラ板を貼ってます。
そして内側に段を付けプラ板の積層。

開閉機構

準備完了
開閉機構は今回もpage!さん方式を使わさせて頂きました。

ドア開閉 出来た

バネは仕込んでおりません。
磁石も無理っぽいです。

ドア開閉 周り

ドア周りは一枚板から作るのは苦手なので、つなぎ目が汚くなるのを承知で分割積層しています。

ドア開閉 段

3段になっています。
この辺りはエバーグリーンを使わないと切り出しだけで嫌になります。

ドア開閉 リアは?

一番厄介なのがドアストライカーの取り付け部分。
リアドアを開けなかったので、かえって難儀しそうです。

続く
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

明けましておめでとうございます

こんばんは~。
新しい年がやって来ました。

昨年は数多くの目を見張る工作を存分に楽しませていただきました。
毎回が目から鱗のテクニック。素晴らしいです。

今年もさらにさらに素晴らしい工作を期待していますよ~。

Re: 明けましておめでとうございます

nanapapa 様

明けましておめでとうございます。
昨年は折角静岡でお会いしたのに急いでいたのでお話も出来ず申し訳ありませんでした。
完成したら今年も静岡に展示したいのですが、完成が全く見えません。

拘りばかりのマイペースですが本年もよろしくお願いいたします。

No title

明けまして おめでとうございます。

なかなか車作れませんが
毎回こちらを拝見していて満足しちゃっています。

SHSは行けそうもありませんが
楽しみに拝見していますので
がんばってください!

今年もよろしくお願いいたします。

Re: No title

JW 様

明けまして おめでとうございます。

今年は3月発売の車以外のキットを作るかもしれません。
ブログ記事にしませんが。

今年もよろしくお願いいたします。

初めまして

初めまして 私も最近フル開閉を始めました。 模型経験が浅いので四苦八苦しております。

>>サッシ部分にプラ棒を貼りました。
>>内周に窪みを付けましたが外周は枠と面一で実車とは違います。
>>窓ガラスも含めこの辺りの処理が今後の課題。

この部分私もどうしようか悩んでいる所です。現在は現行クラウンを改造中です。やはり4ドアは大変です。

もう少し悩んでみます。

Re: 初めまして

MAXY 様

初めまして。
私のドア開閉は3作品目、前が1年半前、その前が2年半と毎回新たな気持ちで作って悩んでおります。

ドア開閉はいろんな点で大変ですね。
プロフィール

ploverbell

Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR