510レーシングカー ドアミラー

ドアミラーの作製です。

ドアミラー実車前

形状的には単純な物ですがボディとの固定方法を考えなければいけません。
プレートとアームの接着はハンダしかなさそうです。

ドアミラーベース

まともに出来ないハンダ、やはりボテッとなったので削って誤魔化しました。

ドアミラーミラー部

ミラー面は一段窪むのが正解ですが再現の仕方が判りません。

ドアミラー裏

悩んだ固定はドア桟にスリットを入れて挿しこむ方法に。
先にこの工作をしないと内張りの下地パネルの接着が出来ませんでした。

ドアミラー前

ミラー部分が少し大きいイメージです。
ミラーは全体のバランスに影響しそうなので今回は一旦保留。
どうするかは後日。

続く
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

御無沙汰してしまい御免なさい。
いつも拝見するだけでしたが、ようやく時間が出来ました。

しかし、何時もながら細かい作業ですねぇ!

今回のミラー面の件ですが、私は写真の状態から縁を筋彫り後、削って
幅を詰めた平彫刻刀でコリコリとカンナ掛けして一段凹ませております。

又は、予め薄くミラー自体を作っておいて、細い0.3×0.3ミリ位の
プラ棒を縁取りとして周囲に接着するかですかねぇ

その辺は、私は気分次第でやり方は変わってしまいますが・・・

ミラー面は簡単に ハセガワ製 ミラーフィニッシュ を切り出し、台紙から
剥がさず台紙毎ボンドなどで接着してます。

でわでわ、また遊びに来ま~す!

Re: お久しぶりです

N`s 様

昨日実車ドアミラーのサイズ確認してきました。
ミラー面側の外形模型サイズは4.8X2.3mm。
彫り込みは難しそうです。

また別角度からの写真を撮りましたがミラーテープを貼るだけになりそうです。
プロフィール

ploverbell

Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR