510レーシングカー ボンネット修正2

ボンネット修正の続きです。

ボンネット 裏

プラ板の切り貼りで接着跡が汚いですね。
モールドはタワーバーと干渉しないよう0.3mm板。

ボンネット横

サイドの薄々は色をのせないといけないので控えめ。

ボンネット止め

開口部後縁のモールドも追加。
何時もボンネットは脱着式なのでこれでおしまいなのですが、今回はオプションで開いた状態も選択式に。

パカパカでなく、

ボンネット アーム

アームだけ付けた差し替え式にしました。

ボンネット オープン

ボンネットを開いた状態にするのは初めて。
今まで脱着式にしていたのは、拘って作ったエンジンルームもボンネットに隠れて見えない部分が出来てしまうのが理由でした。

今回は実車のレース観戦に行った時、レース開始直前までボンネットを開いて整備していたのを見て、開いた状態を再現する事に。
開閉式も考えましたが差し替え式に、差し替え式だと開いた状態で固定できるメリットがありますね。
でも、実車と同じようにつっかえ棒は再現しておきます。

続く
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
ボンネットの開閉式には色々と難点がでて来ますよね。
バルクヘッド部に縦長の穴を開けなければならない、またせっかくのエンジンルーム内が崩れてしまう。。

僕もワゴンRのボンネットをどうしまいか考え中です。(^_^;

Re: No title

634 様

開閉機構は中々奥が深いですね。

実はボンネットの開閉を一度もしたことが無いんです。
今回も色々な部分にしわ寄せが来るので、差し替え式にしてしまいました。
バルクヘッドの縦穴は実車資料にもあったので今回開けました。

ワゴンR、進展を楽しみにしております。
プロフィール

ploverbell

Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR