510レーシングカー エキゾーストパイプバンテージ

エキゾーストパイプの仕上げです。

あちゃー

折れてしまったエキゾーストパイプにバンテージ(風)を巻きました。

バンテージ

途中で左下部分も折ってしまっています。
ICテープを使用。
柔軟性もあるのですが、厚みも有り粘着テープなので結構大変。
浮き上がり巻き斑もあり雑な仕上がりです(パーツが折れる心配が無ければまだましに出来そうですが・・・)。

バンテージ自体珍しい物でもないので、参考になる作例は無いかと検索しても見つかりませんでした。
もっといいマテリアルは無い物か?と言ってもやり直す気力は有りません。

続く。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

バンテージの再現

こんにちは
以前、僕も過去にバンテージを再現した事があるんですが、参考にれるか分かりませんが、僕が試したのはマスキングテープを巻いて、粗めの紙ヤスリを掛けて再現したり、後は怪我した際にガーゼや包帯をとめる為に貼る薄いホワイトテープ等を細く割いて試しました。

作品によりますが、どちらも有りかと?

参考になれば嬉しいです。

因みに今製作中のワゴンRですが、バンテージ部も再現する方向です。

Re: バンテージの再現

634様

ありがとうございます。
問題は厚みと柔軟性ですね。

ICテープも1/12に試しに巻いてみましたが、そちらはあまり違和感なしでした。
ワゴンRもエンジンルームが小さいだけに大変になりそうですね。
プロフィール

ploverbell

Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR