510レーシングカー ワイパー

エンジンは未完成ですが試したかった工作が有るので先に。

ワイパーの作製です。

ワイパー

艶の無いシルバー。

ワイパー キット

こちらはラリー車に付いているディテールアップパーツ。

ワイ パーああああ 

市販の物。
いままで何もためらわず使っていましたが、あらためて比べるとブレード部分の薄さが気になります。

スクラッチするにしてもプラ工作では厚みが気になるし、金属工作はハンダ技量が無いので諦めていたのですが、この手が有ったか!で工作開始。

ワイパー 組立しております

材料は洋白板とステンレス角棒(洋白角棒が無かったため)、溶接で仕上げました。
(溶接に関しては割愛、機械が有る事が前提です)
溶接は技量要らず、スイッチを押すだけです。

ワイパー組立根元でオマ

アーム根元は洋白板を切り出して曲げ加工、修正を加えただけ。

まずまず

市販のディテールアップパーツと合わせれば工作の範囲はもっと広がりそうです。

次は回転軸。

ワイパー組立中

これはキットパーツの加工。
アームと軸は直角では無いので調整。

ワイパー でけた

実車と比べると突っ込み処満載ですが初めての金属ワイパースクラッチなのでご勘弁を。

ワイパー組立 比較でっせ

キットパーツとの比較。

回転軸はボディを突き抜けているのが正解。

ワイパー軸

実車はこう。
ボディーの穴から突出しているんですね。
ボディー穴の裏側にプラ板を貼ったりして加工、突き抜けた感をらしく再現したつもり。

続く
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ハンダ付けよりスッキリ

スポット溶接ですね。
余分な金属が流れ込まないのですっきりとできあがっています。
ploverbellさんならではのワイパーですね。すばらしい~。

0.3mm厚の黒プラ板の細切りを瞬着するとゴムブレードっぽく
なるかと思います。黒ビニールシートでもいいかもですね。
自分はガラス面のキズ防止目的で着けたら感じよかったです。

Re: ハンダ付けよりスッキリ

nanapapa 様

こうやったら出来るかな?この材料はどうだろうと試行錯誤して工作するのは楽しいですね。
ハンダも出来ると良いのですが、ワイパーだけは熔接でこれからも出来そうです。
ゴムブレードですか、初めての工作でそこまで考える余裕が有りませんでした。
プロフィール

ploverbell

Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR