510レーシングカー サイドピラーエアダクト

サイドピラーエアダクトの作製です。

サイドピラー

エアダクト部分から燃料タンクのエア抜きパイプが出ています。

サイドピラーエアダクトカバー

キットのダクトカバーは「SSS」のエンブレムモールドが付いているのでそのままでは使えません。
凸モールドを削って凹溝の入れ直しかと思ったのですが、きれいに出来そうも無し。

手掛けてすぐやめ。

サイドピラーエアダクトカバー作製

凹モールドが見えていませんが0.3mmプラ板に溝を彫る方法に変更しました。

サイドピラーエアダクトカバー

プラペーパーに貼った後周りに0.5X0.5プラ棒を貼りました。
サフを吹くと不均等な溝もバレバレですが黒塗装なら誤魔化せるはず。

次はエア抜きホース。

ベント

このVENTホースがボディー外側に伸びています。

実車

エアダクトカバーの下はどうなっているかと言うとこんな穴。

模型

キットはこう。

エアダクトパイプ試適

穴埋めと穴開けでパイプが通るようにしました。
この様な工作があるので中々ボディ仕上げに進めません。

エアダクトパイプ

パイプは携帯ストラップ用のメッシュコード。

邪魔

安全タンクからここを通りますが、模型ボディーの厚みが邪魔します。
モーターツールで削って調整。

内装

手を加えないと内装内張が付かなくなってしまいます。
このパネルにも空気抜きの穴が必要。

工作か所がまだまだ出てきます。

エア抜きパイプ

ゴツイです。
実車画像と比べないでください。
ピンもインセクトピンの#00、これ以上小さい物も無く、ピンでなければ固定も出来ない。
メッシュホースに拘りたいのですがこれより細い物は金属製しかありません。
妥協するしかないですね。

続く
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。
自分が付けた部品が再現されるとドキドキします‼

細部の加工やペイントも驚きばかりで見応えがありますm(__)m

Re: タイトルなし

SakuraAuto 様

資料で判る物はなるべく再現するようにしています。
今回はSakuraAutoさんのウインドウステッカーもデカールで作って頂きました。
楽しみにしてください。
プロフィール

ploverbell

Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR