510レーシングカー フロントサスペンション仕上げ

些細な事からボディ塗装が中断しています。
名古屋に間に合わせるため急ぐのは躊躇います。
ボルボ作成時、期日に合わせて急いだためリアハッチアームの破損でのつらい思い出も有ります。

そんなこんなのマイペース工作が続きますが、シャーシだけの方がかえって細部や構造も見やすいので更なるディテールを加えた展示になりそうです。

フロントサスペンションの仕上げです。

工作前に

ボルト

ボルトを立てておきます。
裏返して工作するためです。

隙間

サスマウントの仮組。
インシュレーター分の隙間を作っていますが左写真はエンジン側とのズレ。
エンジンの取り付け位置と角度が若干違っていたのでしょう。
言わないと判らない部分ですが情けない。

インシュレーター

インシュレーターの作製。
プラ板に色を塗っただけ、タミヤのペイントマーカー艶消しブラックです。

サスマウント接着

接着。

あらら

別角度から見た写真。
アレ?
エンジンルームから見たスターターモーターの配線部分は奥まっているので配線不可と思っていたのですが、裏から見ると全然可能です。
そんな事思ったっけ?は ➡ こちら
今更遅いので断念します。

ミッションマウント ゴム

ミッションマウントのインシュレーターも只のプラ板。

ミッションマウント

実車検証なし(資料不足)で金属板で薄めに製作した雰囲気だけの工作。
2枚貼で気休め程度のモールド。

ミッションマウント接着

厚みが有るとマフラーパイプに干渉してしまうんです。

ダクト

ブレーキエアダクトの接着。
当初は中途半端な出来ならパスしようと思った部分ですが再現できました。

スタビライザー

次はスタビライザー。
多屈曲の丸いパーツですが、

スタビライザー ダボ

ダボ打ちして有るので位置決めは安定。
この後の工作も楽になります。

で、実車。

スタビライザー 固定部

シャーシ固定部はこんな状態。
別アングルで資料写真も3枚程送って頂いております。
実車通りに作るのは難しそうなので雰囲気が出るような工作にします。

スタビライザーピローボール

ピローボールはサスアームが付いた状態でも覗き込めば見えます。

インシュレーター

インシュレーター?はアルミパイプで作製。
実車は帯の掛る部分が凹状ですが割愛。
色も違います(〃▽〃)

スタビライザー 固定部

洋白板とエッチングパーツで固定部の作製。
実車とは違いますが良しとします。

続く
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ploverbell

Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR