510レーシングカー リアサス組み立て準備

リアサスペンションを組み立てる前にブレーキパイピングをします。

リアブレーキパイプ

室内側から出たブレーキパイプ、スリーウエーコネクターを介して左右に分けられます。

ブレーキスリーウエーコネクター

市販車は丸タイプでしたが

ブレーキスリーウエーコネクター実車

実写は角形です。
丸なら真鍮パイプで工作しますが、角なので

ブレーキスリーウエーコネクター過程

プラ棒から。
細いプラ棒に穴を開けるのが困難なので穴を開けてから削って細いプラ棒にします。

ブレーキスリーウエーコネクター過程2

固定部は丸プラ棒、接続コネクターも作成。

ブレーキスリーウエーコネクター接着

接着。

パイピング

パイプは伸ばし収縮チューブ。

ブレーキスリーウエーコネクターコネクター

接続部はパイプと線を組み合わせただけです。

分岐されたパイプは反対側にも伸びます。

ジョイント

金具は市販車の整備書を参考に、

接続金具

雰囲気工作です。

パイピング

ドラム側への接続方向は内側に向ています。

ハンドブレーキ金具

ハンドブレーキ金具も接着。
以前に作ったパーツですが、紛失して作り直しています。 ➡ 別館参照

ハンドブレーキ 金具

ケーブルはシャーシドライブシャフトトンネルを抜けてサイドブレーキへ。

ケーブル

ケーブルはMFHの物、パッキン部は伸ばし収縮パイプ。
パイプ径は0.5mmの穴に無理なく通ります。

ハンドブレー

そしてハンドブレーキと接続。

続く

この後トラブル・・・



取れた

引っ掛けてレバー取れてしまいました。

ロールケージ接着時までそのままにします。
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No title

こんにちは、お久しぶりです!

塗装後の部品取り付け時の破損、 ホント凹みますねぇ。
私なんてしょっちゅうそんな事ばかりやって何時も凹んでばかりです。

今年も懲りずにオー集へ遊びに行きますんで当日は宜しくお願い致します!

Re: No title

N‘s様

失くさなかっただけ良かったです。

もう1年たってしまいましたがまだ完成に至らずお恥ずかしい次第ですが、こちらこそ宜しくお願いいたします。
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Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

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