510レーシングカー デカール

デカールを貼りました。

デカール

一見問題は無さそうに見えますが、画像が小さいためそう見えるだけ。
実際にはトラブルだらけ、製作期間が1~2ヶ月の物なら投げ出しそうな状態です。

デ カール

初めてMDプリンターデカールを使いました。
白デカールは透けると言う事で重ね貼りを推奨されたのですが2重貼りでもかなり透けました。
最初の写真は3重貼り、未だ透けます。
これ以上貼ってクリアコートするとなると、デカール段差消しでスジ彫りが埋まってドアも閉まらないトラブルも・・・。

デカール素人の私には三重貼りでズレなしに貼るテクニックも無くシャープさゼロ。
更に悪いことに貼り付け後しばらくして糊取りで刷毛を使ったところ、印刷面が剥がれ出し修正不可能な状態。
そのあとティッシュで軽く拭いた状態がこれ。

68部分、三重貼りした後なので一からやり直すにしてはデカールが有りません。
この状態で重ね貼りなので仕上がりは凸凹です。

デカールの取り扱い不良、技量不足の自分のせいですがかなり凹んでいます。
オートモデラーの集いで見た鏡面仕上げ、デカール貼の秀逸さ。
程遠い仕上がりにしかならないのは目に見rえています。

続く
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょっとお金がかかるみたいですが(1万円はしないと思います)
インレタかデカールを作ってくれるお店に頼んでみてはいかがでしょう?
完璧な作品に仕上げていただきたいです

Re: No title

ファン 様

ありがとうございます。
ググってみたのですがイラストレーターでの版下作成が必要みたいですね。
ソフト的に難しそうです。

もう少し頑張ってみます。

No title

これは正確にはアドビーの規約違反なのですが、CS2であればイラストレーターを無料で入手できます。
windows7、8、10でも正常に動くことを確認済です。
まあ最終手段としてご参考までに…。

Re: No title

匿名 様

ありがとうございます。
裏技で入手する方法が有るみたいですね。
まずはソフトを使いこなす技量、それが無いのが一番難しいところです。

No title

はじめまして。
MDプリンターの白が透けると言う事ですが、インクが間違っているのでは無いでしょうか?
ご存知かもしれませんがMDプリンターには白のインクが2種類有りましてベースドホワイトという物と紙用特色ホワイトですね。
ベースドホワイトは他のインクに重ねて印刷して中間色を出すもの、紙用特色ホワイトは文字通りホワイトを印刷するものです。
ですからボディカラーの上に白文字を再現するなら紙用特色ホワイトを使います。
またデカールの重ね貼りですが重ねれば当然ズレが出てきますのでシャープ感が無くなってしまいますからデカールを印刷する時に何度か重ねて印刷しますと白が透け難くまたズレなく仕上げる事が出来ます。
もちろんデカールを重ね貼りしなくても白の層を重ねる事が出来ます。

すでにご存知かもしれませんが・・・少しでも情報がお役に立てば幸いです。

Re: No title

Studio_Rosso 様

ありがとうございます。

今回のMDプリンターデカールは作って頂いた物でした。
デカールを作る技量が無いためイラストレーターでの版下からお任せです。
最近ではレーザープリンター用の白トナーも有るようですが、それにたどり着く前にグラフィックソフトを使えるようにならないといけないし時間が掛りそうです。
思うように自分でデカールが出来たら楽しそうですね。

プロフィール

ploverbell

Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR