510レーシングカー クリアー

窓枠の塗装までしました。

磨き

トラブル続きでリカバリーも出来ないまま製作が進行しています。
3枚貼重ねたデカール、クリアーも必然的に厚塗りになりました。
乾燥を早めようと乾燥機に入れしばらくするとトラブル発生。
重ね貼りしたデカールの表面にプツプツと気泡が、更にはスジ彫り部分のクリアーにも気泡が出てしまいました。

ゴム枠

パッキン部分の塗り分けもビシッと行きません。

内ゴム

内装側にも塗り分けが必要でした。

終了

観賞には許容範囲なのですが拡大アップ写真には耐えられません。
今年最後にグダグダになってしまいました。

年が明けたら気分を切り替えて!!

来年もよろしくお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます

なんて言ってみたものの、もう2日なんですねぇ
何とかセーフですかね。

塗装面のプツプツですが、塗装後直ぐに乾燥機へ入れちゃいましたか?
厚吹きクリアー後、直ぐに乾燥機へ入れて加熱すると塗料の蒸発は早ま
りますが、先に表面が乾燥して膜の様になって蒸発したシンナーの逃げ
場を奪ってしまい、表面にプツプツとした凸が出来てしまいます。
(私なりの解釈なので不正解の可能性大ですがねっ)

私も数回経験済みです。 なので私は最低でも4~5日間は室温で熟成
させ、その後乾燥機へ突っ込んでいます。 
それでも気温が低く、室温も低い今時分ですと少々不十分かも知れませ
ん。
(只今の製作物では上記の方法で筋彫りに1カ所出来ちゃってますんで)
今時分では、出来れば1週間位は時間が欲しいかな?
1週間自然乾燥後の物には乾燥機へ入れてもプツプツは出来ていません。

何だかトラブルが起きると凹みますが、今年の名古屋? 静岡H/S? 大阪?
では素晴らしい完成品を拝見させて下さいね!!

Re: あけましておめでとうございます

N`s 様

明けましておめでとうございます。
直ぐでは無いのですが翌日です。
正月休みに間に合わせようと初めて乾燥機を使ったのですが、3枚重ねのデカールに厚吹きクリアーが原因なのでしょうかね。
次は気を付けてと思いますが、次は1年半後ですね。

横浜は仕事の都合で不参加なので最初のお披露目は大阪になりそうです。
今年も宜しくお願いいたします。
プロフィール

ploverbell

Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR