510レーシングカー ホイール作製

実はホイールはリアしかできていませんでした。

ホイール未製作

3個目作製時に失敗してしまっていたため中断。

ホイール失敗

削った部分が薄くなりすぎて矢印部分が飛んでしまったのが中断理由。
工作自体は大した事は無いのですが面倒になり後回し。
写真はパテ補修は困難なのでレジンで修復状態です。

複製で作っても良かったのですが、スポークがあまりにも薄くなったのでやめました。

こちらもまだ修正が必要ですが、残りの1つの制作過程を記録として残します。

タイヤ切り詰め

タイヤはジャンクFFホイールパーツを195にサイズダウンのためリム幅もサイズダウン。
タイヤも切り詰め。

ホイール修正過程

ホイールナットは置き換えるため中心に穴を開け凸を削ります。
FFホイールをFR用にするためリムを深くしますが、この修正は削り込むとスポークが薄くなってしまうため雰囲気仕上げになります。
デザインナイフとチゼルで分割ラインを付け、右のバーで掘り込み。

ホイール修正 過程

地道にバーで修正して仕上げ。

デカール

デカール貼、クリアーコートまで。
マスキング下手、塗装下手なので奥まった所は筆塗。
粗を誤魔化すために

ナット

金属パーツを使用。
エアバルブは1/20で大きいのですがディテール優先。
ナットは最初六角プラ棒で再現予定でしたがホビーデザイン製の物に、
こちらも若干太いかなとも思いましたがボルト穴と質感優先です。

ホイール完成

完成。

続く
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ploverbell

Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR