510レーシングカー 完成 詳細

《シャシ裏側》

サスフロント

《フロントサス》

サスフロントサスフロント

サスフロントサスフロント

サスフロントサスフロント

サスフロントサスフロント

市販車からの車高ダウン、サスのディテールを損なわないようサスアームの切り取り調整を行っています。
エンジンルーム作製の為タイヤハウス、ストラットハウスの修正、そしてストラットのスクラッチとアライメントの調整には手間が掛りました。

《リアサス》

リアサスリアサス

リアサスリアサス

リアサスリアサス

リアサスのアライメント調整はサスアーム取り付け部の調整キットを再現して行いました。
マフラーカッターはアルミパイプ、先端の穴は実車も開いています。

《内装》

内装内装

内装内装

内装内装

内装内装

室内はミッッションドライブシャフトトンネルの修正、床面モールドの再現もしました。
シートはRECARO SPG後期型、ショルダーパッドの塗り分けは省略しています。
ダッシュボードはスクラッチ、メーターパネル裏側も再現しましたがウインドウ超しに見る事が出来ます。

《トランクルーム》

トランクルームトランクルーム

トランクルームトランクルーム

トランクルームトランクルーム

バッテリーはレース時にはスパークによる引火防止のためBOXの蓋がされています。
実車観戦時、レース直前の整備でバッテリー交換はこんな状態でした。
燃料パイプは収縮チューブを使って艶消し感を強調、エアダクトチューブはナイロンメッシュです。

《その他》

その他その他

《エンジンルーム》

エンジンルームエンジンルーム

エンジンルームエンジンルーム

エンジンルームエンジンルーム

エンジンルームエンジンルーム

エンジンルームエンジンルーム

エンジンルームエンジンルーム

エンジンはL4FCRキャブレター、71Bミッションです。
模型のベースはフジミL24エンジンとS20ミッションを組み合わせた物らの修正でした。

これにて510レーシングカー製作記終了です。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

 完成おめでとうございます&お疲れ様です!!

 ホントにいつも素晴らしい作品ですね、
 拝見させて頂きながら、実車と錯覚してしまいます。
 時間と手間が掛かっている以上の完成度、魅了されています
幸せな時間を頂きありがとうございます。(笑)

祝 完成!

おめでとうございます!遂に完成ですね♪
何年も掛けて細部まで再現された模型からはエンジン音やキャブの吸気音、またオイルの匂いまで感じる事が出来る素晴らしい出来栄えです。

後は実車の68号がJCCAでのレースに復帰して活躍する姿を見ながら
現地でまた再会したいですね。

Re: おはようございます

トム 様

ありがとうございます。
1年数カ月毎回違った工作を楽しめました。
資料を調べ考察する時間も楽しく素材探しも、今回の作品は実車取材もしました。
失敗や作り直しも多々。
そして思い入れも一杯詰め込んで完成です。

Re: 祝 完成!

mekadat 様

ありがとうございます。
頂いた多くの資料のおかげでここまで再現できました。
一番のお気に入りが運転席周り、座ってエンジンが掛けられそうな雰囲気が出ていると嬉しいですね。
実車とのツーショットを楽しみにしております。

No title

完成おめでとうございます。

形になると本当に素晴らしいですね。
時間と手間が掛かっているのにそれを感じさせないクオリティについつい見入ってしまいます。良い作品を拝見させていただきました。

Re: No title

黒幕ぬぽ 様

ありがとうございます。

パーツの作製は資料確認、試作やサイズ合わせ、素材探しと見えないところでも手間が掛っています。
中でもブレーキエアダクトは悩んだ結果これで行けると思った時は嬉しかったですね。

No title

正しく ワンオフですね❗️ 素晴らしい。

Re: No title

雅 ビルヌーブ 様

量販車と違って工作の一つ一つが楽しめました。
次回作はただいま準備中です。
プロフィール

ploverbell

Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR