Rallye GOLF G60 エンジン作製8 マニホールド

シリンダー ヘッド

インジェクター部分に修正が有るのですが、後程。

マニホールドの作製です。

マニホールド

市販車はパーツ単体の確認ができますが、ゴルフ G60 シンクロになると詳細資料が見つかりません。
G60でもFFとシンクロで異なるみたいですが確認困難です。
なので市販車をベースとした工作にしました。

マニ ホールド

上面はインテークマニホールド、下面はドライブレンジで隠れてしまうのでこの辺りは適当。
エキゾーストパイプとの接続部分はリアドライブシャフトとの干渉確認が必要なため後日。

インテークマニホールド

インテークマニホールド

曲がるプラ棒は2mm径、スペース的にキチキチです(シリンダーへッドの幅は14mm)。
パイプも平行に立ち上がるのではないためこの状態から微調整。

インテークマニホールド

スロットルバルブの幅分だけ横にズラシてパイピング。
(真っ直ぐ立ち上げるとスロットルバルブの取り付けスペースが無くなってしまいます)

インテークマニホールド2

ボディー部分はプラの積層で外形を作り

インテークマニホールド

削り出し。

インテークマニホールド3

資料写真からパイピング接続部と固定部の作製。

インジェクター

インジェクターの間違いはシリンダー側のパイプが短すぎためプレッシャーレギュレータが付けられませんでした。
なので真鍮パイプの付け直し。

続く

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~♪

いつもながら気の遠くなるような作業の積み重ねですね。
まあその積み重ねこそがあの仕上がりを生み出すのでしょうが。

ところで静岡で撮らせていただいた写真を拙ブログに取り上げさせて
いただきました。
お手すきのときにでも見ていただけると嬉しいです。

Re: タイトルなし

nanapapa 様

手間を掛け、時間を掛けた分だけ工作を楽しめます。

自分のブログの完成写真より大きな写真でありがとうございます。
プロフィール

ploverbell

Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR