S130 200ZT 製作記 エンジンの組立

エンジンの組立開始です。

楽しい組立、記録に残します。

エンジン組立開始

オルタネーター取り付けブラケットの接着。
細かな形状は全然違いますがエンジン色に塗ったら良い感じです。

エンジン組立開始

クランクシャフトプーリーの穴からボルトを締め。

エンジン組立開始

フロントカバーの接着。
オルタネーター取り付けブラケットを作る時もオイルポンプとの干渉を考えながら工作しました。

エンジン組立開始

次は補機とパイピング。

エンジン組立開始

前に作ったウォーターパイプは少し違うので修整。

エンジン組立開始

パイプクリップはケーブルから抜いた心線です。
パイプももう少し艶を落としたかったのですが柔軟性優先でシリコンチューブを使いました。
パイピングは楽ですが静電気で埃がすぐ付いてしまいます。

エンジン組立開始

ボルトリベットは0.5mmを使いましたが拡大しなければ見えないし、拡大すると粗のさらけ出しです。

エンジン組立開始

オイルレべルゲージの接着。
色は実車とは異なります。

エンジン組立開始

オイルフィルター
文字は実車ブルーの様ですがデカールが無く黒で再現。

エンジン組立開始

オルタネーターの装着。
フロントカバーとの固定ブラケットはまだ接着していません。

エンジン組立開始

サーモスタットハウジング。

エンジン組立開始

コンプレッサーブラケットと

エンジン組立開始

コンプレッサー。

エンジン組立開始

当時エアコンはオプションでした。

エンジン組立開始

残りのプーリー。
オルタネーターテンションブラケット。
パワステはオプションだったので付けていません。

ベルトはラインテープで作る予定でしたがテープが古く粘着力が弱くなっていたので再購入します。
なのでここまで。

次はインジェクション。

続く
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