FC2ブログ

Z31 300ZX 製作記 エンジン

エンジンの作製です。

考察はこちら ➡ 別館2で

オイルパン

エンジン

製作開始時長さに違和感が感じたオイルパンはやはり長いようでした。
厚みは上げ底エンジンなので薄いため

エンジン

長さと共に修整。

エンジン

そしてエンジンブロックの工作を始めるのですが、どうも完成イメージが湧かない。
行き詰っていた所で

エンジン考察

Z32のエンジンを移植する事にしました。
でも実車はSOHCなのでZ31と共通なのはクランクケースのみ。
ミッションもオートマに改修します。
細かく比較した訳ではありませんが同じVGエンジンなのでサイズ的には大きく違わないだろうで工作を続けています。

エンジン

オイルパンはオリジナルキットZ31の物を移植します、残念なのがエンジンマウント。
言わずもがな 作り直します。

エンジン

幅は同じで一安心。

シリンダーヘッドはDOHCからSOHCになるので幅は狭くなります。

エンジン

削り出し分裏打ち。

エンジン

シリンダーブロック部分の修正でエキゾーストマニホールドの固定部分も無くなりました。
実車のクランクケースは黒でシリンダーブロックはシルバーなので境界を付けようと思ったのですが

エンジン

仮想線を引くと矢印部分の分割位置が実車とは違います。
クランクケースの形状がおかしいのかなと思い

エンジン

縮小写真を当ててみました。
分割ラインを変えます。
こんなことをしながら遊んでいるので中々進みません。
 
続く
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ploverbell

Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR