200ZR 2by2 製作記 完成 ディテール

制作期間5ヶ月
フジミのボディー、タミヤのシャーシー、アオシマのエンジン、ホイールを使っての作製です。
ボディーとシャーシーとの合いは両メーカーともの忠実な再現の御かげでスンナリと合体、
トレッド、ホイルベースの特別な修正はしておりません。
アオシマのエンジンも上げ底ながら必要な部分はビシッとモールドされており、ホイールもシャープで
当時の実車を思い起こさせてくれます。

*写真は少しだけ大きく表示できるようにしました。(あら覚悟で)

【内装】

内装1内装7

内装2 内装5

内装4 内装6

T-Barであるため一番手の抜けない部分、リアシートはエポキシパテ、フロントシートは削った盛ったで実車に近づく様にしてみました。
純正に拘る為製作当初から懸案だったシート柄、悩んだ割には実際に作ってみるとアッサリ。
古いプリンターなのでミラー反転が出来ず図柄をやり直したぐらいで、ワード、転写シールでも十分観賞に耐えうる物になりました。シートの色は少し明るいですが結果オーライ。
ダッシュボードもシャープなモールド、少しディテールを加えただけです。

【シャーシー】

シャーシー1 シャーシー2

シャーシー3 シャーシー4

シャーシー5 シャーシー6

シャーシー7

ブログのスタビやロッドを金属腺に置き換えると言う記事に刺激され、自分も試してみようと思ったのが今年の初め、まだ2作目です。
 
【エンジンルーム】

エンジンルーム2 エンジンルーム8


エンジンルーム7 エンジンルーム6

エンジンルーム9 エンジンルーム10

エンジンルーム12 エンジンルーム13

一番拘った部分です。適当な配線パイピングではリアリティーを損なってしまうとの思いで資料を集めたのですが、
S130Zと比べると80%ぐらいの再現、エンジンを載せてしまうとピンセットも入らない部分もあり、
フリーのパイピングもあるのが残念です。

これで、200ZR 2by2 製作記終了です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

遅ればせながら

完成おめでとうございます。
本当に凄過ぎて何とコメントしようか困ってしまいます。w
プラモデルとは思えません。
次は何を製作されるのでしょうか。。。

完成おつかれさまです。

お久しぶりです。halticaです。
実は製作記をずっと追いかけていました。
あまりの緻密さに言葉が出なかったので、コメントしませんでしたが。。。
完成品も素晴らしい!形状破綻が見られないじゃないですか!
ここまでの作品を完成させる、そのモチベーションが羨ましいです。
さて、次の車種は何でしょうか?と、ひと息つく暇もなく次回作に期待してしまうわたし(殴。

Re: 遅ればせながら

>>クラッチョ!様

長い間プラモデルから遠ざかって再び始めたのが今年の初め、それまではミニカーを時折集めていました。
ミニカーはここ最近目を見張るような精密さしかも高額。
今回の作品はキット3箱+塗料その他で1/18ミニカー1台以下(もっと高額もありますが)、それで半年楽しめるのだからプラモデルは奥が深くていいですよね。

Re: 完成おつかれさまです。

>>haltica様

こちらこそ、お久しぶりです。
次回作はもう決まっているのですが、年末なので掃除して、工作環境を整理して、作る前に滝に打たれて身を清めてからと思っていたのですが。。。。
キットは数少ないストックの20年以上前のもの、禁断の箱をあ開け・・・、いや、その前に掃除です。

おめでとうございます。

完成お疲れさまでした。ボディのツヤも素晴らしく、特に室内のシートの側が華やかさを加えていますね。
もちろん、超絶のエンジンとシャーシは言うことがありません。
緻密なのに品があり、清潔感の漂うフィニッシュ、本当に素晴らしいです。
展示会に出品することで、皆様も堪能出来ますね。
素晴らしい物を見せていただきありがとうございました。

Re: おめでとうございます。

>>ミゾロギ様

今の製作ペースは半年で1作。
今回の模型と、製作開始した模型を持って来年のオートもデラーの集いには参加するつもりです。
他の展示会は見学も中々都合が付かず、また情報も疎いのでミゾロギさんのブログでチェックさせていただきます。
情報お願いします。

No title

遅ればせながら 完成 おめでとうございます。

さすがの完成度ですね。
1/12なら  まあ あるかな・・・・とも思いますが
1/24でここまで作られるとは・・・・・・・。

自分は車関係(特殊ですが)の仕事をしてるので
関心するばかりです・・・・・・・。

次回作(ゴルフですね)も楽しみに拝見させて頂きます。

Re: No title

>>JW様

1/24は流用パーツも多く、ディテールアップには手頃なサイズですね。
自分は車には詳しくないので(最近少し分かるようになりました)、手を動かしていない時は殆ど資料集めと確認をしています。

今後とも宜しくお願いします。

初めまして

どなたかのサイトのリンクから
最近このサイトを知りました。
見ていて余りの精巧さにため息が出ます。
ここまで作り込めたら(しかも5ヶ月という短期間で)楽しいでしょうね。
Z31の200ZR計画は自分でもいつかは・・・と思っていた企画でしたが、
それだけにとどまらず2by2にしてしまうとは・・・
恐れ入ります。

ぶしつけな質問ですが、
昨年のオー集で130Zを出品されていた方と同一人物の方と見ましたが、
いかがでしょうか??
行って実際見た友人達が余りの精巧さに驚いてましたし、
HPお持ちの方のレポートでも必ず画像と共に取り上げられていて
驚嘆の声ばかりでしたね。

Re: 初めまして

>>走り屋おやじ 様

去年はオー集での出品、ブログ初めと初めて自分の作品を発表する年となりました。(過去にモデルカーズに投稿したことはありましたが)
オー集では自分の作品の前には殆ど居らず、作者不明の作品になっていたみたいですね。
今年も200ZRとゴルフを持って参加するつもりです。

??歳になって新ためて模型作りの楽しさを実感しています。
今後とも宜しくお願いします。

はじめまして

『Z31 2by2』 で画像検索し、このサイトにたどり着きました。
現在、実車のZ31の2by2前記型を所有しておりまして、いずれタミヤのプラモを2by2化したいと思っていたのですが、6年も前に既に同じような加工を実施された方がいらしたとは・・・・

完成度に、ただただ感服させられるばかりでした。

素晴らしい完成度にどうしてもコメントさせていただきたく、かなり昔の記事ではありますが投稿させていただきました。

このHP、お気に入り登録させていただきます。

Re: はじめまして

sukki 様

はじめまして。
こちらの模型は以前乗っていた車を再現した物です。

ボディ、シャーシの延長は自分的には違和感なく出来たと思っております。
少しは参考になるでしょうか。
これからも宜しくお願いいたします。
プロフィール

ploverbell

Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR