GOLF II Cli 4door 製作記

GOLF II Cli 4doorの製作です。

200ZRの次の車に乗り換える前に結婚があり、家内が乗っていた
ミニカーを集めるきっかけとなったGOLFを作ることにします。
家内公認GTIルックのステッカーチューンをしていた車なので
チョットちぐはぐな仕様になると思います。

キット

キットは数少ないストックの20年程前の物、
パーツ数も少なく、当時定価で800円、

資料

まずは資料集め、当時のカタログ、雑誌、マニュアルと参考になるものは
有りますが、エンジンレスのキット、Hanesを参考にスクラッチ
シャーシー修正とかなり手間が掛かりそうです。

まずは仮組

仮組1

いきなりの洗礼、シャーシーよりボディーが狭い、
キットの変形なのでしょうか、当時素組で作ったときはこんなことは無かった気がします。

仮組2

ホイールハウスも当たります。

仮組3

なんとか仮組。
フジミのキットで難点とされている扁平な窓部分、この角度で見ると問題なさそうに見えるのですが、
触ろうか触らまいか、レーシングのキットボディーがもう一つあるので修正することにします。

さて、どうしましょう。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

次回作はコレですか!
まさに半年前に作っていました。
実車の思い出は今から22年前、やはりCliの2ドアを友人が乗っていて
ABTのエアロ、GTIグリル(内側2灯点灯させず)でよく仕事が終わったあとドライブに行きました。
第3京浜を○○○kmで。その高速スタビリティに驚きました。
その横をM5がぶち抜いていったのにも驚きましたが。

そのどっしりしたイメージが強く、弟にゴルフを買わせてしまいました。
11年間ノントラブル。

キットですが、またもフルディティールでしょうか?
エンジンフルスクラッチ・・・・。凄くなりそうな予感です。
フジミのキットは同時期に作ったレベルのキットよりも
フロントがいい感じ。
窓上からリアスタイルはレベルでしょうか。
この時期のフジミは
M3も窓上が平べったいんですよね。

Re: No title

>>たかとと様

GOLFの思い出は高速よりも雪道でした。
当時ユニロイヤルのスタッドレスをつけて雪道をバンバン走った記憶があります。
GTIグリルの内側2灯はメインライトより光軸が上の為点けられなかったですね。

製作スタイルは今回も資料があるので同じで行く予定です。
手間が掛かりそうですが、その分楽しめそうですね。
プロフィール

ploverbell

Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR