1/12 S130Z レストア記 リアサス

リアサスペンションの修正です。

リアサス1

自分的に今回の一番の拘りリアサスペンションのスクラッチです。
資料から図面を起こし、かなり時間を掛けて作った物ですがワンショット。
殆どがボルト固定なのでオリジナル模型同様サスは可動します。
修正はキャリパーが240Zのフロント用、ディスクはシルバー塗装のまま他にも適当な部分が・・・。
バラスと組み付けに30分ぐらい掛り、メガネの締め具を修正してナットの保持具を作ったりしてあります。
パーツ点数はボルトを含めるとかなりの数(まだ未装着も有ります)、このままぺキッとキャリパー表面だけ修正?
全部バラシて・・・。
あらためて見ると1/24と密度変わりませんね。


リアサス2

因みにシャーシー面は一旦モールドを全部削り落し、280ZXを参考に修正してあります。
塗装は当時アサヒペンからスエード調カラーと言うのが出ていて使ってみました。
良い感じなのですが今は売っていません。
サフの粗吹き→塗装、でないのでこすれても下地が出にくいです。

良く見るとリアに伸びるパイプが3本(実車は4本)なんでこんな工作をしたか記憶にもありません。

リアサス1

キャリパーはこんな状態でした。

リアサス2

1/12のオリジナルパーツも細かいです。サイドブレーキ部分は1/24よりいい加減です。
ディスクの錆色は自分的に凄く気にいっているのですが、少し下の写真にを見てね。

リアサス3

ディスク、キャリパーをぺキッと取りました。
可動サスにするためオバースケールのビス止め、固定はボルトと真鍮パイプの組み合わせになっています。

さて、キャリパーの修正。

リアサス4

資料をもとにラフ図を描いて作製。
元模型には何やら文字のモールドが・・・。
肉眼では読み取れないので写真で確認すると、

リアサス5

「SUMITOMO」???

リアサス6

作りだしたのですが、何か立体イメージが湧かない。
手が止まってしまいました・・・。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どこまで細かいんですか!
「SUMITOMO」ブレーキ???
わたしの最初に乗ったスカイライン(GT-ES)には
後づけで「HITACHI」のターボ積みました。。。
もう30年近く前のことですが。。。

Re: No title

haltica様。

1/12なので各パーツは指でつまんでも接着出来るサイズです。

「SUMITOMO」ブレーキ、調べてみると自分が知らなかっただけみたいですね。
お恥ずかしい・・・。
プロフィール

ploverbell

Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR