1/12 S130Z レストア記 マフラー2

マフラーの続きです。

マフラー15

結局モールドを削り落し、穴埋めしました。
最初から確認していればやらなくて良かった工作、塗装を落としてみるとマフラーは延長しています。

マフラー21

塗装、パイプ部分のカバーの接着、マフラーハンガーは見える部分のみです。

マフラー16

太鼓にもマフラーハンガーを作ろうと思ったのですが、シャーシーとのすきまが少なく固定部分と、吊りゴムの一部だけ。


マフラー17

触媒からターボに繋がる部分、ターボ車は触媒付近にはカバーは無いようです。
その代り触媒を固定するブラケットらしきものがあるのですが、

マフラー18

280ZXを参考に作ったのでパイプのつなぎ部分のみの工作になっていました。
また、触媒の位置はもう少しフロント寄りに有るみたいですがこのままです。

マフラー19

ブラケット部分をプラ板から作製。

マフラー20

シャーシーとの固定はどうなっているのだろう?
正確な固定ブラケットの形態と位置が判っていれば直ぐ作製ですが、
後から正確な状態が判り穴開け接着の位置が違っていたなんて事になるかも・・・。
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ブラケット?

初めまして、こんにちは。
結構前からニヤニヤしながら拝見してました。
25年前毎日整備してた記憶が蘇りますねぇ

ところでブラケット吊り具ですがその金具に水平にひげが生える感じで
フロアトンネルから出たフックにゴム輪で下がってたと思います。

ココのボルトがサビサビでマフラー交換に苦労した記憶が!
実車レストアの準備で集めたフロア下画像がありますが
見ない方がいいでしょうね多分、追加修正が・・・

Re: ブラケット?

Z1100R 様

はじめまして。

自分も色々資料を捜しましたのですが見つかりませんでした。
実車の構造も知らない、趣味の素人模型ですので、判らない部分はそれなりに、見なかった事にすることもしばしばの工作です。
作れなくても見てみたいですね。
機会があったらお願いします。
プロフィール

ploverbell

Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR