1/12 S130Z レストア記 タイヤ ホイール

ホイールの修正です。

1/12になると、1/24の様に簡単にジャンクホイールが手に入るわけではないのですが、1/12ハセガワ300ZXのものを使用しました。
他に、フジミR32用スリックタイヤのBBS、240ZG用のワタナベのホイールがあります。

タイヤホイール1

300ZXは数少ない完成品の一つ、模型はラジコン用のホイールに付け替えたのでオリジナルホイールがジャンクパーツに。
ラジコンホイールはさすがにS130にはオーバースケールのため断念しました。
エアバルブはチューブと六角ボルトで再現してあります。

300ZX

300ZXは今の工作スタイル原点ですが取れたパーツも有るので機会を見てUPします。

タイヤホイール2

ホイールは裏表を逆にして使用。
裏は切り取った面がむき出しなので修正します。

タイヤホイール3

スポークはタミヤ工作シリーズのホイールを元に原型を製作してレジン複製しています。


リム

リムだけ塗り直しました。

リム2

組立て装着。

マフラー

マフラーも取り付け。
アルミパイプに置き換えようと思ったのですが、これでも良いかなとそのまま付けました。

最後は2回の挫折ポイント、センターキャプ。
ちょっと気が重いです・・・。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

あれれ?

ワイパー製作でお疲れでしょうかw

センターキャップはボア拡大でビス頭を埋めてFは真鍮色にRはフラットにして黒塗で
「キャップ付け忘れました状態」とかw

排気管は日産車で多分唯一ディフューザー無しの出口ですので再考をww
ニューム菅じゃ細いですかねぇ?
=============
これはターボ車未確認なのですが初期型は排気管が燃料タンク裏を通って右出し
だった関係でタンクとエプロンの間に遮熱板があったんです。
でもマイナー後全車左出しになったにも関わらず私のノンターボにはありました。
ターボ車はどうだったか記憶にあります?

まるで鬼嫁のようなツッ込みスミマセヌ。。。

そうそう、質問です

1/12ハセガワ300ZXって基本的なデキってどうでした?
近いうち知り合いの車を再現してあげたいなと思ってるのですが
粗い造りなら1/24にしようかとw

暇な時に画像だけでもUPできたら御願いします。

Re: あれれ?

Z1100R 様

センターキャップは現在製作中、あと墨入だけです。

排気管はターボ専用の2本出しです。
カタログで再確認した所こんな感じでしたが、牽引フック付け忘れに気付いてしまいました。

遮熱板の存在は初期型にはあったような記憶が有りますがターボ車は未確認、ネットで調べても今現在載っている人でマフラーオリジナルの人は見かけないですね。

何時も完成間際になると、完成してしまう寂しさと、次回作の構想のためペースダウンしてしまいます。

Re: そうそう、質問です

Z1100R 様

1/12ハセガワ300ZXは発売と同時に買ったものですがパーツ数は1/24並です。
ボディ塗装済みの謳い文句でしたが箱を開けてみると無塗装、シャーシーだけ赤く塗ってありました。

いずれブログにもUPし書く予定ですがボディ塗装が・・・。
自分だけかと思ったのですが、当時発売の雑誌にも同じことが書いて在りました。

完成車は粗いディテールアップを少ししただけですが、完成時の迫力は1/24と比較になりません。

コレはある意味『新聞』です

だから、写真1枚で更新して下さい。
細かくツッ込みたいんでw

1回分を簡単にしたほうがジリジリして
・・・私はマゾでしょうか?いいえどちらも同じです♪AC~

Re: コレはある意味『新聞』です

Z1100Rさま

ブログは製作記として書いているのでどうしてもダラダラ長くなってしまいますね。
300ZXも作品なので少しは綺麗にして、修理してUPするつもりです。

300ZXの画像が早く御希望ならば、非公開コメントにメールアドレスを記載して頂ければ画像添付します。

写真1枚だと文才がないので絵日記のようになってしまいそうです。
プロフィール

ploverbell

Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR