1/12 S130Z レストア記 ワイパー

ワイパーの作製です。
工作も終盤なので今回は製作過程を少しだけ細かく。

ワイパー1

製作してあったパーツはアームを角金属線に置き換えただけ、上のパーツは1/24の物です。

ワイパー2

カタログ写真を見るとモーター固定部分は「へ」の字に曲がっています。
ブレードの取り付け部分はピンを挿しこむタイプで、右端にチラッとみえるノブを押し上げると外れる物でした。

さて、どうしたものかと考え1日空いてからの工作です。


ワイパー3

ボルト部分を切り取り、プラ板を貼って修正です。

アームの根元は、

ワイパー4

洋白板を切り出し、折り曲げ工作で、

ワイパー5

こんな感じに。

ワイパー6

アルミパイプで固定組立。

ワイパー7

1/12なので、アームが跳ね上がるギミックも付けておきました。

ワイパー8

ワイパーブレードはプラ板から。
S30と形状は異なっています。
実車は上方中央付近は1枚板で無く調播が付き、ウインドーに押える圧力でお尻の様に少し二山になるみたいでした。

ワイパー9

ゴム部分はクウォーターハーフのプラ棒を使っています。

ワイパー10

アームは角金属線から。
ブレードとの固定部分は、プラ板を大まかに切って金属線に接着してから修正すれば楽々です。
取り外しノブは真鍮線を潰したもの、ブレードの真鍮線は塗装用把持用に長めに切ってあります。

ワイパー11

塗装すれば完成。

ワイパー12

収縮チューブでボディとの接続部分のカバーを作り、

ワイパー13

完成です。
ボディの左端にボンネットの緩衝ゴムも付いています。

ワイパー14

ワイパーが立つギミック。
何時もの悪い癖で、また一つだけ完成させてしまいました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ploverbellさん、おはようございます。

ワイパー…
ちょっと!凄すぎです。

雪国ですから、ワイパー交換とか必ずしますから必然的に良く見る部品です。


記事を見ながら、跳ね上がるのかなぁ~と思いきや!か・完璧ですね。
ワイパーの羽根も細かい…本当に拭き取れますよ~。

Re: タイトルなし

道北技研 様

こんにちは。

今回は工作も終盤なので遊んでみました。
1/12と物も大きいので、工作もさほど細かく有りませんでした。

確か。雪国用のワイパーブレードって有るんですよね?
バッテリーも?

ploverbellさん、おはようございます。


雪用ワイパーありますよ~。

大概は、安価な社外品を買って使うんですが。

トヨタ純正の冬ワイパーは、凄いですよ!
シームレス!?ゴムの継ぎ目がない、したがって内部が凍らない凄いワイパーなのです。
でも価格が高い…


バッテリー、現在は寒冷地とか無いですね。

昔の車は、寒冷地車を作り分けてましたねぇ~(笑)

Re: タイトルなし

道北技研 様

今晩は

雪用ワイパー、むかーし見たことが有りました。
寒冷地バッテリーを知ってるを知ってるなんて年がばれますね。
だから古い車の模型を作るのが好きなんです。
プロフィール

ploverbell

Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR