ブルーバード510 製作記 テールランプ

テールランプの仕上です。

過去作品を含め一番うまく行かなかった工作です。

テールランプ何でクリアパーツじゃないんだ。

キットはメッキパーツ。
複雑なモールの塗り分けを含めどうやって仕上るの?

とりあえずクリアーレッド塗装。

テールランプ2メッキに色塗りはクリアー吹くべきだった

ラッカー塗装したのですが色が載りません。
かなり厚塗りで、塗り分けラインにカッターを入れ綿棒でふき取った状態。
メタルプライマーを塗り忘れていたのでパラパラと取れ、一見良さそうに見えますが厚塗りの為塗料を持って行かれた部分やメッキがはげた部分があちこちと。

テールランプ3今更遅いがしょうがない

ボディと合わせてみても何か嫌。
写真にすると良いんじゃない?に見えますがどうしてもメッキの色が馴染めません。

テールランプ4この後何度も塗り直すとはトホホ・・・

ウ~、となってメッキ落としちゃいました。
後には戻れません。

メッキ調塗装はマスキングやふき取り出来ないし(自分の技量が無いだけ)、
で・・・、

テールランプ5光り過ぎはやはりおもちゃっぽいな

今度はメタルック貼り。
メタルックの細さにも限界があります。
写真では判りにくいのですがこれも存在感もあり過ぎです。

嫌になってきました。

で、またやり直し。

最後はマットのメタルックを貼ることに。

テールランプ9情けない色塗りだね テールランプ10長めに貼れば意外とうまく行くもんだ テールランプ11塗り直しついでにスジ彫は正解です

メタルック貼りはペットボトルのキャップを固定台にして貼るとさほど手間ではありませんでした。

テールランプ122回貼り直してから気が付いています

皺になりそうな所は深追いをせず、捲れ防止に瞬着で留めておいて、

テールランプ13意外と遮蔽力があるんですね

ガンダムメッキシルバー塗り。
貴重な塗料です。
結局マットのメタルックが一番無難と言う事に。

テールランプ14上手な人を参考にして塗ればよかった

矢印部分に二本線が有るのを知っている人は少ないでしょうね。
しかし、出来上がった物はクリアレッドも厚塗り過ぎて普通のレッド状態。





お粗末さまでした。

続く
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

ガンダムメッキシルバーは貴重なんですか?
2本ぐらいあったと思いますが最近開けてもいないので
無事かどうか・・・・。

ペットボトルの蓋から大きさと細さが解ります。
いい感じだと思いますが・・・・・。
お疲れ様です。

Re: No title

JW様

ガンダムメッキシルバーは初期のメッキシルバーと共になくなったと思います。
自分の塗料も何年も前の物です。

クリアパーツに塗るのと比べて無垢パーツでのクリアパーツ表現は技量の差が歴然と実感しました。

塗装にしても、何にしても、持ち手の確保が作業効率を左右しますね。

お疲れ様でした

こんばんは。

nanapapaです。

これ,一番むずかしい作業のひとつですよね。
お疲れ様でした。

ペットボトルのキャップはいいですね。
保持できるものは加工できる。
まさに同感です。

めっき表現には,場合にもよりますが,
ハセガワのジュラルミンフィニッシュも
使えると思います。

マット仕上げになっていますが,
貼ったあと,軽くコンパウンドをかけると,
いい感じの光沢になります。

やり過ぎると,限りなくミラーフィニッシュに
近づいていきますが。

一度ジャンクパーツでお試しください。
何かの機会に,お役に立つかもしれません。

Re: お疲れ様でした

nanapapa様

ジュラルミンフィニッシュですか、探してみます。

光り過ぎるのが嫌だったのでマットを使いましたが、コンパウンドと言う手も有ったんですね。
参考になります。

ボディに貼ってしまったので今度試してみます。

ありがとうございました。
プロフィール

ploverbell

Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR