ブルーバード510 製作記 ワイパー

ワイパーの作製です。

ワイパー やはり金属パーツは違うね

今回のワイパーはシルバー。
エッチングパーツの色は良い感じ、中々考えられた形になっています。
細い部分の凹折り曲げは厄介ですが、今回は

ワイパー2 普通では見かけない工具でした

こんな工具で曲げました。
先端の厚みが凹とほぼ同じなので結構楽に。

ワイパー3 結構しんどかった

接合部分は初めてのパーツだったので結構戸惑いました。
写真にすると捩れてますね。
光るパーツは老眼にはかなり酷、写真を見るまで捩れに気が付いていません。
接着していないので可動はします。

ワイパー4 オリジナルパーツとのコラボです

エッチングパーツだけでは困難なボディとの接合部分はオリジナルパーツの加工で。

ワイパー5 イイ感じ

このエッチングパーツを使えば1/24でもスタンド出来るように加工できるんですが、取り付け後固定してしまう予定です。

ワイパー6 捩れてるなぁ

肉眼ではOKと思っても粗いですねー。
結局反対側も捩れてしまっていました。

ワイパー7 精密感UP

メタルックとの色のバランスもバッチリ、初めての工作だったので粗い点や妥協も有りますが今までにない精密感。
次に作る時はもっと完璧に、と言っても旧車を作らなければ出番はないですね。

続く
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

こんにちは,nanapapaといいます。

ちょくちょくお邪魔させてはいただいてたんですが,
初めて書き込ませていただきます。

ブログを始めたばかりなので,このところ余裕がなかったのですが,
参考にさせていただこうと,久しぶりにお邪魔しました。

いや~,どこをとっても精密づくしですね。ホント素晴らしいです。
溝呂木さんの雑誌「超精密modeling」も持っておりますよ。

ちょうど自分も,ワイパーの自作について書こうとしているところなので,
とても参考になりました。

私のブログはまだ駆け出しで,
ploverbellさんのようにまとまりのあるものではありませんが,
よかったら,覗きに来てやってください。

では,またお邪魔させていただきますね。

No title

こんばんは。

写真2枚目の工具は自作ですか?
こんな工具 初めて見たもんで・・・・・。

相変わらずの超絶具合、
見てるだけでニンマリしちゃいますね。

それに引き替え、自分のは・・・・・(汗)

Re: はじめまして

nanapapa様

はじめまして。

ワイパーはたまたま見つけたKAモデルズの物ですがアオシマのスーパーZのパーツにも使われていたメジャーな物なのですね、知らないだけでした。

私のブログは文才も無く、気のきいたエピソードも表現出来ないのを写真でがごまかしているだけです。

ブログも拝見させて頂きました。
完成度の高い作品と写真、これからの作品が楽しみ。
こちらからも御邪魔させて頂きます。

Re: No title

JW様

工具は模型以外で使用している物で、エッチングパーツの凹とたまたま同じ幅だったんです。
折り曲げは机に押しつけながらと言う素人的工作です。

エッチングパーツの精密感には自分もニンマリしてしまいました。

何時も訪問させて頂いているのですが読み逃げばかりで申し訳ありません。
車以外に作れない私の方が・・・、です。
プロフィール

ploverbell

Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR